• ベストアンサー

VB6.0でExcelを起動したいのですが

bakaの回答

• baka
回答No.2

xlContinuous は Excel の組み込み定数で、罫線の種類を意味します。 参照設定がきちんとなされていれば、通常問題ないはずなのですが... 当方の環境では、VB6 のオブジェクトブラウザで XlLineStyle クラスを 見ますと、'Const xlContinuous = 1' と定義されていることが確認できます。 従って、そのように定数を宣言するか、若しくは xlContinuous に替えて 値の 1 を直接記述すれば、エラーは解消されます。 当方では現象の確認ができないため、なぜエラーになるかはわかりません。 どなたかご教示くださいませ。 なお、罫線の値は次の通りです。実際の罫線の引き方については、 Excel でマクロの実行を行うなどして実践してみてください。 実線 = 1 鎖線 = -4115 (&HFFFFEFED) 一点鎖線 = 4 二点鎖線 = 5 点線 = -4118 (&HFFFFEFEA) 2重線 = -4119 (&HFFFFEFE9) なし = -4142 (&HFFFFEFD2) 斜め一点鎖線 = 13