• 締切済み

【至急】先生へのお別れの贈り物について

2歳の娘が居ます。 この度の異動で、 担任の先生は、別の保育園へ転勤。 副担任の先生は、家の事情で退職される事になりました。 お2人とも、昨年、今年と2年間、変わらず担任と副担任をして頂きました。 私は、実母もお姑さんも亡くなっており、そして今住んでいる場所も、主人に仕事の関係で住んでいる場所なので、知り合いもおらず、そして、私の人見知りの性格からなかなかママ友も出来ず、最初の育児という事もあり、本当に、育児を孤独に感じていました。 それも関係してか?産後うつのような状態になり、心療内科にまで通った経緯があります。 保育園に娘を入れることになった経緯も、私の体調があまりに悪く、診断書を書いてもらい、保育園に入れました。(田舎なので比較的簡単に認可保育園に入れます。) 最初は、こういう理由で、娘を保育園に入れることになり、自分のふがいなさに自分を責めて泣いたりもしましたが、いざ、保育園に入れてみると、娘が楽しそうに通っている様子を見れてホッとしました。 そして、担任の先生を始め、保育士さん達が、育児相談に乗ってくれて、一人で悩む事も無くなり、体調も随分良くなりました。 お医者さんとも相談し、いくら良くなったからと言って、また家で娘と2人で居るのは、また同じ状況になりかねないと言う私の不安もあり、保育園にこのまま預けながら、私は適度に働きに出る事にしました。 お陰で、保育園のママさん達とも仲良くなりママ友も出来たし、何かと相談に乗ってくれる保育士さんが居て、今の生活が本当にありがたく思っていました。 それだけに、今回の保育園の人事異動は私には衝撃でした。 娘だけでなく、私まで、こういう形でお世話になりましたので、最後に感謝の気持ちをこめて、担任の先生と副担任の先生に贈り物をしたいと思います。 娘に、絵でも描かせようかとしましたが、まだ2歳。 絵には、ほど遠く、難しいかな?と思っています。 私のパート先の近くに、雑貨屋さんがありますが、どんなものをプレゼントしたら喜ばれるでしょうか? 皆さんだったら、どんなものをプレゼントしますか?(雑貨じゃなくても良いです。) あと、ここに来て、娘の体調がスッキリしません。 熱は無いものの、咳や鼻水など風邪の症状があり、いつ発熱してもおかしくないような状態です。 本当は、金曜日の最終日に、先生達に何か渡そうと思っていたのですが、娘がこういう状態で、最終日に発熱して、保育園に行けなかったらどうしようと言う心配があります。 それなので、今日の帰りにでも、渡してしまおうかな?と思っているのですが、早過ぎるでしょうか? 娘の体調もあり、出来るだけ早くと思っています。 出来ましたら、至急ご回答の程、よろしくお願いします。

noname#152366
  • 育児

みんなの回答

• 33215321
回答No.1

こんにちは、 もう上2人は中学生ですが保育園に通園させていました。 上2人は都内の保育園に通わせていましたが卒園の時にお世話になった先生に何か渡そうと 色々考えましたが園の方で受け取ることは出来ないと兄弟がいるママさんから聞き 私は小さい花を渡すことにしました。 お花ならと受け取ってくださいました。 保育園により色々方針があるかと思います。 本来なら記念に残るものを…と思いますが 気持ちですので春ですしお花もなかなか良いかと思います また、当時お世話になった先生の住所を聞きました 今、中学生の上2人は年に2.3回程度ですがハガキや手紙等を先生へ送っています。 先生もお返事書いてくださいます。 子供たちの成長を喜んで下さってる手紙の内容は親にとってもうれしい限りです。 余談ですが、現在私にも三番目が娘さんと同じ年頃です。 この時期体調を崩しやすいですよね お体、ママさんも娘さんも大事になさって下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お花も良いですね。 私も、あまり大きな物やお金のかかった物は、受け取ってもらえないかも?と言う心配があり、ちょっとした物で心のこもった物を考えています。 何かのプレゼントにメッセージカートをつけて、メッセージカードには子供のお絵かきと私の感謝の言葉を書きたいと考えています。