• ベストアンサー

車検費用

もうすぐヴィッツが三回目の車検です。 距離は6万キロです。 このくらいになると交換した方がいい部品はありますか? あといくらぐらいかかるか気になります。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

チェーン展開している1日車検をやっている工場で見積りをとってください。 貴方の車のコンディションから2年後の車検までにどのような修理・交換が必要になるか親切に説明してくれます。 1.今回の車検で絶対にしなければにらないもの。 2.次回の車検までに症状がでてから考えればいいもの 3.次回の車検まで大丈夫そうだけど症状がでてからでは手遅れなもの 以上の3点に分けて納得いくまで十分な説明を受けて判断してください。 貴方の意思として、大きな修理が発生したら買い替えを考えるか、大きな問題が発生しないようにして乗り続けたいかを明確にして判断すればいいです。 部品代や工賃というのはどこでも同じようなものです。 工賃はうまくくみあわせれば結果的に安く済む場合もあります。 ベルト類、足回り、オイルパン周りなど、まだ大丈夫だが、どうしてもしないといけない交換部品がある場合は周辺の部品を一緒に交換しておいたほうがいい場合があるからです。 まともに直せば高いが、裏技を使えば安くなる場合もありますので、その辺を突っ込んで相談すればいいアドバイスをいてくれるでしょう。 例えばFF車のフロント足回りのブーツ破れは、迅速に交換する必要があります。 通常、交換するには円筒状の蛇腹のゴムを交換するため字足回りをバラすのですが、円筒状になったサイドが切れたもの社外品であります。 これだと足回りをバラさずに交換でき、切れた部分を熱接着すれば完了です。 工場の主な収益源は工賃なので、突っ込んで話をしないと言ってくれない場合もあります。 状況に応じて多くの選択肢がありますので、そのメリットとデメリットを良く理解して個々に判断してください。 特に乗り換えたい車がなく、今の車にずっと乗り続けたいと思われるなら突発的な大きな修理費用がかかることもあると思いますが、トータル的には修理・交換して乗り続けるのが経済的であるケースが多いですよ。

その他の回答 (2)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>このくらいになると交換した方がいい部品はありますか? 質問者さまの自動車利用状況(毎日乗っているのか、高速が多いのか、渋滞が多いのかなど)全く不明ですよね。 また、現物も診る事が出来ないので誰にも回答は出来ません。 が、多くの場合・・・。 1.ドライブシャフトブーツの破れ確認。 2.ブレーキオイル交換。 3.LLC交換。 4.エンジンオイル交換。 5.(6年間一度も交換していないのなら)バッテリー交換。 この程度でしようね。 >あといくらぐらいかかるか気になります。 質問者さまが、車検に何を望んでいるのか?次第です。 単純に、車検を通す事が目的なら10万円程度で済みます。 ディーラーでも、15万円程度でしよう。 そもそも、車検は「検査した時点は、保安基準に合致していた」との過去の証明に過ぎません。 未来に対しては、全く効力がありませんからね。 極端な例ですが「昨日車検を受けたのに、エンジンが掛からない!」と怒っても、車検場・車検を受託した業者は、何ら法的な責任を負う義務はありません。 自動車が、いつ故障するかは誰にも分かりませんからね。 「次の2年間は、なるべく故障しない様に!」を期待するのなら、金額に上限はありません。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

8年ですので 山のように変えた方がいい部品は出てきますし、 逆にぶっ壊れたらはいそれまでと考えて 全くなにもしない方法もあります。 8年は走行距離にかかわらず 使用方法によって大きく車両状態に差が付く年月ですので 一概に車も見もしないでこれは交換!などと分かりません。 さらにもう一回車検を通して10年以上乗る!とか言うのであれば 今回、トヨタディーラーに入れて、 変えるべき物は変える!予算諸費用含めて最低35万円!40万まで。 そういう整備をしてもらうといいでしょう。

関連するQ&A

  • 車検の費用は?

    平成24年に買った1200ccのマーチが初めての車検の時期になりました。 走行距離は1万キロほどで、リコールがあってエンジンスターターを交換したときにエンジンオイルは交換済みです。 車を買った販売店からは、部品の交換がない場合、10万円くらいになると言われました。 相場としてはどのくらいなのでしょうか。

  • バイクの車検費用

    私は、今まで車検が必要なバイクに乗ったことがないのですが、例えば、650ccのスクーターで、走行距離が2~3万キロだと、大まかな目安としての車検費用はいくらくらいと考えておいた方がよいでしょうか?

  • 車検について

    トヨタの平成15年式で排気量1.49で走行距離は、約7万キロぐらいのイストに乗っています。 質問ですが、もうすぐ車検なのですが 車に無知で買ったところは遠いいので どこで出せば安く車検できますか? ちなみに、岡山県住みです。 あと 大体どれくらいの車検料 かかるでしょうか?わかる範囲で教えてもらえると 助かります^_^; ちなみに バックにして ハンドルをだいぶきりながら バックをすると キーと音がします。 うるさいので 気になります(>_<) 考えられる原因はなんでしょうか? また 修理や部品交換になった場合いくらぐらいかかりますか? コバックかマツダかまだ 見積もりは出してもらってないですが 他におススメはありますか? 回答 お願いします^^ 

  • 車検を受けるか、買い換えるか悩んでます。

    よろしくお願いします。 40代女性シングルです。 3年半前に、中古車販売店でH13年登録のヴィッツを購入しました。 走行距離5万で約80万でした。 通勤は往復30キロ、週末に市内に出かける、月一で遠出するかしないか、です。 その後H22年に車検を受けてから大きな故障はありませんでした。 昨年末にマフラーがガタガタいうので初めてディーラーで修理してもらったところ、純正のマフラーではないので部品がないとのことで応急処置してもらいました。 4月に車検なので見積もりをしてくれたのですが、純正品のマフラー交換や、 タイミングベルト交換で20万以上はかかるそうです。 夏タイヤももうすぐ買い替えだそうです。 ヴィッツを購入した中古車販売店の人に上記の話をしたところ、最低の修理をするので10万円くらいで済みます、と言われました。もうすぐ10万キロになります。。。 どう思われますか? 車検代にとってある20万円でローンの残りを払って、車を買い替えることも考えてます。 (100万円以内で軽自動車の新車を購入するか、また中古の乗用車にするか) 車に関して無知ですみません、アドバイスよろしくお願いします。

  • 車検の費用

    はじめまして。 6月に愛車のデミオを車検にだします。 新車で購入3年目になり、走行距離もそのころには6万キロ近くになりそうです。 ディーラーに車検をお願いしようと思いますが、いったいどのくらい費用がかかるのでしょうか?(大体でいいです)教えてください。 オイルや冷却水、エアクリなど簡単にできるものは自分で交換するかカー用品店で交換してもらい安くあげようと思っています。 ショックやベルト類の交換などはもちろんディーラーでやってもらう予定です。

  • 車検の費用についててです。

    私のスイフトが新車で購入して 初回車検を迎えます。 3年走って距離は1万6500キロです。 今日ディーラーで見積もり額を聞いたところ 12万弱と言われました。 こういった知識に疎い自分は ネットで調べてみると 同じ新車コンパクトカーの同じ条件 違うのはこの人が3年で65000キロ乗っている でディーラー車検で10万弱でした。 見積もりを出した人に、質問を しましたが 18ヶ月事のオイル交換付きのメンテナンスパックに 入ってるから 高いと言われたので じゃあ無しだといくらなのか聞いたら 5000円安くなるだけだと言われ ほとんど115000円と割高なことには かわりありません。 上記事例の人は、車体下の防サビ処理なども 付いてこの値段です。 自分の方は車体下の洗浄のみです。 他の自動車販売店などで見てもらった方が 良いでしょうか? 12万っておかしくないですか? 特段傷つけたとか そういうことはありません。 よろしくお願いします。

  • 車検の費用について

    車検の見積もりをしてもらいました。 軽自動車を新車で購入して11年になります。走行距離3万キロ。 近所のスーパーやパートに出掛けたりする時に使用しています。今の所、特に困る所はありません。 購入以来、購入した時のメーカーに車検を出しているのですが、初回は14万かかり、家族に「ぼったくられたのではないか?」と言われ、それ以来、事前見積もりをしてもらい、必要なものだけを交換してもらうようにお願いをしています。2回目からは、だいたい8万~10万以内でおさまります。 2年前は、特に大きな交換箇所がないとのことで、7万程でしたが、今回は16万の見積もりが出てきました。 「10年以上なので、この位はしょうがない。でも軽自動車で15万以上は珍しい」…なので新車を購入した方が…との話をされました。(車検の半年程前から、10年なので新車をと営業さんにも、何度も電話や手紙が来ました)このメーカーは整備士が数人いるので、どの人にあたるかで、金額がすごく違います。今回の人はいつも高い見積もりが出てくる人です。 「どうして、そんなにかかるのですか?」と尋ねると、 「…の部品交換の技術料が3万かかるので、それが大きいです…」とのこと。 「それ以外は?」とさらに聞くと、 「全部言うんですか?」とう~んと沈黙ばかりで、しどろもどろ…。 すごく不信感をもちました。 結局、消耗部品で3万、技術料で8万との事でした。 身内のものに相談すると、「そりゃ高すぎだ。他にすれば」と言うので、断ると、「それは出来ません」とのこと。 「それでは、車検だけ通ればいいなら…」と12万の見積もりも出されました。しかし「あと1年もすれば、ブレーキベルトは切れますけど…」とすて台詞。 安ければ安いに越した事はないけど、次の車検まで安全に乗りたいと思っています。 私の周りでは10年位乗った軽自動車でも10万以内で車検を済ましている人が殆どです。整備箇所にもよるのでしょうが、16万という金額は妥当なのでしょうか?教えて下さい。 また、購入したメーカー以外に、信頼してお願いできる車検会社はどんな所ですか?(近所のガソリンスタンドで7万位でおさまりますよ~と言われたのですが、ガソリンスタンドに出すってどうなんでしょうか?家の近くには、カーコンビにクラブとかオートバックスとかホリデー車検とかもありますが、どうなんでしょうか?)

  • 車検費用

    初代WISHに乗っています。 今年、2回目の車検を迎えるにあたり、いくらくらい用意をすればよいのか… 概算で構いませんので計算お願いします。 【車種】トヨタ WISH 【購入】2004年新車 【排気量】2000cc(3ナンバー) 【走行距離】約14万km ・タイヤ・バッテリー交換済 ・定期メンテはディーラーにお願いしています オイル交換…5000km走行毎に1回 その他(タイヤローテーションなど)…10000km走行毎に1回 ・前回車種時(走行距離64000km)は修理箇所がなかったため13万円でお釣りがきました。 よろしくお願いいたします。

  • 来年の3月に始めての車検を迎えます。

    来年の3月に始めての車検を迎えます。 そこで、車検の費用を教えていただきたく、質問を投稿しました。 20年式のダイハツ ミラカスタムという軽自動車です。 毎日往復100キロを続けて、3年目になります。 来年車検を受ける頃には走行距離が7万キロを越えます。 点検は、車を買ったところで、定期的に受けています。 ブレーキパットやスパークなんたらっていう部品は、交換しています。 一人暮らしにむけて資金を貯めているところなので、安く済むといいなぁと思いますが… おいくら位になりますか? 教えて下さい!

  • ノアの車検費用に関して質問よろしくお願いします。

    先月に車検有効期限がきた為車検を知り合いにお店や業者を通さず個人で車検代行を行ってもらい。 点検をしていただきましたが消耗品などの部品の交換はありませんでした。 その際に全部で74000円かかり、 今回初めての車検で他ではこんなに安くならないからと言われ、実際安いと思ったのですが、最近ガソリンスタンドでノア車検費用点検も含めて6万8千円~と書いてあり、ガソリンスタンドや業者に頼んだ方が少し安いのでしょうか? ノアクラスの車体で交換部品等なく点検のみの場合車検費用は大体いくらぐらいが相場なのでしょうか? 県によっても多少諸費用変わると思いますが、詳しい方回答いただけたら幸いです。