• ベストアンサー

しめなわや鏡餅を飾ります。 いつすれば(してはいけない日)よいですか

近々会社にしめなわ、鏡餅、門松などを飾ります。 年内で飾ってはいけない日があると聞きましたが、そういった日はありますでしょうか。 また、年始で会社が休みのうちに飾るのは間違いでしょうか。

• yo-shi
  • お礼率11% (169/1486)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.2

こんにちは。 一番良い日は末広がりの28日ですが、29日は「苦持ち=九餅」や「苦立て」「二重の苦」といって縁起が良くないのでお餅つきやお飾りは避けます。 また31日は一夜飾りといってよくありませんので、飾りそびれた場合は年が明けて1日の方がましといわれます。 会社などはお休みでも門松くらは飾ってあったほうが、新年に出社した時に気持ちが良いのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• petunia
回答No.1

縁起を気にされるのなら、29日と31日は避けるようです。 29日は「二重苦」につながり、31日は、「葬儀の一夜飾り」に通じるとして、避けるようです。 我が家はのんびりしているので、30日に飾ったりしますが、27,8日ごろに飾るお家も多いようです。