• ベストアンサー

2サイクルの圧縮比について

i-lucky-9090の回答

回答No.7

こんがらがってるような気がするんですが 一次圧縮=クランクケース内の圧縮 二次圧縮=燃焼室内の圧縮です 二次は直接燃焼に関わる 一次はガスの供給量に関わる 圧縮比が高いということは正圧負圧の差が大きいということで 負圧時によりたくさんのガスを吸入し 正圧時に燃焼室へ送る やたら圧縮比が高ければいいものでもなく 結局は排気量とのバランスですね

89nsr
質問者

お礼

有難うございます 1次と2次圧縮の違いは理解していると思うのですが、1次側を 上げれば自然とシリンダーに入る混合気は増えると思いますが 2次側のみを上げても、出てくる悪影響はさほど無いということですね 修正+α程度ですので異常なほどの圧縮比にはならないと 思うのでチャレンジしてみます

関連するQ&A

  • 2サイクルエンジンの圧縮比アップ

    飛行機、40クラス、2サイクルエンジンですが、ちょっと考えてみました。 考えたと言うより、単なる思い付きかな? 4サイクルは中速域でトルクがあり・・・と言われます。バイクや車のように特性グラフが公表されていないので どの程度かわかりませんが。 2輪ですが、レースに使用するため2サイクルエンジンをいじった事があります。ヘッドを少し削って 圧縮比を上げました。結果は、中速域でトルクアップしました。 ラジコンは焼玉エンジンですが同じ2サイクルなので、同じく圧縮比を上げてみようと思います。 実際には、ラジコンのグローエンジンの場合はどのようになるのでしょうか?

  • エンジンの圧縮比の計算

    エンジンの圧縮比の計算方法を教えてほしいです。 4AGZのOHを考えています。 面研なしで0.5mmヘッドガスケットを組んだ場合、圧縮比はいくつになるのでしょうか? 純正ガスケットの厚さは1.1mm 圧縮比は8.9です。 ついでに、4AGのOHをしている方々は0.8mmガスケットを使っているようなのですが何か理由があるのでしょうか?

  • 圧縮比が高くなるとどうなる?

    2ストのエンジンで圧縮比が高くなるとどうなるのでしょうか? 純正は7.5:1です。 OHしたら上がるようなのでポートを削るかガスケットを自作するか悩みます。 OH後は7.7:1に上がります。

  • 圧縮比変更について

    最近、中古車を知人から購入したのですが、このエンジンが圧縮比13.5:1という代物で、通常の無鉛ガソリンでは走りません。ノッキングを起こさずに走らせるためには110以上の有鉛ガソリンが必要で、ガス欠になったら途方にくれることになりそうで、圧縮比を下げることを考えています。 できればエンジンの上の方の変更だけですませたいのですが(経済的な理由)、もっとも簡単な方法を教えてください。シリンダーヘッドを交換することによって、大きく圧縮比を落とすことができるものなのでしょうか(12:1以下にしたいと思ってます)? ご存知の方、回答をよろしくお願いします。

  • 原付 最適な圧縮比は どのくらい

    ライブディオZXに乗っています。 かなりイジッていまして ユーロチャンバー ビックキャブφ20 ビックリードなどを装着しています。駆動系もイジッています。 本格的なチャンバーを入れてからは中間以上の加速はすばらしいですが20km/h以下6000rpm以下が使い物にならなくなりました。 そこで 現在 ポート加工と面研ヘッドの調整をしています。 ポート加工は幅をノーマルの2mmアップ ポートタイミングそのまま ヘッド0.7mm研磨+ノーマルガスケットでハイオク入れてもデトネがでています。 圧縮比を測ったら13kg/cm2もありました。 まずノーマルの圧縮比が7.2くらいだったと思いますが0.7mmヘッド面研で13kgにもなるでしょうか? また、どの程度の圧縮比が望ましいでしょうか?まぁ失敗&TRYでしょうけど・・・ ちなみに9400rpmまで回り出だし加速は物凄いですが、最高速は落ち、8500rpm以上はパワー感がありません。

  • ガソリンエンジンの圧縮比

    バイクに限らず、実用されているガソリンエンジンで圧縮比は最大いくつですか?できれば正確に知りたいです。おそらくバイクの方が車よりも高圧縮比だと思ったのでこちらに質問させていただきました。

  • 圧縮抜けについて教えて下さい

    皆さん、はじめまして。 実は昨夜高速道路を走行中にエンジンブレーキをかけようと思いシフトダウンしたところ、何を思ったかついギアーを二つ落としてしまいオーバーレブさせてしまったのです。そのとたんにエンジン音が変わり、まったくパワーがなくなってしまったため一緒に走っていた友人に牽引してもらい帰宅する有様でした。その友人によると多分圧縮抜けではないかということでしたが、これはヘッドのOH程度で直るものなのでしょうか? それとも他の原因が考えられるのか、或いはもっと深刻な状況なのでしょうか?  何卒良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 圧縮圧力を上げるには?

    車種はGS400です。 もう2年近く前になるのですがエンジンのOHをショップに頼み、 最近そのエンジンを車体に載せて火を入れてみたのですが、 キックアームが手で下りてしまうような状態で、アイドリングも安定せず、 どうやら圧縮が低いようです。(他、2次エア、キャブセッティング等チェックしました。 そこで圧縮を回復させたいのですがどういう方法があるでしょうか? 以前、内燃機屋にピストンとシリンダーをもっていってボーリングしてもらい、 シリンダースリーブとピストンの隙間はかなり狭めにしました。 そのピストン、シリンダーなどをショップに持ち込み、組んでもらったエンジンです。ヘッドから下がちゃんと組まれていれば、ヘッド周りの処置(バルブのすり合わせ等)だけで圧縮回復が見こめるでしょうか。 圧縮が低くなる原因とその対策方法を知りたいです。 あと、最初にエンジンのOHを頼んだショップについてですが、クレームで処理してもらうことはできませんよね? 一応その時の領収書はありますがもう2年近く経ちます。ほとんどあきらめてますが何か方法があればアドバイスお願いします。

  • 圧縮比など詳しい方.ブーストとの関係

    こんにちは. NAですので,ターボについてはあまり知りませんが, 最近,疑問に思っていたので教えてください. いつかはターボ車に乗るかもしれないので. 今の車の圧縮比が10.0の車なのでやや高いほうだと思います. ターボというのは,排ガスを利用してタービンを回し,その力を利用して,外空気を大量にシリンダー内部に送る装置だと思うのですが,ブースト圧と圧縮比とは関係ないのでしょうか? 圧縮比がある程度高ければ,本来,ターボのブーストをかける必要はないのでしょうか? それとも,ブースト圧を高めにして,さらに圧縮比を高くするとハイパワーが得られるというのがエンジン仕組みなのでしょうか?

  • 後付けターボと圧縮比

    981ケイマンSの購入を検討してます さらに、ボルト・オン・ターボで100psくらい上乗せできるようで、これも検討中です ただ、ノーマルの圧縮比12.5そのままで良いのか(ポン付け?)、思案しています やはりノッキング防止やエンジンの耐久性維持のためには、ピストンを削るなりして、圧縮比を下げた方が良いのでは?と思ったりしてます 実際に装着された方はなかなかいらっしゃらないと思いますが、後付けターボ取付に際して、知っておいた方が良いこと、注意することがありましたら、アドバイスいただけると幸いです よろしくお願いします