• 締切済み

有線接続ができない

以前、ヤフー知恵袋にて質問をしたのですが、 1階の居間は有線接続ができて、2階の自分の部屋が有線接続できません。 で、倉庫にあるモデムを見たら この左の部分だけ電源?が入ってなかったんですけど それで親に聞いたら、左がつながるようになれば、おまえの部屋で有線接続でネットができるよって言われました。 どうやったら、つながるようになるんですか? また、リセットやら電源を落とすと、電話がつながらなくなるといわれたんですけど本当でしょうか? で、なんか、CATVとか書いてあって、そこに接続されてたっぽいです

みんなの回答

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

まず、それがモデムでは無いというところから確認が必要ですけどね。 正確には、それはモデム装置に、ハブ機能、それにたぶんルーター機能を追加した装置に見えます。 複数のパソコンを接続する機能は、ハブ機能による物理的接続と ルーター機能による通信の振り分けが必要です。 また、一般的にはDHCP機能も含まれていて、それも使われていると考えられます。 基本的には、その装置の説明書を確認すべきです。 基礎知識として、LANケーブルを接続する端子そのものか、その周辺にあるランプは 電源ランプではなく、接続状況や利用状況を示すためのインジケーターランプです。 ですから、それは電源が入っていないのではなく 有効な物理的な接続が行われていないために 状況を示すランプが一切点灯していない状態と考えられます。 有り体に言えば、ごくごく基本、LANケーブルの接続を確認する必要があります。 説明書が見つからない場合は、型番を確認して、メーカーサイトを探せば 説明書がPDF形式で配布されていることも多いので、それを利用してもいいでしょう。 なお、物理接続が正常に行われてなお通信ができないのであれば DHCP機能によるIPアドレスの自動割り当てなどができているか確認すべきです。 一般的には、192.168.0.1や192.168.1.1といったIPアドレスがルーターのLAN側IPアドレスで その下に接続された機器は、4つ目の値だけが違うIPアドレスが割り当てられます(ex.192.168.0.2) ですから、そういったパターンに合致しないIPアドレスが割り当てられているのであれば DHCP機能が使われていないか、正常なアクセスができていないと考えられます。 たとえばケーブルの品質低下や接触不良などの可能性があります。 なお、まともなルーター装置は、電源を落としたりリセットを行なうことは通常ありません。 というか、パソコンも普通はそんな日常的にリセットを行なうような時代でもありません。 設定変更による自動起動が行われることもありますが それが原因で電話が繋がらなくなるということは普通はありません。 あるとしたら、それは正常動作していないか、設定が不完全なためだと考えられます。 ですから、第三者が本当にそうなるのかどうかを、一概に判断できるものではありません。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.1

NECのVOIP経由ですね… 大前提として電話は、つながっていますよね。 確認は、2つです。 1つ目…LANポート(1から4番)は、同じ状態(ランプ点灯状況)ですか? 2つ目…写真に印をしている1番2番ポートの配線を囲み以外の3番4番ポートと入れ替えても通信不能ですか?

関連するQ&A

  • 有線接続について

    現在YahooBBの無線LANを使用しているのですが有線にしたいと思います。 現在は1階にモデムを置いて2階で無線を使っているのですが、これをモデムを2階において有線接続したいと思っています。しかし部屋にモジュラージャックが無いのですが増設にかかる費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 有線でXboxLiveに繋ぎたいのですが、無反応で困っています

    Xbox360の有線接続が出来ません。 モデムの電源を引っこ抜いて再接続したり、色々と試しているのですが最初の項目でもはや【未接続】となってしまいます。 これは何が原因なのでしょうか? もしかしたら何かが足りないのでしょうか? ちなみに通してる順(?)は、 1階・居間のモデム→廊下・階段→扉→Xbox360 です。 扉の上に元々線を引っ張る穴があるのでそれを利用しています。 教えていただけると光栄です。

  • PS3を有線接続したいのですが

    質問タイトルの通り、PS3を有線接続したいですが、ネット初心者で調べてもよくわかりませんでした。なので質問させていただきます。 現在、我が家にはパソコンが2台あります。1台は1階に、もう1台は2階の兄の部屋にあります。1階のパソコン近くにモデムとルーターがあり、兄のパソコンはルーターにLANケーブルをつなげ、2階に有線でつなげてあります。ルーターはweb caster v110です。因みに無線にするカードはレンタルしていません。 私の部屋は兄と同じ2階です。私の部屋のPS3に有線で接続する場合、1階のルーターと2階のPS3を直接LANケーブルで繋ぐだけでPS3は有線接続され、オンライン通信が出来るようになるでしょうか? また有線接続が仮に完了したとして、2台のパソコンとPS3全て同時にインターネット、オンライン通信が可能でしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • PS3の有線接続について

    PS3を有線で接続しようと思います ですが同時にPCに無線でつないでおきたいんですが、可能ですか? PCの電源を切ったりしてもグローバルipアドレスが変わらないのでおそらくグローバルipは持っています。 現状 CATVモデム から白いケーブル(LANケーブルというのでしょうか)で無線LAN BUFFALO WHR-HP-G300N につながっています 一番下の青い枠につながっています そこから無線でPCにつながっているのですが 無線LAN から有線でPS3に接続することはできますか?  PS3は有線 PCは無線という状況にしたいのです、  無線LANに残り4つ枠が空いているのですが、そこにLANケーブルを差してPS3とつなげばいいのでしょうか?またLANケーブルはどんなものを買えばよいのでしょうか? そしてCATVモデムでも有線ならPS3はNAT1になってくれるのでしょうか? できれば手順などを教えてほしいです

  • XBOX360の有線接続について

    先週、XBOX360 ELITEを購入しました。 それでオンラインプレイをするために 一昨日、自宅の2階の自分の部屋から1階の居間にあるモデムまでを天井伝いでLANケーブルをつないで有線LAN化したんですが、 そのLANケーブルを360につないで、接続テストをしても全く反応しませんでした。 PCからのインターネットは、モデム(「Web Caster FT6000MN」)から無線LANでやっています。 LANの通り道としては、 XBOX360→二股のコネクタ(PCとの併用の予定のため)→部屋の扉(この部分だけ薄型のLANケーブル)→階段・廊下→居間の扉(この部分も薄型ケーブル)→モデム といった感じなんですが、ルータとかをかませなきゃいけないのでしょうか? あと、エリートについてきた付属のLANケーブルの端子は、 有線LAN化のために買ったコネクタや市販のADSL対応LANケーブルの端子より大きいもので入らなかったため、 360自体に小さい端子のLANケーブルを差したのですが、これが原因でしょうか。 もしくは、ドア部の薄型端子がドアの開閉によって断線した・・・ というのもあるかもしれませんが、見た目上はそのような跡はありませんでした。 ネットワーク関係は複雑なのでイマイチわからないのですが、 どなたか経験のある方、ご存知の方はどうすればつながるのか教えていただけないでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 有線2台つなぎたい!でもつながらない・・

    最近までPC1台だったのですが、もう一台増やしたいと思って接続に奮闘しています。 まず自分の3階のお部屋にモデムがあります。 今までは有線だったのでなんの問題も無かったのですが。 WZR-HP-G300NHというバッファローの無線ルーターがあったので、モデム→WZR-HP-G300NH→PC(3階)を有線接続しています。(LANケーブル挿す口は4つあるので) その時点でもうすでにNETがつながらないので、困っています。 さらに、同じく有線でPLCアダプターを1階のPCで接続しようとしているのですが・・・。 ブロードバンドルーター(有線ルーター)の役割をWZR-HP-G300NHがすると思っていたのですが、 使い方間違っていますでしょうか。 一応PCの再起動や、モデムの電源を切ってしばらくおいてみたりしています。 接続は苦手なのでどうか助けてください!!

  • 有線接続!

    うちではPCを基本的には無線でインターネットに接続しています でもPS3の機能として「アドホック通信」というのをするためには 有線接続でで接続する必要があるというふうに聞きました PS3を有線で接続するには部屋の近くにある電話線を 適当に使っていいのでしょうか? それともやっぱりモデムから引っ張っていかなければならないのでしょうか? どちらがいいのでしょうか? もしモデムから引っ張るとすればかなりの距離があるので難しんですが なにかいい方法はないでしょうか?

  • 有線LAN、無線LANどっちがいいのでしょう?

    力になって頂ければ幸いです。 このたび引越しをしたのですが(一軒家です)2階に住むことになり、ネットをする為の助言をお願い致します。現在の環境は・・・ ・既にCATVでのネット環境が整っているもう一台PCがあるので、私もCATVで接続しようと考えてます。 ・CATVのモデムは同じ2階にあるにはあるのですが、私の部屋とその部屋は直接つながってないのです。窓を開けると屋根があり、3m位離れてその部屋があります。 ・直接LANケーブルを持ってくるには、一度屋外に出て屋根の上を這ってしまいます。(ケーブルの長さは20m位)  ・PCとモデムは直線距離で10m弱です。 ・CATVインターネットは20Mコースです。 初めは有線で試みようと思ったのですが、屋外に出てしまうので不安です。そこで無線ならと思ったのですが、使ったことがないので同じく不安です。(速度、セキュリティ、電波障害など) ルーターに関してもいろいろ調べたのですが、たくさんあってどれがいいのか・・・ こんな私にアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • 有線ルータ

    セキュリティ対策のため、有線のルータを購入しようと思うのですが、 1.私はCATV接続なのですが、ルータ使えますか? 2.私はネットを使う時にモデムの電源を入れ、ネットを終了したらモデムの電源を切るようにしていますが(電気代節約・不正アクセス等の可能性を低くするため)、それでも、問題なくルータは使えますか? よろしくお願いします。

  • Wiiと有線インターネット接続について教えてください。

    こんにちは。 ネットでいろいろ調べましたが解決せず、今に至ります。よろしくお願いします。   最近まで無線LAN(yahooの無線LAN・トリオモデム)にて、Wiiのインターネット接続をしていました。ただ繋がりが悪く有線に変更しようと思い、バッファローの「PL-UPAーL1」を購入しました。   2階にyahooのモデムとバッファローの親機を接続。(バッファローのコンセントは直接つなぎました。モデムには「パソコン1」につなぎました。   1階にWiiとバッファローの子機を接続。(任天堂のLANアダプターを連結させて)子機もコンセントに直接つないでいます。   これで有線になったと思い、モデムの無線LANカードを外しました。   しかし、全く繋がりません。バッファローのランプが3つあるのですが、PLCのランプが、赤く点滅しています。(点いたり消えたりの状態)これが問題?と思うのですが・・・・。よく解りません。   再度無線LANカードを挿入すると、繋がります。(無線だから?)   どうか教えてください。宜しくお願いします。