• ベストアンサー

MeでDVD

Ryo_Hyugaの回答

  • Ryo_Hyuga
  • ベストアンサー率38% (61/158)
回答No.1

はじめまして。 DVDデバイスというのは、使っているDVD-ROMでよろしいのではないでしょうか? それと、WinMEに限りませんが、再生には専用のソフトが必要です。 システムうんぬんをいじらなくても、ソフトをインストールしておけば、 DVDを挿入すると同時に再生が始まるのではないでしょうか? (僕の持っているPowerDVD VR-Xはインストールした後、再起動したら、 次からは、DVDを挿入しただけで再生が始まりました。)

yk13
質問者

お礼

はじめまして。 専用のソフトをインストールする必要があるのですか… 参考になりました。電気屋さん覗いてみます(お値段はいかほどなのでしょう;) ご返信どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • DVDが読み込めない

    お願いします。 パソコンには、CD-RWのドライブとDVD-ROMのドライブが付いています。 CD-RWのドライブは問題なく動いていますが、DVDのドライブにDVD-ROMを入れても読み込んでくれません。 これまでに一度もDVDを読み込んだことはありません。 コントロールパネルを開いてシステムのプロパティを開き、ディバイスマネージャーのCD-ROMというところを見ると、「SAMSUNG DVD-ROM SD-612」とあります。 それのプロパティをみると、正常に作動していますとあるのですが、ディバイスの種類にはCD-ROMと書いてあります。 これが原因でしょうか? ディバイスの種類にはDVD-ROMと書いてなくていいのでしょうか? もしこれが原因ならどのようにしたら、これを変えることができるのでしょうか? あるいは他の事が原因でしょうか?ドライブが壊れているとか・・・ 実は筆王(2004)を買ったのですが、DVD-ROM版を買ってしまったので、データDVDが読み込めなくて困っているのです。 どうか詳しい方教えてください。 パソコン素人ですのでよろしくお願いします。 ちなみにOSはMEです。PCはsotec PC STATION G386AVです。 その他、必要な情報がありましたら補足します。

  • デバイスマネージャの場所は?

    Windows98を使って、MIDIキーボードをUSBで接続する作業をしています。 いまデバイスマネージャを表示したいのですがやり方が解りません。 その説明書には「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「システム」をダブルクリック→「デバイスマネージャ」タブ と書いてあるのでのですが、「システム」をダブルクリックしても「デバイスマネージャ」なんてものはどこにもありません。 やり方教えて下さい。

  • GD-3000(CD-ROM/DVD-ROMドライブ)でDVDを認識しない

    HITACHIのCD-ROM/DVD-ROMドライブGD-3000で、 OSを再インストールしたら、DVDを認識しなくなってしまいました。 システムのデバイスマネージャを見てみたら単なるCD-ROMドライブとしてしか認識していないみたいなのです。 付属のドライバーなども無いのですがDVD-ROMドライブとして認識させることはできないでしょうか?

  • DVD-ROMが読み取れません

    DVD-ROMを再生しようとすると、 「このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、 またはWindowsと互換性のない形式が使われている可能性があります。」 と表示されます。 CD-RやCD-ROMは問題なく作動します。 OS:Windows XP HomeEdition Version2002 Service Pack2 Dドライブ:TOSHIBA DVD-ROM SD-R5112 ドライバの更新を行いましたが「現在インストールされているソフトウェアよりもハードウェアと 適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした。」と表示されます。 ドライバの削除>再起動は試しました。 デバイスマネージャ上に「!」マークはありません。 マイコンピュータ上のアイコンは「DVD-RWドライブ(D:)」となっています。 関係ないかもしれませんが、マネージャ全般タブのデバイスの種類では 「DVD/CD-ROMドライブ」となっていますが、製造元は「(標準CD-ROMドライブ)」となっています。 再生しようとしたディスクは購入したばかりの「HELLGATE」というPCゲームソフトですが、 他のDVD-ROMディスクも同様のメッセージボックスが表示されます。 デコーダが必要なのかと思い、VideoLANというソフトを入れましたが 解決しませんでした。 ちなみにNeroInfoTool というソフトを用いて読み取り可能か調べたところ、「Read DVD-ROM YES」となっていますが、 DVD-ROMを入れて起動すると「D:\ディスクが入っていません」と表示されディスク情報が取得できません。 後はレンズクリーナかDVDドライブ買い替えしか対処が思いつかないのですが、 他に解決方法がありましたらどなたかご教示お願いいたします。

  • CD-ROMやDVDが読めない

    MEからwindowsxpにしたんですがいままで読めていた CD-ROMやDVDが読めなくなってしまいました。 デバイスマネージャーをみると?マークがついてます。 コード19になっておりトラブルシューティング見ても超初心者のため書いてある内容がわかりません。 何方か教えてください。

  • いきなりDVD-ROMドライブが使えません!

    いつも通りパソコンでCDを焼こうとしたらDVD-ROMドライブが使えません。もちろん本体のTOSHIBA DVD-ROM SD-R1002 自体は動いているのですが、NEC PC-VC733J3FDのマイコンピューターの中にDVD-ROMドライブ自体無くなっていました。 デバイスマネージャーで確認したところDVD-ROM SD-R1002の所がビックリマークになっています。 一度右クリックで削除し再起動をすると新しいデバイスを見つけましたドライバをインストールしますと出てから最後まで完了するのですが、やはり使えずデバイスマネージャーにビックリマークが出てしまいます。 NECに電話をして色々試した結果Windowsのシステムの異常のためでは無いかと言われました。 方法はリカバリしかないと言われましたが、リカバリしたくないので何か 良い方法をお願いいたします。 因みにUSB接続の外付けDVDドライブを接続しても、ドライバをインストールするのですがデバイスマネージャーにビックリマークが出てしまいます。 OSはMeから2000Proにアップグレードしています。

  • DVD-ROMが動かなくなりました

    Win XP HOME SP2でDVD-ROMを今朝まで使っていました。さきほどから急にDVD-ROMを入れてもDiscが認識 されなくなってしまいました。 システムのプロパティ→デバイスマネージャから 「DVD/CD-ROMドライブ」で「TOSHIBA DVD-ROM SD-R1102」のプロパティのデバイスの状態を見ても「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されます。ドライバを削除して再起動で再認識させてみましたが、症状はまったく変わりません。音楽CDなどの一切のディスクも認識しません。対処方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • CDやDVDが読み込めなくなりました

    バイオのVGC-V173Bのパソコンを使っているのですが、突然CDやDVDが読み込めなくなりました。コントロールパネルのデバイスマネージャーで 【DVD/CD-ROMドライブ】を調べてみたところ、『このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)』というメッセージが出ているのですが、トラブルシューティングを調べてみましたが、何をすればいいのかわかりません。 どなたか教えていただけますか?

  • DVD/CD-ROMドライブが認識できない

    PIOEER BD-ROM BDC-202 DVD/CD-ROMが作動しません パソコンOSはXPです デバイスマネージャで見るとドライブが壊れているか無いと表示されています どうやって再インストールすればいいのでしょうか?

  • CD/DVDのドライブが表示されなくなった

    以前はマイコンピュータをクリックするとCD/DVDのドライブが表示されていましたが,DVDをコピーした時に何かミスをしたのでしょうか表示されなくなりました。 コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャー→DVD/CD-ROMドライブで×印が付いています。右クリックでドライブの更新をクリック→ハードウェアの更新ウィザード→ハードウェアの更新ウィザードを続行できませんと表示される。 次にコントロールパネル→ハードウェアの追加→ハードウェア追加ウィザード→ハードウェアは接続されていますか→はい→インストールされているハードウェアを設定→ハードウェアの追加ウィザードの完了でこのデバイスは利用できません(コード22)と表示されました。