彼女の態度が急変 どう接すればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 彼女の態度が急に冷たくなり、バレンタインデーには何もくれず、2回のドタキャンも謝罪なし。これにはカチンときました。
  • 彼女に対しては好きという気持ちは強くないが、彼女の態度が許せないです。自分が楽しいときは所構わず執着し、迷惑になっているのも気付かず、その気も知らずに、勝手に気持ちが覚めれば平気で冷たい態度をとる彼女が腹立たしいです。
  • 会う理由は進路先が決まったことを伝えるだけ。迷っているが、喧嘩にはならない自信があり、放っておいても自然消滅するだろうが、腹立たしさを伝える2がいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の態度が急変 どう接すればいいでしょうか?

僕は、高校3年の男子です。3年ほど前(中学生の頃)から付き合っている、1つ年下の彼女がいます。 その彼女とは、つい数ヵ月前までは良好な関係で、彼女の方が私にべったりで毎日メールをしていたのですが、今年に入ってから態度が急に冷たくされています。 バレンタインデーの時も何もくれなかったですし(←欲しいわけじゃありませんが、こういうのって気持ちですよね)、その前後にメールもしましたが、バレンタインデーの話題には一切触れてきませんでした。その彼女と最後に会ったのが昨年11月で、センター試験の勉強で忙しくて暫く会っていなかったので、先月(2月)、会おうとメールし、彼女もOKして会う約束をしたのですが、当日になって急にドタキャン。その日はまだ謝罪があったので良かったのです。そして、その後も、短い時間で良いから会おうというメールを何度もしたのですが、忙しい、忙しいの一点張りで、なかなか会ってくれようとしてくれませんでした。会いたくないのか、とメールで遠回しに聞いても、会いたくないわけではない旨の返信が来ました。その後、今月25日に会う約束をしました。が、その日もドタキャン。しかも謝罪なし。これにはカチンときました。ただ、その時は感情は出さず、27日(今日)会おうということで再度メールで約束し、今日会うことになりました。会う理由は、進路先が決まった(地元を離れる)のでそれを伝えに行くだけです。 その彼女に対しては、私は好きという気持ちは強くないので、別れても良いのですが、その彼女の(メールでの)態度が許せないです。自分(彼女)が好きだった時は、テスト前、センター試験前と分かっていても構わずメールしてきたり、部活の大会のときも所構わずべったりくっついて来ていたりなどと、すごい執着ぶりだったのに、気持ちが覚めた途端、別人になったように冷たくなり、バレンタインデーには何もなし、約束も2回もドタキャンし、しかも謝罪なし。何か、「使い捨て」にされた気分です。しかも、その態度が変わったきっかけは、私自身は何も心当たりはないですし、そもそもその前後には会っていませんので、全くもって理解不能です。自分が楽しいときは所構わず執着し、迷惑になっているのも気付かず、人に気を使わせ、その気も知らずに、勝手に気持ちが覚めれば平気で冷たく無礼な態度をとる彼女が本当に腹立たしいです。 その彼女と、前述したように今日夕方会うのですが、どのように接すればいいでしょうか。 1.地元を離れる旨の話だけをし、その他のことには触れない 2.「2回もドタキャンして謝罪なしとは非常識だ」という旨の話をするが、冷たくなった点については触れない 3.前述した私の気持ちを全てさらけ出す 私は感情のコントロールには自信があるので、3でも喧嘩にはならない自信はあります。 ただ、放っておいてもおそらく「自然消滅」すると思うので、それなら1でもいいのか…。でもこんな態度を取られて心の中では腹立たしいのは事実なので、それだけを伝える2がいいのか。 迷っています。あと数時間で会うので、なるべく早く回答宜しくです。また、1~3以外でも、何か接し方があればご教示願えると幸いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sacosaco
回答No.3

怒るも何も、彼女はあなたの事がもう好きではないんですよ。別れ話を切り出すのが面倒だったからフェイドアウトを狙ったんです。確かにドタキャンは良くないですね。でも、謝らないのならそれが彼女の「答え」です。責めても仕方ないしみっともないのでやめましょう。 それから、「あんなに俺にベッタリだったクセに!態度変えやがって!俺は使い捨てか!!」は、すっご~くダッサい考え方かので胸の内にしまっておきましょうね。彼女からしたら、「好きじゃなくなったから仕方ないじゃん」の一言で集約できると思います。 今まで彼女があなたにメールしたりデートしたりベッタリしてきたのは、「好きだから」です。 でも、もはや好きじゃなくなった男にチヤホヤするメリットなんてあります?ないですね。だから、別に彼女が悪いとは思えません。 なるべくクールに、サラっと「今までありがと。元気でな」と別れ話をしてください。 下手に怒ったり責めたりすると「彼の気持を翻弄する罪なワタシ」「彼っから私からメールがこなかったのがそんなにショックだったのね?私、愛されてる~W」みたいにカン違いされますよ? 落ち着いて、クールに。

kinkinnn
質問者

お礼

「あんなに俺にベッタリだったクセに!態度変えやがって!俺は使い捨てか!!」は、すっご~くダッサい考え方ですか…。よく考えてみるとそうかもしれませんね。 「私、愛されてる~W」みたいにカン違いされるのは御免なので、落ち着いて、クールに行きたいと思います。

kinkinnn
質問者

補足

特に腹が立っているのが、彼女自身に、「無礼な態度をとった」という認識がおそらくないであろうということです。これまでは、ここまで非常識な人間だとは思っていなかったので、私の人を見る目が無かったのですが…。 自分が非常識な人間だと自覚させてやれたらいいのに…と思っています。

その他の回答 (3)

• yu-ki703
回答No.4

質問者様のお気持ち良くわかります。 私は1~3全部ありだと思います。 ですがなにもかも彼女に話してくださいと言っているわけではないですが。 冷静に話せると言っていたので『約束しても何回もドタキャンされてもう付き合っている意味もないし自分もこれから地元を離れるし良い機会だから別れよう』みたいな感じでいいんじゃないでしょうか? あくまでもキレるのではなく穏便に。 また新しい素敵な彼女に出会えますように… 頑張ってくださいね。

kinkinnn
質問者

お礼

気持ちを分かって頂けて光栄です。 穏便に済ませたいと思います。 回答ありがとうございました。

• take-on3
回答No.2

彼女には他に彼氏が出来たとみて間違え無いね。 1で良いんじゃないの? 余計な事をするとあなたも更に頭にくるし、 踏ん切りつかなくなるよ。

kinkinnn
質問者

お礼

そうですね。 回答ありがとうございます。

• ooooku
回答No.1

多分 あなたに冷めてしまったか 他に好きな人が出来たのかもです それほど恋愛感情が無いなら カッコよくいきましょうよ 元気でな! の一言でも言ってさ

kinkinnn
質問者

お礼

そうですね。 回答ありがとうございます。