• ベストアンサー

来週息子の手術なのですが…

夫は、入院中は手がかからないのだから手術当日以外仕事を休むなと言います。 私は息子に付き添いたいと思っています。 初めての手術、その後の入院生活もやはり不安だと思います。 期間は10日~2週間です。 他に兄弟がいるため、17時には家にいないといけませんので、 仕事を入れるとその日は面会には行けない事となります。 10歳以下の面会は出来ないので、兄弟を連れてはいけません。 私が過保護なのでしょうか。 仕事を持っていたら、子供の看護の為の休暇は非常識なのでしょうか。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.6

お子さんもまだ甘えたい時期です。 不安もいっぱいあるでしょう。 側に居てあげれるなら側に居てあげる事がベストだと思います。 過保護なんかじゃなくお子さんにとって必要な事だと思います。 また、親にとっても 現在中学生の子が2人と下が2歳の子供がおります。 上2人も長男が4歳の時真ん中が1年生の時に入院し手術を受けました。 長男は1か月半入院生活を送っていました。 私にも仕事がありなかなか一日中は無理でしたが 入院する日、手術日、退院日には仕事を休みました。 また、主人が協力してくれて主人が早く帰宅できる日は私は仕事終わりそのまま病院へ行き息子が寝るまで 一緒に居ました。 真ん中の時は8日間でしたがやはり同じようにしていました。 今年の夏、一番下が手術するので10日程入院する予定ですが 長男と真ん中と同じくなると思います。 小さな手術でも大きな手術でも親ですから心を痛めて当たり前だと思うし 側に居る事しか出来ませんから お子さんの心の支えになってあげてください。 元気になり小学校生活が楽しめますように

tomona3298
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 無事に手術を終え、回復に向かっています。 やはり数日間、理由を話して会社を休みました。 手術前後の不安そうな息子を見ていて 休んで正解だったと感じています。 回答いただきありがとうございました。 息子さん、お大事になさってくださいね。

その他の回答 (5)

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.5

非常識ではありません。 しかし会社がその休みを許しますか? どの程度付き添いのために休むか分かりませんが 1.2日程度の事ならよいですが、入院期間すべてを休むとなると会社の方が 休みをくれるのか疑問に思います。

tomona3298
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 入院期間全部ではなく、 入院日と、オペ当日、そして出るはずであった入学式が行われる日の計3日間に お休みが出来ればと思っていました。 会社との交渉次第ですね。

回答No.4

はじめまして。 まず、お子さんの年齢と手術内容等が正確に分からないので、 想像で書かせていただきますね。 まず・・・ 息子の一大事ですもん、看護のための休暇は非常識じゃないですよ^^ でも、仕事先に迷惑がかからない程度にしないといけませんよね・・・。 (これは、あくまで、私個人の意見です。) そして・・・ 私は、仕事よりも息子の傍にいることを選びます。 休みづらい仕事でも、手術日と前後の3日間くらいは休んで、息子の傍にいたいです。 (あとは、2日に一度、少しでも顔を見に行けるように時間の調整をする感じかな) 旦那さんの言うことも間違いではないと思います、 父親と母親の感じ方の違いなんじゃないでしょうか? もう一度、ご主人と話し合って質問者様の気持ちを伝えてください。 ご主人の意見を否定するのではなく、自分の考えと傍にいたいという思いを・・・。 きっと、質問者様の思いが通じご主人も理解してくれますよ^^。 お二人の大切な息子さんなんですから・・・。 お母さん、ガンバレ!!

tomona3298
質問者

補足

ありがとうございます! 息子は4/7に入学式を迎える新小1です。 5日が手術なので、式には出る事が出来ません。 なので当日だけでなく、式の日も休んで一緒にいてあげたいと思っているんです。 その気持ちも、夫にもう一度話してみようと思います。

noname#157996
noname#157996
回答No.3

息子さんの手術の内容と年齢が解らないのでなんともいえませんが、小学生くらいだったら休まなくてもいいのかなあって思いますけど、出来る範囲で、例えば早退とか、おばあちゃんやおじいちゃんたちがいたら、あなたが、いない時間、ついてもらうとか。 お子さんの年齢にもよりますねえ。 非常識とはいいませんが、仕事を持っていると、どうしても、ままならないこともあり、あなたのお勤め先の上司ともそうだんなさった上で、夫婦でもう一度話し合ってみてはどうでしょう。 反対を押し切る形だと、やはり、お互いに嫌な気持ちが残ると思います。 もしも、手伝ってくれるなら、祖父母にもお願いするのは悪いことではありません。 また、看護士さんにもきいてみたらいいとおもいますよ。通常、このような場合はどうかというようなことを。 ただ、お仕事に行く前とか、帰ってきてから、一日に、一回は顔は見せてあげて欲しいなあと思います。 あなたが泊まれない場合、おばあちゃんとかに泊まってもらうということも検討してみてもいいのではないかと思います。

tomona3298
質問者

補足

息子は4月から小1です。 手術と入院が入学式と重なり、お友達と一緒に1年生のスタートを切る事が出来ません。 そのようなこともあり、一緒にいてあげたいなという気持ちが強いのが本音です。 遅刻や早退が可能かどうか、上司に相談してみようと思います。 アドバイスをありがとうございました。

回答No.2

>私が過保護なのでしょうか。 →いいえ、そんなことはありません。 私も仕事をしていますが、術後は心配ですので、3~4日くらいは休むと思います。 >夫は、入院中は手がかからないのだから手術当日以外仕事を休むなと言います。 →ご主人との意見が相違していますね。 術後のリスクを説明してはいかがでしょうか。 仕事よりも子供の方が大事なはず。 ご主人との亀裂ができないように、休暇をとる方法を考えたほうがよいと思います。 大変だと思いますが、質問者様のお体もお大事にしてくださいね。

tomona3298
質問者

補足

ありがとうございます。 術後痛み止めがなくても大丈夫になるまでの2日間くらい付き添ってあげたいと思っています。 実は、手術翌々日が入学式なんです。 そういった気持ちも伝えてみようと思います。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

手術内容次第でしょう。 手術当日は、欠勤して付き添ったとしても当然ですが、現在の病院看護体制は完全看護ですので、付き添うことを大変に嫌がられることが多分にありえます。 母親や父親などであっても、また、男女問わず、手術内容もまた問わずに。 それが現実なのです。

tomona3298
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんですね・・。 病院のほうにも聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 息子が扁桃腺の手術を勧められてます。でも、仕事が忙しく付き添いが出来ません

    私は男性、既婚です。 一番上の息子が一週間前から喉が痛いと言い出し、昨日は、38度の熱を出したので、今日一緒に病院へ行きました。医者から、扁桃腺が腫れていて、腫れが引いたら手術したほうがいいですね、と言われました。 手術するとなれば、総合病院になるでしょうし、確か子供が入院するときは付き添いがいるのですよね。私も妻も働いておりますので、付き添いのために仕事を休むわけにはいきません。しかも、妻の両親も私の両親もすでに他界しており、頼れるのは兄弟しか居ないのですが、双方の兄弟も配偶者の人も仕事に追われて面倒を見ることが出来ません。と、言うわけで。。。 子供が入院したら、貴方ならどうしますか。選んだ番号と、理由を教えてください。 1、夫、あるいは妻に面倒を見てもらう。 2、双方のご兄弟で面倒を見てもらう。 3、完全看護が出来るところを探して入院してもらう。 4、ヘルパーさんに頼んで面倒を見てもらう。

  • 国立成育医療センターに息子が入院します。

    息子が手術の為入院することになりました。 完全看護とありますが、24時間面会可能の点など 皆さんどの様な感じなのですか。 手術日当日は夜間も付き添う事が可能なのでしょうか。 その他これがあると便利とか、この施設は使えるなど どんな情報でもお聞かせいただきたいです。 ちなみに7歳です。

  • 胃がん手術の付き添い いつ会社を休めば?

    実母が胃がんの外科手術を受けることになりました。 完全看護のため入院の付き添いは不要とのことですが、 手術当日と前後、必要な日は仕事を休んで付き添いたいと思います。 (後の日は洗濯物の処理含め、仕事後に見舞いに通う予定です。) 家族が1日いっしょにいるべき日は、どの日になるででしょうか。 手術2日前から入院し、2週間程度入院予定です。 実父は70歳で仕事をしていないため、付き添うことは 可能ですが、医師との話などは要領を得ないので、 私自身が話をしたいと思っています。 手術の次の日は元気がなく、励ましが必要だったりする のでしょうか。

  • 夫の手術!私の手術!!

     何か急に怖くなった。私自身は、子宮筋腫で半年前から準備を重ね、13日に手術。 夫は、先週倒れて緊急入院。脳腫瘍(髄膜腫)で、6日夜から手術。 それぞれ別の病院。事の重大さを認識出来ずに居た。薬の副作用とか自己採血とかしてて、自分自身、意識朦朧。夫の入院から手術までの準備期間短くて、私の入院中の2週間は、お世話出来ないから、ありったけの荷物を病院に運び込んで疲れ果てた。夫の症状を理解出来ず、最低3ヶ月の入院とだけ理解した。  今になって、夫のメンタルケアを考えて無かった事にショックを感じた。怖いって話は何度か聞いてたけど、私の頭で認識出来ず。  夫が手術後に意識を回復するのが11日。私は12日から入院。計算上、問題は無い。夫の主治医も気にする事は無いと言っていた。  私自身の恐さは、自分の入院中の2週間。離れて居て平気なのかと言う事。  夫の話は、社会復帰の自信が無いとの事。  私の手術は延期も可能。ただ、半年間の治療が無駄になると言う事。仮に夫の意識が戻らなかったらと考える。自分は手術を終えて、体調万全にして看病が良いのかな?手術をやめて、夫が回復するまで付き添う? めちゃくちゃ混乱中。何でも良いのでコメント下さい。

  • 尿道下裂の手術・完全看護の入院

    4歳の息子は軽度の尿道下裂(亀頭下裂で少しだけ下に曲がっています。おしっこは立ってできるし前にも飛びます。)で今度手術をします。いろいろ勉強したり調べましたが、なかなか軽度の症例はでていません。どのような手術になるのか、また、軽度の場合でも管とかを挿入することになるのでしょうか?入院日数は何日ぐらいでしたか?完全看護なので面会時間しか会えないので親子共不安になっています。経験者さんの回答で少しでも手術前の不安が少なくなればと思っています・・・。よろしくお願いします。

  • いぼ痔の手術について

    先日、切れ痔で医者に行ったところ、いぼ痔もあると診断されました。 4段階中の2~3の間で、もうすぐ肛門からいぼの部分が出てくるらしいのです。 手術のほうは「決心がついたら来て下さい」としか言われず、何時頃3段階に悪化するのか、手術方法なども何も聞かされませんでした。ただ、入院期間が2週間と言われました。 手術を経験した事がある方に教えていただきたいのですが、どのような手術方法が一般的なのでしょうか?また、術中・術後の痛みはどうなのでしょうか? 入院期間に関しては、2週間は妥当なのでしょうか?仕事の関係もありますし、正直「痔の手術で長期休暇を取ります」とは非常に言いづらいものがあります(甘ったれるなと言われそうですが)・・・。 日帰り、とまでは言わなくとも、有給と週末を合わせて五日くらいで終わらせられないものでしょうか、その辺りは病院によるのでしょうか。 色々質問して申し訳ありませんが、どうかご教授ください。 日々悪化していくと分かっていながら過ごすのは、正直精神的に辛いです・・・。 よろしくお願い致します。

  • 子供が入院手術で義両親が見舞いに来ることについて

    鼠径ヘルニアの為、近々子供が二泊三日で入院、手術を予定しています。 義両親が見舞いに来るそうで、その事が負担に感じて、毎日頭から離れずストレスです。本当は来てもらいたくないです。でも、どうしても来るというのなら、入院初日に来てもらうべきか、翌日の手術予定日の方がいいのか悩んでいます。 夫は仕事が忙しいので、付き添いは母である私がします。入院初日は仕事があるので夫は来られません。手術日は夜になってから来る予定でしたが、私が悩んでいる様子を見て休みにしてくれました。でも、手術当日に来られるのも本当に嫌です。手術はおそらく午前中になるかと思います。手術の日に来たら、終わるまでずっといるのだろうなと思うと気が重いです。目が覚めるまで居座られたらと思うと、気が変になりそうです。 孫を心配して会いたいだけなのに何故そんなに嫌がるのか理解できないと夫には言われました。嫌で嫌でたまらず、なぜこんなに嫌なのか自分でも分かりません。病院で会うことを想像するだけでストレスです。いつも気を使ってくれる義両親ですが、家族親戚誰かが入院したら行くものだという考えがあるよで、実母が入院した時も、実母の希望もあってお見舞いはお断りしましたが、来ました。生花を持って…。お見舞い金もいただいていますし、何かしたいという気持ちがあるのだろうと思います。お見舞いのこと以外でも、何かと手伝うことはないか?といつも尋ねてきます。ありがたいことだと思っています。でも、私は自分のペースでやりたいので、放っておいてもらうのが一番助かると思ってしまうので、合わないんです。 今回のお見舞い、私が我慢して来ていただくのがベストなのでしょうか?来ていただくとしたら、夫不在の初日と、ピークで神経質になっているけれど夫がいる手術日当日のどちらがいいと思いますか?

  • 簡単な手術で立ち会いっているの?

    初めて質問します。今度、生まれて初めて手術・入院をすることになったのですが、親族の立ち会いって必要なのでしょうか? 1週間ほどの入院でよいそうですが、なにせ初めてなので、その辺りの常識が全く分かりません。どうぞ、よろしくお願いします。(病院の方からは、この事について、特に何も聞いていません。) また、この他にも、手術、入院の際の常識について教えて頂けたらなと思います。 実際に入院するまで、あと1週間もないので、できればすぐに回答頂ければ、うれしく思います。

  • 妻の外科手術に付き添わない夫への疑問。

    ある夫婦のことです。 妻が持病の根治のために、外科手術を受けることになりました。 計画入院で期間は二週間。 手術自体は1時間程度で、局部麻酔。 病院は家から徒歩5分。 妻は一人で手術を受けるつもりでしたが 家族の誰かが付き添うのが、病院の決まりということで 妻は当日の付き添いを、夫に頼みました。 夫は仕事が忙しいから、妻の実母に頼むように言いました。 妻の母は正職で勤務。 一人暮らしで、実家と病院とは電車で3時間。 9時からの手術で8時に入ろうと思えば 朝の5時に出発、3時起き仕事です。 当然仕事も休むことになります。 それでも夫は実母に頼むようにと押しました。 妻の母は都合をつけ来る事になりました。 手術も無事終わり、術後面会時間が終わるまで 母が付き添いました。 妻は高熱と痛みで唸っており、動けません。 母が帰るのと入れ違いに 夫が来ました。 高熱で唸る妻を一瞥もせず、経過も聞かずに ただぽん!と花束を布団の上に置きました。 「お義母さんは?」 「今さっき、帰ったよ・・・。」 花はアレンジメントなどではなく 切って束にしたものなので すぐに花器に移し変えないとしおれてしまいます。 「花が枯れるから、バケツに水汲んでそこに入れておいて・・・。」高熱の妻が頼むと 夫は「もう面会時間もすぎてるし帰らないと。それに、めんどくさい。 おまえがあとでやっとけよ。」と帰宅。 この夫の行動、どう感じます? マナーの点で、動けない病人に管理が必要な大きな花を買ってきて、置いていくのはどうなんですか? 夫は妻の母親にいいカッコをしたかっただけのようの思えます。 母親がいれば母親に活けてもらおうとしていたようです。 妻はこの夫の行動に 深く傷つきました。 でも夫は理解できないようです。 妻は頭がおかしくなっているのでしょうか?

  • コロナ禍での入院を地方に住む家族に伝えるべきか

    子宮筋腫の手術で11月頃に2週間程度入院予定です。 私は現在都心に住んでいるのですが、両親は地方に住んでおり、隣県に兄弟もいますが、入院、手術の話はまだしていません。 入院の際に医者からの説明と当日の立ち合いに家族が1人必要なようなのですが、それは内縁の夫にお願いするつもりです。 私の入院をきっかけに都心に来たことでコロナに感染して欲しくないし、入院中は面会禁止だし、このまま家族にはだまって手術を受けようかなと思っています。 ちなみに両親と兄弟はワクチン2回接種済みです。 手術は開腹で子宮と卵巣を全摘出予定です。 親はいつも私のことを気にかけてくれて、仕事や体調のことなどを聞いてきますが、心配させたくないため順調だよ、元気だよと言っています。 手術の話をしたら入院前後に会いに来てしまうと思うので、このまま話さないでおいた方が良いでしょうか。 家族としたら寂しい気もしますが、心配かけたくないのです。 どうすればいいか悩んでいます。