• ベストアンサー

JR西日本の株主優待券を利用して博多⇒静岡の料金

JR西日本の株主優待券を利用して 博多⇒静岡を新幹線を利用すると料金はいくらになるでしょうか?

• skimr
  • お礼率65% (15/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.3

JR西日本の株主優待券を利用する場合、新大阪で分割する必要があります。 博多⇒新大阪 ひかり・さくら・こだま通常期指定の場合 運賃 9560円 料金 5650円 計 15210円 半額で7600円 新大阪⇒静岡 ひかり・こだま通常期指定の場合 運賃 6620円 料金 4920円 計 11540円 総計 19140円 通しだと、運賃 11970円 料金 7230円 計 19200円 つまり、殆ど変らない事になります。

skimr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理想の回答でしたのでベストアンサーにさせていただきました。 優待券の管轄外を出ての購入はあまりお得にならないようですね。 せっかく優待券を譲り受けたので、利用したいと思いましたが 今回は諦めて航空券を購入しようと思います。

その他の回答 (2)

• jhmi
回答No.2

東海道新幹線の区間(新大阪~静岡)に関してはJR東海管轄なのでJR西日本の株主優待は適用外です。 詳しくはこちらをご確認ください。 http://www.westjr.co.jp/company/ir/stock/stockholder/

skimr
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 上記のHPを見てもよく分かりませんでした。 区間外の料金の計算の仕方が不明で  (1)単純に博多⇔新大阪が半額と、新大阪⇔静岡で別のチケットを買うようになるのか  (2)博多⇔静岡の一枚のチケット分から、西日本管轄の分だけ半額になるのか (1)であれば、そんなに安く感じないので、航空券を取得するか迷っています。 鉄道料金は難しいですね。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

博多駅のみどりの窓口へ直接問合せを。 ホームページにすら記載は全くありませんので。

skimr
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 たしかに、記載がないですよね。 窓口では結果しか分からないので、できれば株主優待券を使用した際の、運賃計算の考え方も知りたかったのでこちらに質問させていただきました。