• ベストアンサー

車検費用

もうすぐヴィッツが三回目の車検です。 距離は6万キロです。 このくらいになると交換した方がいい部品はありますか? あといくらぐらいかかるか気になります。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

チェーン展開している1日車検をやっている工場で見積りをとってください。 貴方の車のコンディションから2年後の車検までにどのような修理・交換が必要になるか親切に説明してくれます。 1.今回の車検で絶対にしなければにらないもの。 2.次回の車検までに症状がでてから考えればいいもの 3.次回の車検まで大丈夫そうだけど症状がでてからでは手遅れなもの 以上の3点に分けて納得いくまで十分な説明を受けて判断してください。 貴方の意思として、大きな修理が発生したら買い替えを考えるか、大きな問題が発生しないようにして乗り続けたいかを明確にして判断すればいいです。 部品代や工賃というのはどこでも同じようなものです。 工賃はうまくくみあわせれば結果的に安く済む場合もあります。 ベルト類、足回り、オイルパン周りなど、まだ大丈夫だが、どうしてもしないといけない交換部品がある場合は周辺の部品を一緒に交換しておいたほうがいい場合があるからです。 まともに直せば高いが、裏技を使えば安くなる場合もありますので、その辺を突っ込んで相談すればいいアドバイスをいてくれるでしょう。 例えばFF車のフロント足回りのブーツ破れは、迅速に交換する必要があります。 通常、交換するには円筒状の蛇腹のゴムを交換するため字足回りをバラすのですが、円筒状になったサイドが切れたもの社外品であります。 これだと足回りをバラさずに交換でき、切れた部分を熱接着すれば完了です。 工場の主な収益源は工賃なので、突っ込んで話をしないと言ってくれない場合もあります。 状況に応じて多くの選択肢がありますので、そのメリットとデメリットを良く理解して個々に判断してください。 特に乗り換えたい車がなく、今の車にずっと乗り続けたいと思われるなら突発的な大きな修理費用がかかることもあると思いますが、トータル的には修理・交換して乗り続けるのが経済的であるケースが多いですよ。

その他の回答 (2)

• oska
回答No.2

>このくらいになると交換した方がいい部品はありますか? 質問者さまの自動車利用状況(毎日乗っているのか、高速が多いのか、渋滞が多いのかなど)全く不明ですよね。 また、現物も診る事が出来ないので誰にも回答は出来ません。 が、多くの場合・・・。 1.ドライブシャフトブーツの破れ確認。 2.ブレーキオイル交換。 3.LLC交換。 4.エンジンオイル交換。 5.(6年間一度も交換していないのなら)バッテリー交換。 この程度でしようね。 >あといくらぐらいかかるか気になります。 質問者さまが、車検に何を望んでいるのか?次第です。 単純に、車検を通す事が目的なら10万円程度で済みます。 ディーラーでも、15万円程度でしよう。 そもそも、車検は「検査した時点は、保安基準に合致していた」との過去の証明に過ぎません。 未来に対しては、全く効力がありませんからね。 極端な例ですが「昨日車検を受けたのに、エンジンが掛からない!」と怒っても、車検場・車検を受託した業者は、何ら法的な責任を負う義務はありません。 自動車が、いつ故障するかは誰にも分かりませんからね。 「次の2年間は、なるべく故障しない様に!」を期待するのなら、金額に上限はありません。

• ka2_abe
回答No.1

8年ですので 山のように変えた方がいい部品は出てきますし、 逆にぶっ壊れたらはいそれまでと考えて 全くなにもしない方法もあります。 8年は走行距離にかかわらず 使用方法によって大きく車両状態に差が付く年月ですので 一概に車も見もしないでこれは交換!などと分かりません。 さらにもう一回車検を通して10年以上乗る!とか言うのであれば 今回、トヨタディーラーに入れて、 変えるべき物は変える!予算諸費用含めて最低35万円!40万まで。 そういう整備をしてもらうといいでしょう。