• ベストアンサー

スパイについて

スパイについて、幾つか質問があります。 1.日本人のスパイって何人ぐらいいるのですか? 2.スパイってどんな人に雇われているのですか? 3.スパイの道具ってどんな人が作っているのですか?あとどんなのがあるんですか? 4.普段スパイってどういう仕事をしているのですか? 単純な質問ばかりですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sozaki
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

1.日本人のスパイって何人位いるのですか?  答え:日本には諜報機関がありませんのでスパイといえばもっぱら産業スパイの事でしょうか?     産業スパイなら色んな会社に隠れていると思いますが・・・     CIAに組する日本人がいるとは到底思えません     それに、スパイって映画に出てくるようなかっこいいという人ではありませんよ 2.スパイってどんな人に雇われているのですか?  答え:諜報機関なら国、企業なら関連企業でしょう 3.スパイの道具ってどんな人が作っているのですか?あとどんなのがあるんですか?  答え:主として盗聴器です。道具を使うより実際に現場での確認が主な任務です。 4.普段スパイってどういう仕事をしているのですか?  答え:普通に市民として生活しています。見た目極普通の人です。 でよろしでしょうか?

specialboy
質問者

お礼

すごく解りやすく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

1.日本人のスパイって何人ぐらいいるのですか?   ↑  日本の情報機関としては、内閣情報調査室のほか  公安調査庁、公安警察(警察庁警備局他)、国際情報統括官組織(外務省)  情報本部(防衛省)などがあります。  総計で何人になるかは知りません。 2.スパイってどんな人に雇われているのですか?   ↑  正社員というべき人は、公務員で国家に雇われています。  しかし、米国などでは、外注に出すことが多いようです。  現地の雇用員というのもいます。 3.スパイの道具ってどんな人が作っているのですか?あとどんなのがあるんですか?   ↑  映画に出てくる特別な道具というのは少ないようです。  しかし、以前、ソ連KGBが、こうもり傘に仕込んだ  毒入り弾丸で暗殺したという事例がありました。  欧州での話です。 4.普段スパイってどういう仕事をしているのですか?    ↑  破壊工作なんかも時々あるようです。  ストを企画したり、要人を追跡したり。  しかし、こういうのは外注が多いと言われています。  公務員であるスパイが関与していたことが  公にされたらまずいからです。  北朝鮮のスパイは日本人になりすまし、日本人と  結婚していたりしています。  ある日突然夫がいなくなった。  何年かして、夫が北朝鮮のスパイであることが  判った、なんて話もあります。  そんで拉致したりしている訳です。  中国でも、留学生の何人かはスパイであろうと  言われています。    しかし、殆どは、その国、特に政治家とかの要人と  仲良くなり世間話などの雑談することだと言われています。  雑談だけで、種々の情報が入手できます。    某中東のの国防大臣がモサドのスパイであった、という  のは有名な話です。  

specialboy
質問者

お礼

すごく解りやすく教えていただきありがとうございました。

noname#151858
noname#151858
回答No.2

2.公安警察、警察庁の外事課、自衛隊の情報保全隊。どれも国家公務員です。 4.主に左翼団体の活動監視をしています。

specialboy
質問者

お礼

解りやすく教えていただきありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

日本政府には諜報機関がないのでスパイはいないことになってます。しかし多くの国は諜報機関を持っていてスパイを抱えています。イギリスの007やイスラエルのモサド、アメリカのCIAや嘗てのソ連KGBなどが有名です。スパイと言っても特に道具を使って違法な諜報活動をやるのではなく、公開された情報、たとえば新聞雑誌の記事、政府の広報などを分析することでそこに隠れている重要な情報を察知することが一番重要な活動だそうですよ。

specialboy
質問者

お礼

道具は使わないんですね。ためになりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これ、「スパイ手帳」なんですが…、知っていますか?

    これ、「スパイ手帳」なんですが…、知っていますか? スパイに必要な7つ道具がセットになっています。 皆さんの中で、昔、スパイだった人はいますか? あるいは、スパイを目指していた人はいますか? スパイの証しに、7つ道具を答えてください。  【注】私はスパイを目指していましたが、     スパイにはなれなかった為に技術が未熟です。     画像の添付に失敗した時は、     スパイの諸君たちが画像を添付して欲しい。以上

  • スパイはどんな道具を使ってる?

    スパイはどんな道具を使ってるのでしょうか?

  • 工作員とはスパイのことですか?

    ジェームズボンドみたいな仕事をする人なんですか? 公務員なんですか? どうやってスパイに就職するんですか? 北朝鮮の工作員はすぐ捕まってますが スパイとしてはどれくらいのレベルの人たちなんですか?

  • スパイ

    スパイの生活って 面白そうだと思いませんか? 普段の自分とは 違う自分を体験できるというか、 二重生活の楽しさというか。

  • 日本でのスパイ活動

    今では北朝鮮の拉致行為に関して日本では知らぬ人はいない位の常識になっています。 北朝鮮がなぜ日本人を拉致をしたかといえば、日本語や日本の文化風習の教官をさせて日本に対するスパイ養成をするためです。 ということは、そこで養成されたスパイが数多く日本に潜入しているわけです。 日本にはスパイ防止法がないためスパイ天国ということで共産圏や西側のスパイが入り乱れて合法・非合法の活動をしているそうです。 なぜ日本では今回の拉致問題と非常に関係しているはずの国内のスパイ活動に関して政治的なアクションやニュース報道や世論等が喚起されないのでしょうか。

  • 日本 スパイ

    日本人のスパイっているのですか? FBI、CIAのスパイとか。 世界各国のスパイが集まる機関とかあるんですかね? 黒ずくめの組織みたいなww

  • スパイの特徴

    私は以前、身内のある人達が私に対して「スパイ活動」をしているという噂を聞いたことがあります。そこで質問ですが、おおまかにスパイ活動の内容を教えていただけますか。スパイだと臭わせる言動もいくつかありました。 ○「あとでぬきうちでお前の家、調査しに行くからな。」 ○「○時ごろ、出かけたろ?」 です。この他にも言動の特徴などありますか。 スパイ活動をする「目的」とは何でしょうか?よろしくお願いします。

  • 日本にスパイはいませんか?

    中国で日本人が何人もスパイ容疑でつかまっているらしいいです。 さっき日テレニュース24でやっていました。 日本になにをスパイされたら困るのでしょうかねえ。 諜報工作員はどんなところにいますか?いないのかな? 日本社会の老後が心配で困っています。(>_<)

  • 日本国もスパイを放っていますか?

    日本国もスパイを放っていますか? 先ごろソ連とアメリカのスパイ合戦、スパイ交換が話題となりました。 日本の国もスパイを使って情報を収集しているのでしょうか? 軍事情報が中心と思いますが、それ以外でも情報収集していますか? 命令しているのは総理大臣ですか? たとえば北朝鮮で拉致被害被害者のことを調べたりしていますか? よろしくお願いします。

  • 日本国内の中国人スパイは何人?

    中国で日本人男性が拘束された、というニュースがありました。日中交流団体の方だということです。単なる反日感情からのものかと思いますが、一方で日本国内は、"スパイ天国”ともいわれています。実際日本国内での中国人スパイはかなりいると思うのですが、実際何人くらいの中国人スパイがいると考えられますでしょうか?また、どのような立場の人がスパイとなっていると考えられますか?