• ベストアンサー

imovieのバックアップはどれがいいのでしょうか?

iMacDV(旧型)は、10GBもあって、凄いと想ったのはいつの日か。。。 このimovieを使うとなると、お試し版ていどにしか使えませんね。 なぜ新型が20とか30なのかよくわかりました。 たぶん5~7分ぐらいで1GBを使ってしまう、超大容量を消費するソフトに対して、外付けの記憶媒体はどれがいいでしょうか? コレクション的に、CDがいいのかな~なんて想ってますが。。

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.3

上司の知人がiMovieを使っているそうなのですが、 その人はiMovieで編集したデータを DVポート(FireWire)を介してビデオカメラに落として、 ビデオテープに保存している様です。 外付けのメディアに保存するにしても、 現在入手できるメディアでは、どれも容量不足な感じがしてしまいます。 もし、1本あたり数分程度のショートクリップを作るのでしたら、 DVD-RAMやGIGA-MOなんかでもいいかも知れませんね。

mieclub
質問者

お礼

10日ぶりです。ありがとうございます。 iMovieを使ってましたら、わかったことがあります。 iMovieで自分のムービーが完成したら、「書き出し」というところで、メール用のクイックタイムや、CDROM用のクイックタイムに圧縮できるんですね。しかし、この書き出し間違ったら半日のかかりそうです。 しかも、CDROM用のクイックタイム(大)では今のところ成功してません。もしかしたら、保存先をCDラムに直接するのかな?アップルサポートでは誰も解決策を見出せないのですが。。 ですから、けっきょくkenkenkentさんがおっしゃるように「ビデオカメラに落として、ビデオテープに保存」が実用的なようです。 コンバータがあれば、直接VHSビデオテープに録画できますしね。 しかし、私の希望は、iMacDVで見ることなんでが。。DVDラムは、残念ながらできませんね。 CDラムは、iMacDVで鑑賞できるんですか?

その他の回答 (5)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.6

ちなみに、DVD-RAMですが、DVDに記録できるのはいいんですが、 iMacDVのDVD-ROMドライブだと読み込めない可能性もあります。 確か、DVD-RAMのディスクって、MOディスクとかみたいに、 カートリッジに入ってませんでしたっけ?

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.5

CD-RAMって言うのは、無いんじゃないかな? 似たところだと、CD-RWってのがありますが、 iMacのDVDドライブでも、見れない事は無いかも知れませんが、 RWのディスクはCD-ROMドライブでも読めない事があるそうなので、 保証はできません。 iMac-DVにUSBでキャプチャーボードくっつけて、 ビデオデッキで再生したビデオをiMacのモニターで 見るって言うのはいかがです?(それじゃ意味無いって)

mieclub
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 いえ、意味あります。わたくしには。。 キャプチャーの意味がわかったような。。 CD-RAMって無いんですね#恥ずかしい~。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.4

パソコン内のメディアに残すのはあまり得策じゃないですね。 DV端子があるのでしたら、kenkenkentさんのおっしゃる様に、再度DVへミックスダウンして保管するのが一番小さくて、普通のTVでも再生できて便利だと思います。 #テープバックアップメディアとしてDVにバックアップ #するのと、DVに映像として保存するのと、どっちが #沢山入るんでしょうね?

mieclub
質問者

お礼

いまのところ高画質で保存するには、それしかないみたいですね。はやく、DVDレコーダーで録画したDVD何とかが、iMacDVでも見れるようになったらいいなー。 御回答ありがとうございました。

noname#9414
noname#9414
回答No.2

DVD-RAMですか。片面2.6GB、両面5.2GBは魅力的ですね。 しかし、単価が高い上に書き込み速度がやたら遅い! それならば分割ソフトと、1.3GBのMOを買って、それに保存しては どうでしょうか。とりあえず古いMOも読めますし、書込、読込も 結構速くなってきましたしね。 CD-Rでもいいと思いますが、容量的にかなりきついと思いますよ。 #分割・書込が気にならないと言うなら、それでも・・・ もしくは外付けのHDDやリムーバルのHDDなんてのも手ですね。 HDDならば高速・大容量なので、かなり楽になるかも・・・増設する のに、若干費用がかかりますが、初期投資は少ないかも。ま、 メディアが簡単に追加できないのが玉に瑕ですね。 ではでは☆

mieclub
質問者

お礼

早速のお返事有り難うございました。 >しかし、単価が高い上に書き込み速度がやたら遅い! やっぱり新しいメディアは高いですね。スピードも遅いのですか。 >それならば分割ソフトと、1.3GBのMOを買って、それに保存してはどうでしょうか。とりあえず古いMOも読めますし、書込、読込も 結構速くなってきましたしね。 分割? 1.3だと7分はいるかどうかですね。むむ。 >CD-Rでもいいと思いますが、容量的にかなりきついと思いますよ。 #分割・書込が気にならないと言うなら、それでも・・・ 分割・書込? >もしくは外付けのHDDやリムーバルのHDDなんてのも手ですね。 HDDならば高速・大容量なので、かなり楽になるかも・・・増設する のに、若干費用がかかりますが、初期投資は少ないかも。ま、 メディアが簡単に追加できないのが玉に瑕ですね。 リムーバル? 見たいパソコンに繋がなきゃ見れないんですよね。

mieclub
質問者

補足

みなさんの御回答をよんで、今、考えたのですが、iMacDV旧型でしたら、8GBぶんつまり40分ほど録画編集して、DVD録画プレーヤーに出力すれば4時間(だったかな?)録画できるので、それをiMacDV DVDプレーヤーで見れるんじゃないか?って。 これって可能ですかね。 1.パソコンからメディアコンバータを使ってDVD録画機に出力 2.DVD録画機(パイオニア)で録画したソフトをiMacDVで再生 御存じの方御回答をよろしくお願いします。

noname#258
noname#258
回答No.1

おっしゃっているCDというのは「CD-R」「CD-RW」等の ことを指されているんですよね? どちらにしても、 記憶容量は650MBか700MBしかないですよ。 まぁ、CD-R などはメディアの値ごろ感もかなりありますが。 ギガを超えるものであれば、DVD-RAM等になってしまう のでしょうか。 一応、記憶容量はデータ用で片面2.6GB 両面5.2GBとなっています。でも録画用は4.7GB??? パソコンで使う場合はおそらくデータ用になるのだと 思いますけど、よく分かりません、すみません(^^;

mieclub
質問者

お礼

早速の御回答有り難うございました。 >おっしゃっているCDというのは「CD-R」「CD-RW」等のことを指されているんですよね? ハッキリしないので略してしまいました。すみません。 >記憶容量は650MBか700MBしかないですよ。 ということは、1枚に4分ぐらいしか入らないんですね。 > まぁ、CD-R などはメディアの値ごろ感もかなりありますが。 そうだと想って。;しかし、相当量のコレクションになりそうですね。^^ 記憶させたCD-Rは、iMac内蔵のプレーヤーでも再生できますよね。? >ギガを超えるものであれば、DVD-RAM等になってしまう のでしょうか。 一応、記憶容量はデータ用で片面2.6GB 両面5.2GBとなっています。でも録画用は4.7GB??? パソコンで使う場合はおそらくデータ用になるのだと 思いますけど、よく分かりません、すみません(^^; そうみたいですよね。録画用があって、容量が少ないとはしりませんでした。 値段が高そうですね。

関連するQ&A

  • iMovieで書き出しをした動画がカクカクしてるのですがどうしたら解決できますか?

    iMacDV9.0.4でiMovieを使ってます。書き出しをCD-R用(大)などにしますと、大変な時間がかかります。それにも関わらず、出来上がったQuickTime 4.1.2の動画はカクカクしており「飛び」もあります。また、iMovieの書き出しを最高のものでやりますと半日ぐらいかかったあげくに成功したためしがありません。 どうすればいいのでしょうか? 例えば、CD-Rに直接書き出せばいいとか。。? もしかして、iMovie用のファイルそのままをCD-Rにコピーして他のパソコンのiMovieで再生が可能だとか。。?ほんの少ししかコピーできませんが^^ QuickTimeの有料のソフトをいれればまともになるとか? ぜひiMacDVのiMovieを使ってます方がいらっしゃいましたら、御回答御報告おねがいします。 また、他の機種だと簡単に動画が作れたなどのお話がありましたらよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iMovieで取り込むとサイズが大きくなる

    iMovie 8.0.6でSDカードから、movファイルを「最大 - 元のサイズ」で取り込みました。 取り込み先のファイルをFinderからチェックしてみると、 SDカード上にある時よりもファイルのサイズがだいぶ大きくなっていました。 ※1.6GB→3.57GB 加工前のファイルをとりあえずバックアップとしてパソコン(もしくは外付けハードディスク)に置いておきたいのですが、容量が大きくなってしまうと不便です。 iMovieを介さずに、素直にファイルのコピーで移すべきなんでしょうか?(結局iMovieで編集する際に、ファイルをコピーもしくは移動させることになり、その時にまたファイルサイズが膨らむ予感がします) 原因、アドバイスなどありましたら宜しくお願い致します。 またこちらは本筋とは違うのですが、Mac内の容量を食わせたくないので、iMovieが使用しているmovファイルを外付けハードディスクに置きたいと思っています。どのような手段をとるのが賢いでしょうか?良い手法をご存知でしたら教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • iMovie2 を使っている方、教えてください

    MacのiMovieを使おうかどうか迷っています。使用経験者の方、教えてください。ソフトの仕様では、5分の動画を取り込むのに約1GB必要とありますが、これをCD-Rに書き出すと、どのくらいの圧縮率になるんでしょうか?(CD1枚で何分くらい書き込めるのですか?)あと、画質はどうでしょうか?(例えば、VHSビデオなどと比べて)それと、MacのiMovieで作ったビデオファイルを、WInのQuickTimeなどで再生できますか?

    • 締切済み
    • Mac
  • iMOVIEとPCの保存容量について

    iMOVIEで取り込んだ動画の保存先について 現在、iMOVIE11の9.0.2を使用しています。 パソコンはMacBookProを使っているのですが、 HDDの容量が160GBで、そのうち145GB近くを使ってしまっています。 現在、ビデオカメラから動画を読み込もうとしても、 空き容量が足りなくて、取り込むことさえできません。 外付けのHDD(500GB)のを持っているので、 取り込むときにそっちに入れて、 作業もそこから呼び出しながらしたいのですが、 それは可能なことなのでしょうか。 質問をまとめますと、、、 (1)ビデオの動画を、iMOVIEを使って取り込むときに、 内蔵のHDDに入れることなく、外付けのHDDに保存は可能か。 (2)ムービーのプロジェクトを進行している際には、 必ず動画は内蔵のHDDに入れておかないといけないのか。 以前の動画ファイルを、パソコンから外付けHDDに移動させたら、 過去に作ったムービープロジェクトが動画を認識できなくなった。 もちろん、動画ファイルをまた元の内蔵HDDに移動し直したら復活するのですが、、、。 プロジェクトを書き出したら、もう書き出したものだけを残して、 元々のプロジェクトのデータを保存したり、あとで編集したりするのは、 諦めた方がいいのか。 パソコンの容量を考えると、けっこう切実な悩みです。 どなたか、パソコンにお詳しい方、助言をください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けハードデスクは内蔵と同じように使えるのでしょうか?

    iMacDV9.0.4を使ってます。10GBしかないので、imovieなどを使うとすぐに一杯になります。それで、外付けを使おうかと思うのですが、内蔵と同じように使えるのでしょうか?ファイヤーワイヤーのを使おうと思うのですが。。。 例えば、1メガで5分しか取り込めないので、10GBだと40数分しかとりこめませんが、外付けで40GBあれば、200分近くは連続して取り込め、また、書き出しもできるのでしょうか? 内蔵とくらべて欠点がありましたら、それもお教えください。 御回答をよろしくお願いします。

  • iMovie '09の書き出しについて

    撮影したビデオをiMovie '09に取り込みプロジェクトを作成したのですが、 その後保存用にはどれを選べば良いのか良く分かりません。 試しにQuicktimeで書き出しを選んでみたら、 気が遠く成る程時間が掛かりました。 見てみても(PCのモニター)それほど良い画像という訳ではなさそうです。 一応一番良いレートを選んだのですが。 将来、子供にデータをあげようと考えておりますので、 基本的にPCで加工したり、見たりするのに適していればOKです。 保存もDVRや外付けHDDなど 複数のメディアにデータとしてバックアップを取れれば良いと考えています。 実際フルスクリーンで見ませんので、 画面上で20cm四方(正確には正方形では有りませんが)位で見れれば思います。 どのように書き出せば良いかご存知の方是非教えてください。 また、現在HDDの空き容量が45GB程度です。 作成したデータはその都度削除しますが、 作成を快適にするのに必要な容量はどの程度でしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • Xbox360本体やPS3本体の新型新品と旧型中古の本体価格について

    Xbox360本体やPS3本体の新型新品と旧型中古の本体価格について Xbox360やPS3の新型と旧型の価格において、新型の性能は、旧型よりも格段にパワーアップ(消費電力が少ない・ハードディスクの容量が多い・コンパクト・多くの初期装備など)しているので、新型新品の価格を高めにして、性能が悪い旧型中古の価格をかなり安くして、旧型の中古の本体価格は新型で新品の4分の1以下にしないと、旧型の中古は殆ど売れず、みんな高性能の新型の新品を購入しますか? 例 Xbox本体の価格 新型 39,800円 旧型(アーケード) 7,800円 PS3の価格 最新型(CECH-2500B(320GBモデル) 49,800円 旧型(CECHB(20GBモデル) 8,800円

  • HDDのバックアップ方法で悩んでます

    バックアップの為に外付けHDDを購入したいと思ってまして、現在2台のノートパソコンを使用しております。 2台のパソコンのHDD容量は40GBと20GBで、使用領域はそれぞれ10GBほどで足しても20GBいくかいかないかです。 このような場合40GB程度の外付けHDDを購入すればいいでしょうか? HDD丸ごとバックアップしたことがないのでよくわからないんですが、丸ごととは私の場合40+20=60GBをバックアップするということなんでしょうか? 容量の大きい外付けHDDであるに越したことはないんですが、容量が上がると価格も跳ね上がるんで出来れば使用領域だけバックアップしたいんですがそんなこと可能なんでしょうか? ちなみにバックアップソフトを利用する予定です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • バックアップのやり方について

    PCがそこそこ分かるものです。 バックアップを取ろうと思っているので、バックアップソフトを使おうと思っています。 外付けHDDはすぐ壊れるので、BD-Rに焼こうかと思っています。(繰り返し使えるやつ) HDDの容量は500GB程度です。(2TBくらいまで、内蔵HDDを増設しようと思っています。) この方法でうまくいくのか、知見のある方教えてください。 よろしくお願いします。

  • imovieで編集しDVDに焼きたいのですが、容量が大きく困っています。

    友人に借りたmacbookのimovieで映像(ビデオカメラで撮ったものを約50分程に編集したもの)を作っているのですが、映像のデータが50GB程になってしまっていて、学校で貸し出ししている40GBの外付けHHDとmacbook(macbookにも容量に余裕がない、、)自体に分割して保存している状態です。これをどうにか一つにつなげてiDVDにもっていきたいのです、、。(iDVDではつなぎ合わせられない為) 映像素材を圧縮したり試したのですが(h264など)DVDに焼いた時点で画質がとても悪くなってしまい断念しました、、。もっと容量の大きい外付けHHDがあればいいのですが、無いのです、、。ファイルバンクなど利用して問題を解決出来ますでしょうか、、。他の方法でも、何か解決策を知っている方教えてください!すいませんがよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac