• 締切済み

リージェンシーという派遣会社について

psalm221の回答

• psalm221
回答No.1

私は派遣会社側にいたことがあるのですが、 通常はベースとなる雇用契約書の他に、契約期間に応じて(この場合は1日のみの契約期間)の雇用条件通知書というのを・・・契約なので当然事前に発行します。 ただ、実務的な話として、こういった前日にお願いするような急な案件というのも結構ありまして、そういった場合には電話で条件をすり合わせて、書面は事後に発行するということはけっこうあります。 (契約期間ごとの通知書を発行しないというのは、労基法の労働条件の明示義務に違反するので一般的にはありえません。) こういった突発的な案件は、この様なトラブルをどのように防ぐのか担当営業の力量によるところが大きいのですが、最低限メールで諸条件をリマインドして残しておくくらいの配慮は欲しいところですよね。個人的には、アホな担当だとそういったことまでやってくれないので、契約をする一方の立場としてそういった記録の要求は求職者側も気に掛けておこなうべきだとは思いますが。。 ということで回答としては、だらしない会社だなぁ、というのと、「もっと良い会社はいくらでもある」といった感じでしょうか。 あと、個人的なアドバイスですが雇用は例えアルバイトでも他人(派遣会社)に任せるのはあまり良い経験にはなりませんのでおすすめしません。中にいた身でいうのもなんですが、”他人が食い扶持を探してくれる”というのは労働として極めて歪なあり方ですし、その場かぎりの使い捨ての労働力になるというのは反面教師にするという強い意思がないかぎり、貴方様をからめ手で、しかも人生レベルで堕落させます。(そういった人生の無駄をたくさん見てきました。) ぜひご友人を反面教師にして、ご自身の人生に真剣になってください。説教のようになってしまいましたがどうか悪しからず。。

skciv
質問者

補足

返事が遅くなりましてすみません。 回答ありがとうございます。 書面はいただいていないそうです。 それから、いつも電話がかかってくる時、絶対に名前を名乗らないそうです。社名だけ名乗って、すぐに本題に移るそうなんです。 といっても、時給いくらの何時間、服装はこんな感じで行ってとかくらいで、どなたが現場の責任者(指揮命令者というのでしょうか?)で、いわゆる一般の派遣で伝えていただけるであろう重要なこと(残業時の時給や休憩時間の有無、何人体制のお仕事だとか)は、一切言われなかったみたいです。 これって、どうなんでしょう? メールで、場所と日時などはざっくりと知らされたそうですが…。 少し、お小遣いを…と軽い気持ちでいたのですが、「人生の無駄をたくさん見てきました」というお言葉が、ものすごくずしんと心に響きました。 ありがとうございました。