• ベストアンサー

海外版のアニメDVDについて…

こんにちはm(_"_)m 先日、オークションにて某アニメの海外版DVDを購入したのですが、 DVDにしては画像が荒く、色がにじんだような劣化が見られるような気がするのです。 ついでに言いますと、アニメの途中で「TBS気象情報」や「番組の最後にプレゼントのお知らせがあります」などが流れます…。 オイオイ…と思ったのですが、何故こういう事が起こるのか疑問に思いました。 日本で放送されたものをコピーしただけなのでしょうか? 何かご存知の方、回答頂けると嬉しいです! 同じような質問もあったのですが、詳しく聞きたくて新たに質問させて頂きましたm(_"_)m あと、DVDは、見すぎると画像の劣化などが起こるのでしょうか?…初歩的質問ですみません。 では、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.4

「海賊版」とは... TVで放映したものなどを著作権者の了承を得ずに勝手に複製したものです。 mii_a_wさんが今回入手したものも、No.2さんのおっしゃるように日本で放映されたTV番組をvideo録画したものをDVDに焼きつけたものだろうことと想像されます。 香港などでは、そういった日本や欧米のTV番組を不正にコピーしたDVDやvideoが売られているそうです。 なかには、映画館での様子をホームvideoで撮影したであろう画像のお粗末なものもあるそうです。 この手のものは当然著作権保護の観点から違法なものでありますので、No.1さんのおっしゃるようにうかつに手を出されない方がよいと思います。 「海外版」のDVDももちろん存在します。 これらは、日本国内での再生を想定されていませんので、リージョンコードや映像の方式が、海外仕様になっているものがあります。 日本国内では、リージョンコードが2またはALLで、映像方式がNTSC方式でないと、一般的なプレーヤーで再生できませんので、ご注意下さい。

mii_a_w
質問者

お礼

ありがとうございます。今回の事で色々と知る事ができました。同時に反省しています。 リージョンについては大体理解しました!本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• K-1
回答No.5

海賊版はDVD-R(CD-R)とは限りません。 日本のTV放送は数が見込めるため、きちんとプレスしたものも出回ります。 数が纏まるとCD-Rで焼くよりも安く上がるのです。 パッケージも制作され、正規品と見まごうような出来です。 正直、素人ではニセモノと気が付かなくても仕方ないです。 偽ブランド品と同じですね。 DVD-R(CD-R)でのは、その店で作ったもの、露店などで注文生産のシロモノが多くなってきています。

mii_a_w
質問者

お礼

そうですか…。仰る通り、パッケージは良い出来で、偽物(?)だなんて私は絶対に気づきませんでした。 見極めるのは無理かなと思うので、今後は本当に気をつけたいと思います。ありがとうございました!

• chie65536
回答No.3

DVDの記録面(再生時に下になる方)は何色ですか? 銀色でなく、青色っぽいのであれば、それはDVD-Rです。 また、DVDの中心付近の透明な所にDVD-Rと言う表記はありませんか?(DVD-RであってもDVD-Rとの表記が無いメディアもありますが) 購入した物がDVD-Rであれば、放送された物を録画してDVD-Rに記録した物である可能性が高いです。 DVD-Rであれば、それは「海外版」ではなく「海賊版」なのでしょう。1文字違うだけで中身は大違いです。 なお、DVDは再生を繰り返す事による劣化は起きません。 メディアの記録面が汚れたりにキズが付くと、画質の劣化が起きない代わりに再生不能になります。 再生した画質が悪いのであれば、それは放送等を録画した段階で画質が落ち、画質が悪いままの映像をDVD-Rに記録した為と思われます。

mii_a_w
質問者

お礼

DVDは見すぎて画像が劣化するという事は無いのですね。ありがとうございます。でも再生する機会が多ければ、キズが付く機会も多くなるという事なので、気をつけたいと思います!m(_"_)m

mii_a_w
質問者

補足

記録面は銀色でした。「DVD-R」という表記も、よく見たのですがありませんでした! 「海賊版」と「海外版」の違いを教えて頂けると嬉しいですm(_"_)m

• B-rapid
回答No.2

まず間違いなく海賊板ですね おそらく、日本国内で放送されたものをVTRに録画して それをコピーしたものをDVDに焼き付けたものでしょう コピー元の画質が複数回のコピーで劣化していますから こういう画質になってしまうわけです。

mii_a_w
質問者

お礼

そういうのを販売するってのもあるのですね…。本当に驚きです。 ご回答、ありがとうございました!

mii_a_w
質問者

補足

海賊版とは何でしょうか?…すみません、初めて聞きましたm(_"_)m教えて頂けると嬉しいです! コピー元の画像が悪いだけで、私が所持しているDVDは、見すぎて画像が劣化するという事は無いのでしょうか?もしご存知でしたら教えて頂きたいですm(_"_)m

回答No.1

テレビから、不正コピーしたものです。 見過ぎたから画像が悪いのではなく、悪いものを録画したからです。 そのようなも不正なものは買わないことをお勧めします。

mii_a_w
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 …そうだったのですか…。これに懲りて、これからは気を付けていきたいと思います。買う前に色々と知っておいた方がいい事も、ちゃんと知っておきたいと思います。 ありがとうございました。