• ベストアンサー

スパイについて

スパイについて、幾つか質問があります。 1.日本人のスパイって何人ぐらいいるのですか? 2.スパイってどんな人に雇われているのですか? 3.スパイの道具ってどんな人が作っているのですか?あとどんなのがあるんですか? 4.普段スパイってどういう仕事をしているのですか? 単純な質問ばかりですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sozaki
回答No.4

1.日本人のスパイって何人位いるのですか?  答え:日本には諜報機関がありませんのでスパイといえばもっぱら産業スパイの事でしょうか?     産業スパイなら色んな会社に隠れていると思いますが・・・     CIAに組する日本人がいるとは到底思えません     それに、スパイって映画に出てくるようなかっこいいという人ではありませんよ 2.スパイってどんな人に雇われているのですか?  答え:諜報機関なら国、企業なら関連企業でしょう 3.スパイの道具ってどんな人が作っているのですか?あとどんなのがあるんですか?  答え:主として盗聴器です。道具を使うより実際に現場での確認が主な任務です。 4.普段スパイってどういう仕事をしているのですか?  答え:普通に市民として生活しています。見た目極普通の人です。 でよろしでしょうか?

specialboy
質問者

お礼

すごく解りやすく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.3

1.日本人のスパイって何人ぐらいいるのですか?   ↑  日本の情報機関としては、内閣情報調査室のほか  公安調査庁、公安警察(警察庁警備局他)、国際情報統括官組織(外務省)  情報本部(防衛省)などがあります。  総計で何人になるかは知りません。 2.スパイってどんな人に雇われているのですか?   ↑  正社員というべき人は、公務員で国家に雇われています。  しかし、米国などでは、外注に出すことが多いようです。  現地の雇用員というのもいます。 3.スパイの道具ってどんな人が作っているのですか?あとどんなのがあるんですか?   ↑  映画に出てくる特別な道具というのは少ないようです。  しかし、以前、ソ連KGBが、こうもり傘に仕込んだ  毒入り弾丸で暗殺したという事例がありました。  欧州での話です。 4.普段スパイってどういう仕事をしているのですか?    ↑  破壊工作なんかも時々あるようです。  ストを企画したり、要人を追跡したり。  しかし、こういうのは外注が多いと言われています。  公務員であるスパイが関与していたことが  公にされたらまずいからです。  北朝鮮のスパイは日本人になりすまし、日本人と  結婚していたりしています。  ある日突然夫がいなくなった。  何年かして、夫が北朝鮮のスパイであることが  判った、なんて話もあります。  そんで拉致したりしている訳です。  中国でも、留学生の何人かはスパイであろうと  言われています。    しかし、殆どは、その国、特に政治家とかの要人と  仲良くなり世間話などの雑談することだと言われています。  雑談だけで、種々の情報が入手できます。    某中東のの国防大臣がモサドのスパイであった、という  のは有名な話です。  

specialboy
質問者

お礼

すごく解りやすく教えていただきありがとうございました。

noname#151858
noname#151858
回答No.2

2.公安警察、警察庁の外事課、自衛隊の情報保全隊。どれも国家公務員です。 4.主に左翼団体の活動監視をしています。

specialboy
質問者

お礼

解りやすく教えていただきありがとうございました。

• Willyt
回答No.1

日本政府には諜報機関がないのでスパイはいないことになってます。しかし多くの国は諜報機関を持っていてスパイを抱えています。イギリスの007やイスラエルのモサド、アメリカのCIAや嘗てのソ連KGBなどが有名です。スパイと言っても特に道具を使って違法な諜報活動をやるのではなく、公開された情報、たとえば新聞雑誌の記事、政府の広報などを分析することでそこに隠れている重要な情報を察知することが一番重要な活動だそうですよ。

specialboy
質問者

お礼

道具は使わないんですね。ためになりました。ありがとうございました。