• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:言葉が聞けない、咄嗟に理解して行動できない)

言葉が聞けない、咄嗟に理解して行動できない:苦手な会話について相談

lisztausの回答

  • lisztaus
  • ベストアンサー率51% (48/94)
回答No.2

◆Aの動作中に突然至急Bをやれと言われたら (1)Aを早く終わらせBをやる (2)AとBをいつまでに完了させないといけないか確認し、緊急性が高い順に終わらせる (3)Bをやれと言われたのだからBをすぐに完了させるが、Bの完了時点でAを忘れていることがある ◆決まりやルールに関して (1)融通がきく (2)基本は守るが場の空気にあわせる (3)絶対に守らないといけない ◆食べ物などの好みに関して (1)好き嫌いはない (2)苦手なものはあるが人並みに食べられる (3)食べられる食品が限られていて固定されている ◆感覚に関して (1)他人と比べてちがいを感じない (2)高所恐怖症などある程度一般的な恐怖症をもつ (3)水の感触や高い音など、特定のものに異常に反応し苦手としている ◆概念に関して (1)あいまいな表現の指示をもらってもなんとか行動できる (2)あいまいな表現の指示をもらってもその意味を理解できる (3)「ちょっと」や「少し」の概念が苦手だ ◆興味に関して (1)幅広い分野について最低内容を理解して話を聞ける (2)文系分野や理系分野など、広くカテゴリ分けされた上で得意な方なら話を聞ける(文系が得意な場合、車の設計の話は聞けなくても歴史の話なら聞ける) (3)ごくせまい自分の好きな分野外の話ならば聞いているだけでもできない ◆整理能力に関して (1)家や会社の机の上はいつも片付いている (2)外から見えるところは綺麗にしてある (3)いつもちらかっているが、そもそも片付け方がわからない 以上の質問のうち、(3)ばかりに該当するようなら、ADHDやアスペルガー症候群を疑って大人の発達外来を受診されてみてください。

hazuoto
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。 やってみました。 ◆Aの動作中に突然至急Bをやれと言われたら=3 ◆決まりやルールに関して=2 ◆食べ物などの好みに関して=2 ◆感覚に関して=1 ◆概念に関して=3 ◆興味に関して=2 ◆整理能力に関して=2と3の間くらい? 誰かの為には片付けられるけれど、自分のために片付けたことがありません。 小さい頃は「親に怒られるから」、子供が出来てからは「子供の為に」という理由で片付けています。自分だけだと、わりと散らかってしまいます。片付け方はわかります。 多くて3つでしょうか。ADHDやアスペルガー症候群には該当しない・・・ですかね。 それが分かっただけでも、少しスッキリしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 考えが言語化できず、言葉を理解するのに時間が掛かる

    言葉が苦手です。 自分が考えていることを人に説明したり、この間こんなことがあったよ、という世間話をするだけでも支離滅裂な言葉になってしまい、 喋りながら焦ったり、自分で自分が何を言ってるのか分からなくなります。 この質問内容の文章も読む人からすれば意味の分からない文章になっているかもしれません。 質問されると、とっさに答えることができず、自分が何を考えているのか自分に問いかける時間が必要なので 会話に間が出来ます。 その間を人に注意されたことがありますが 聞かれたことを頭の中で復唱し、自分がどう思うかじっくり考えて時間ができてしまうのです。 普段よく一人で考え事をするのですが、 それも結局まとまらず、ぼんやりした感じの結論にしかなりません。 例えば前もって何を聞かれるか分かっていて、答えをしっかり文章に書いて暗記したとしても いざ聞かれると焦ったり、喋りながらも頭がぐるぐる色んなことを考えてしまって 結局支離滅裂になります。 思ったことを伝えるのがすごく苦手です。 また、人の会話を聞きながら内容を追うのも苦手です。 声は聞いているのですが、理解しようとしているにもかかわらず 途中から頭にもやが掛かった感じになってしまい 話の内容が頭に入りません。 文章でも同じで、 例えば洋画の字幕を見ていても 内容を理解しようと必死に集中していないとすぐに追いつけなくなったり、 難しい話だと完全に理解できなくなってしまいます。 本を読んでいるつもりでも途中から文字を追うだけになってしまい、 内容が全く入っていなかったりします。 何か聞かれて、すぐに答えられる人を見ると尊敬してしまいます。 しかも、内容に破綻がなく、分かりやすい文章になっているのです。 そういう人達はいちいち自分の頭の中で文章化して、こういう話しをした後にこういう事を言って、 ということを考えずに話ができるのでしょうか? どうすればああいう人達のようにうまく話ができるようになるんでしょうか。 また、私はどこかおかしいのでしょうか。

  • とっさに出る言葉はその人の意志ではない?

    友達に、「とっさに出る言葉は本人の伝えたい気持ちが少しずれているものだよ、日本語もキチンと頭の中で整理されていないんだから、だからいきなり発言してきたり、とっさにでる人の言葉はあまり聴かないほうがいい」 といわれたのですが、私はこの言葉を聞いてノイローゼになってしまいました。 普通に周りの人が喋っている言葉をいちいち私の頭の中で考えて、いま喋った人は「とっさ」にいったことなのかそうではないのかを・・・ いちいち考えてしまい苦しいです。自然に喋っているととっさに喋っているはそんなに違うのでしょうか。 見分けることができません。 どういう考えていれば、楽になれる、普通の感情で話を聞けるようにもどれるのでしょうか? その人がいうには、そのとっさに出た言葉というのは、ニュアンスや文法を間違って使いがちで、正しくその気持ちを伝えられないことが大半と、言っていました。 果たしてそうなのでしょうか・・

  • 言葉が理解できない、覚えられない。

    最近、言葉が理解できなかったり言われたことを覚えてもすぐ記憶が飛んで行ったりしています。 これは精神的なものなのでしょうか? 他にも悩んでいることがあるので箇条書きにしてみます。 ・話を聞いていてもなかなか内容が理解できない(頭の中にもやかかっている感じ) ・言われたことを覚えてもすぐ忘れる(〇〇と△△やっといてと言われるとどちらか一方しか覚えられない) ・失敗などでストレスをを感じるとペンで腕や手を刺してしまう ・急に叫びたくなる ・質問をされるとパニックになり答えられなくなる ・頭の中で考えたことが言葉にできなくて、説明したり喋ったりするのが困難になる(呂律が回らなったり、声が小さくなったり) ・他人と話してるとき顔が赤くなる時がある ・他人に興味がなくなったのか会話が続かない ・自分がいないところで常に悪口を言っているんじゃないか不安になる ・仕事のことを考えると眠くなる(趣味な好きなことでも眠くなる時がある) ・腕や手に傷ができたら安心するのか傷口を触ったり何回も見たりする ・些細なことでもイラつくようになった ・他人(会社の人)に会うのが怖い 他にもあるんですが今思い出せる範囲で書いてみました。 あと、会社の人に自分が「わかりました」と答えると「わかった?」と言われてるのに最近気づきました。 それと会話に主語が無いと言われました。 会社の人には自分は頭が悪い、もしくは障害があるのでは?を疑われているような気がします。 仕事で接客をすることもあり、たくさんの人に迷惑をかけてしまうと考えるとやりたいと思って就いた今の仕事が苦痛で仕方ありません。 辞めることも考えています。 昔からこのようなことがあったのですが、最近酷くなってきました。 誰かに相談しようとしても相手に迷惑がかかると考えてずっと一人で抱え込んでしまいます。 病院に行くことも考えています。 行くとしたら心療内科でしょうか? 説明不足で分かりにくいかと思いますが、回答よろしくおねがいします。

  • 話しているときによくかんだり言葉がつまったりします

    僕は目の前の人と話しているときや電話で話しているとき、どんな状況においても必ずかんだり、とっさに言葉が出てこなくてつまったりします 一旦つまると頭の中がぱんくしそうになり、わけのわからない事を言ってしまい相手が困惑した表情をしてしまいます。とっさに言葉が出てこないので会話も続きません。 小学生の頃は人前で自分の意見や伝えたいことを口に出して相手に伝えることは容易くできていたのに、ある日を境にそれができなくなりました・・・・ 人に道を聞かれてもとっさに上手に説明することなんてできません・・・・・・・ 親と話していてもかんだり言葉とっさに出てこなくてつまったりします・・・・・・・・ 小学生の頃は記憶力や頭の回転もかなり早かったのですが、今では物は覚えられないし物忘れもひどいです 最近は本や漫画を読んでいても内容がまったく頭に入らないです・・・・話が脱線した感じがしますが、もしかしたら言葉が出なくてつまるのは脳が退化したこと原因なのかもと思い一応書かせていただきました ご覧の通り僕には文章力がありません。昔は咄嗟に要点だけをまとめた文章を書くこともできたのですが、今ではこんな脈絡のない文章を書くのに何分も時間がかかっています すみません、、よろしければ僕にアドバイスや克服法など教えていただけませんか・・・・・ 言葉がぽんぽん頭に浮かんできて人前で流暢に話せる人になりたいです

  • 上手く会話が出来ません

    人と会話するのが苦手です。特に知り合ったばかりの人と話すとしどろもどろになったり、上手く説明出来なかったり、せっかく話かけてくれたのに上手く話を返せ無かったり。 とっさの話題だと頭の中が混乱して、なかなか理解出来なかったり知っている事なのに『知らないです』ととっさに口から出てしまう事があります。 最近だと、『今日FNS歌謡祭観たいから早く帰らなきゃ』と言う言葉に『何ですか?それ?』と返してしまいました。 あまり見ない番組ですがもちろんしっていますし、自分の口からなんでそんな言葉が出たのか不思議です。けどその時は何が何だかわからなくそんな事を言ってしまいました。そして恥ずかしくて恥ずかしくて…。実際こんな事言う人いたら引きますよね…?もっと気のきいた事を言ったり楽しく会話がしたいのに…上手く行きません。そんな自分が嫌になります。 どうやったら改善できますか?よろしくお願いします!

  • 慎重なことばの選びかた

     ことばの選びかたが未熟なせいか、人に自分の思いが正しく伝わりにくいと感じることが多々あります。  本当は思ってもいないのに、違ったように理解されてしまったり・・・ ことばの選びかたに慎重にならなければいけないのはわかっています。でも人を目の前にして咄嗟に考えをまとめることができないのです。  後になって、慎重にことばを選ばなければ・・・と反省するのですが、これって単に語彙力の問題でしょうか?  自分と他人と、思いを共有するのって難しいな・・・と思ってしまいます。

  • 理解力

    自分は理解力がなく、基本的に頭が悪く(ぼけ?)なってしまいました。 まだ21歳なのですが、 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1926791&rev=1 のナンバー7さんに書いてあることが当てはまるような気がします。 親は両方とも理解が全くなく、全て強制的な命令で、断ると「もうあんたなんか知らない」とか、他に酷いことをされる、といった感じです。 今は就職活動中で、グループディスカッションなどで、自分だけ話しについていけないことがあるのですが、(簡単なテーマだとついていけます・・)、 基本的にもっと冷静になって、理解力を高めるにはどのようにしたらいいでしょうか・・? 他の人の回答では、「復唱する」「本を読む」「ロジカル・シンキング」などがありましたが・・。 ちなみに自分は集中力もあまりありません・・。よく考え方として、格言みたいな言葉を考えたりしてますが、そういう変な意識も邪魔してる部分があるのですかね・・。昔から国語の文章などはあまり頭に入らなかったり、「難読症か?」と思ったこともありました。結構深刻です。

  • 3歳の言葉と行動

    3歳4ヶ月の息子がいます。 とてもやんちゃで、同じくらいのお友達、またはちょっとお兄ちゃんをみつけると、すぐに戦いをしかけます。 マジレンジャーとかいいながら…。 いきなり最初から本当にたたいたりとかはしないのですが、相手によってはエスカレートしてしまうこともしばしば。 やめてねって言ってもきいてくれません。 あと、言葉なんですが、会話は成り立つのですが、昨日、今日、明日、いつ、がイマイチ理解できていないようです。 このへんはどの位で理解できるものなのんでしょうか。 うちの息子のようにいきなり戦いをしかけるのってどうでしょう…。 来年幼稚園に行って園でやったらと思うと頭が痛いです…。

  • 言葉がでてこなくて・・・うつ病でしょうか

    最近言葉が出てこなくて、仕事にも支障が出て悩んでいます。 会話のキャッチボールができないのです。 接客業をやっていたので、いつも笑顔は作れるのですが、 頭で言葉を考えてしまい、考えても自然な会話ができません。 相槌を打つ程度で、とっさに思ったことを口にできないのです。 後でゆっくり考えるとやっとでてくる、といった具合です。 それで、「あの時こう言えば良かった」と悩んだりします。 また、怒られたりすると身体が震えたり、周りの人が自分をどう思っているのかがとっても気になり、先輩に怒られたらどうしようと、自分で考えて仕事を行うことができません、ビクビクしてしまいます。 特に左手の震えが気になります。食事をしている時に、震えがひどく、お茶碗を口元まで運ぶことができません。 客観的な自分がいて、これらを直したいと思ったり、悪いことだとはわかっているのに、上手くできない自分に腹が立ち、自己嫌悪に陥ります。 うつ病ではないと自分で思っているのですが、精神的におかしいのかな、と不安になっています。 私はうつ病でしょうか?

  • 相手の言葉が理解しにくい・・・

    こんばんは。 最近、仕事での電話の受け答えをする際に相手の言っている言葉が聞き取れないというか、理解しにくいです。 それは相手の声が聞きにくいとかではなくて、私が喋っている最中に話しをされると聞き取れないとか、相手が話していて「はい」と受け答えをしているにも関わらず、相手が何を言ったのかさっぱり分からなくて(受け流す状態)迷惑をかけてしまっています。 電話に限ったことではなくて、面と向かっての会話も同じような状態になってしまいます。会社の同僚や、取引先の方にも迷惑をかけてしまっているという事はよく分かるのですが、言葉(音)にされると何回か聞き返すことに・・・。メールやネットのように文字が画面にツラツラ並んでいる分には理解できるのですが。。。 私自身が言葉発するときには、すぐ噛んでしまうとか、まとまった文章にならず相手が理解できないとか。 思い返してみると、今ほどではないですが学生時代にもこんなことがあったなぁと。 これって、言語障害なのでしょうか。。。すみませんがお助けください。

専門家に質問してみよう