外国人の視点で眺める日本の林業

このQ&Aのポイント
  • 外国人の視点で日本の林業を論じた本、論文、記事をご存知でしょうか?イギリス人が見た日本林業の将来という本では、外国人ならではの視点が非常に参考になりました。
  • 私は林業関係の本を読むことが好きで、図書館でよく借りています。実家が小さな山林を持っているため、日本の林業にも興味があります。
  • 最近読んだピーター・ブランドンの『イギリス人が見た日本林業の将来』という本が面白かったです。外国人が日本の林業を眺める視点は独特で参考になりました。他にも外国人が日本の林業を論じた書籍や論文、記事があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人の視点で日本の林業を論じている本・論文・記事

私は林業関係の本を読むのがわりあいに好きで、図書館で借りてよく読んでいます。とくに林業にたずさわっているわけではなく、DIYが好きといった程度です。ただ、実家が小さな山林(ほんの数百平米)を持っているので、その関係からも多少興味があります。 最近読んだピーター・ブランドン『イギリス人が見た日本林業の将来』という本が面白かったです。イギリス人は都会よりも田園地帯に住みたがり郊外の田園の地価も高いが、日本はその逆、などという外国人ならではの視点が非常に参考になりました。このような、外国人の目で日本の林業を眺めた本、論文、記事などをご存知でしたら、ご教示いただきたく思います。よろしくお願いいたします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.1

直接の回答ではありませんが、次等が見つかりましたので或いは参考になるのではと思われます。 http://homepage2.nifty.com/yugatsuru/ ツルネン マルテイ http://www.kikori.org/nippon/mori-japan.htm どうして日本の林業がだめになったのか

olutier
質問者

お礼

ツルネンさんの本は読んだことありましたが、林業についても書いていたんですね…短いながら鋭い、そして外国出身ならでは?の、辛辣な指摘ですね。引揚者、労組、電柱、炭鉱といったポイントについての指摘は初めて目にしました。ご回答ありがとうございました。