建築確認申請が不要な地域について

このQ&Aのポイント
  • 建築確認申請が不要な地域に住んでいます。新築請負契約が済んだ後に申請不要であることを知りました。工務店からも申請不要であるとの連絡を受けています。
  • 支払いは建築確認申請、中間、完成検査の名目で40万円ほど済んでいますが、設計料や監理費用に関しては支払いはしていません。
  • 調査によれば、建築工事届けはなされる可能性があり、建築基準法の順守に図面等が必要とされています。申請不要である場合でも、工務店が必要とする費用や手間は大幅に変化しない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

建築確認申請が不要な地域について

建築確認申請が不要な地域に住んでいます 新築請負契約が済んだのちに上記申請が不要であることを知りました 工務店のほうからも、申請不要であるとの連絡はもらっています 工務店には建築確認申請、中間、完成検査の名目で40万円ほど支払いが済んでいます この名目以外に設計料、監理費用の名目では契約時には支払いはしていません 自分で調べまして、建築工事届けはなされるであろうと思っています このようなケースでも建築基準法の順守にかかわり、図面等は必要であろうとは思っています 今回のケースにて、工務店が必要とする費用ですが、大幅には変化はないものでしょうか? それとも、申請不要ということは、とても手間が省けるものなのでしょうか? 詳しい方の意見をお願いできると幸いです。