• ベストアンサー

始末書と警察について

恥ずかしい話、マンションの集会所を利用する際に 深夜騒いでしまって、管理人からお叱りをくらって始末書を書く事になってしまいました。 マンションの管理人は警察には言わないと言っているんですが、始末書をかくということはこれから 警察にいかなければならないということなんですか? 既に警察はその集会所に来ています(実際会った訳ではなくその集会所を調査するという名目で) それともその始末書は反省文的な役割なだけで警察は関係ない、なんてことはあるのでしょうか? 自分自身 始末書=警察に突き出す時のための書類 というイメージがあるんですがどうなんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.2

始末書の意味は、 あなたの立場からは、事実と過失は認めます。でも故意ではあり ませんし犯罪を犯すつもりはありませんでした。 という主張です。 管理人の立場からは、始末書を取っていれば、次にやったら故意 悪質性を主張できる。始末書をその証拠にできる。という事です。 今回の事については断定はできませんが、悪気がなかったのであ れば始末書差し入れておいたほうがいいと思います。 付けくわえれば、警察に通報した人にも(管理人を通じて)詫び を入れれば尚ベターです。

その他の回答 (1)

• toshipee
回答No.1

次はないと言うことだけでしょ?

Dukoff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分自身反省しているので、そのような結果だととても嬉しいです