• ベストアンサー

AUTO CADでポリラインのまま分解したい

初心者です。 ポリラインでコの字を書きました。 それを直線に変更したく、EXで分解すると、ポリラインでなく線分になってしまいます。 線分にせずに直線にする方法はないでしょうか。 マクロを使わない方法でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -iloVoli-
回答No.1

BREAK「Enter」 ポリラインを選択 F「Enter」 コの字の角をクリック もう一度同じ場所をクリック これで、ポリラインが2つに分断されました。 もう一つの角も同じ操作で分断すれば、コの字のポリラインが3本の直線ポリラインに分断されます。 マクロを使わないでやると、こんなに面倒です。 マクロを使うと、もう少し手間が省けます。 標準で「部分削除 1点」というマクロが搭載されているバージョンもあります。 LISPやVBA(LTでは使えない)、VBS等を使えば、一発でできます。

wanwan3273
質問者

お礼

できました。 breakというコマンドを知りませんでした。 線分に分解したのち、ふたたびPEDITでポリラインに戻していた手間からすると、格段に早いです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• LHS07
回答No.2

ポリラインで書いたものは分解コマンドで分解すると直線になります。 アメリカのオートデスク社が作ったAutoCADでは、線分も直線も同じものです。 始点のXYZ座標と終点XYZ座標があって、レイヤー、線種、色の定義があるものです。 スプラインで書いたものは分解コマンドで分解しようとすると   SPLINE を分解できません。 とのメッセージがでます。

wanwan3273
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 参考にさせていただきます。