• ベストアンサー

お医者さんに質問

Nannetteの回答

• Nannette
回答No.1

医師ではありませんが、実家の家業が医院ですので、かなり雰囲気は詳しく知っているつもりです。 看護師さんと医師、診察や検査など直接仕事に関係することは話し合いますが、普通なら患者の個 人的なことについて話し合ったりウワサをしたりといったことはあまり聞いたことがありません。 また、担当の医師と看護師の意見が毎回合わない…と言うケースは大変珍しいことだと思います。 これまでただひとつの例としては、先代の医師に長年付き添ってきた老練な看護師が、先代の娘に 当たる跡継ぎの若い女医をあれこれと仕切っているケースを知っている程度です。 担当の医師が患者の私生活のことをよく聞く、それが医療上の理由からであればうなづけますが、 まあ普通は、あえて患者のことを聞きたがることはありえませんし、だいいち、そんなヒマはない はずです。 患者から医師に私生活の事を聞いてだめということもないでしょうが、話してくれるかどうかは別 の問題でしょう。

kitty0071
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数え切れないほど病院をたらいまわしにされたことで、医者と話す事が苦手になり、お医者さんはみんはつめたい人と思っていました。 膠原病という症状があり病院を通院してますが、担当の先生は今までの先生とは違ってとても親切でやさしい先生です。 転職30回ぐらいして、喘息があるために仕事を辞めないといけなくなって、先生は責任を感じたのか…私に「できることかわからないけど、どんなことでもいいからなんでも相談してほしい、一人で考えないで」と言われました。 看護師の方からも、先生が「できるだけのことは協力してあげたい」といってましたよ。といわれたので、私の勘違いかと思うけど、先生は患者さん以上におもってるのかな?と気になったので、この質問をしました。 長文になりましたが、回答してくれた方が女性だったので、気持ちを書きました。