• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:就職活動の電話のかけ方について教えてください。)

就職活動の電話のかけ方について教えてください

noname#164823の回答

noname#164823
noname#164823
回答No.1

大体良いですが、少し違和感を感じる箇所があります。 「おはようございます。お忙しいところ申し訳ございません。 私、○○大学工学部の○○と申します。新卒採用の件でお電話をさせて 頂いたのですが、ご担当者様をお願いできますでしょうか?」に。 失礼いたします は、礼を失するのを承知でするのか、 というニュアンスになるので「申し訳ございません」の方が。 お電話を差し上げる のは、相手から電話をすることを 要請されていた場合に使うのであり、勝手にかけるのですから 「させて頂いた」に。 「お電話でお話しして宜しいでしょうか。お忙しいようでしたら、 ご都合のよい「お」時間にかけ直させていただきますが」 以下同様。

関連するQ&A

  • 就職活動中の学科推薦について

    現在、就職活動中の理系工学部の大学三年生の者です。 大学レベルは偏差値30程度で、わたしの成績は悪いですが、学科推薦または学校推薦がどのようなものか知りたいです。 1、成績が悪いと学校、学科、教授推薦は貰えませんか? 2、学校推薦と学科推薦と教授推薦の違い(どういう経路で貰うのかの違い、どっちが貰うのが難しいか)を教えてください 3、学校推薦、学科推薦、教授推薦は自分から応募するのですか?それとも学校、学科、教授から推薦の話がくるのですか? 4、推薦される時期は、だいたい三年生、四年生の何月くらいですか? 学校や企業によって推薦内容は違うと思いますが、経験談や人から聞いた話でも大丈夫ですので回答よろしくおねがいします

  • 大学での推薦就職試験について

    こちらは、大学工学部に在籍中の者です。 ただいま4回生にて就職活動をしているのですが、 工学部特有といいますか企業への大学からの推薦と いう物があります。 その大学からの推薦で、ある企業の一次試験を 合格してしまいました。 その一次試験で訪問した時に、企業の社風や、 雰囲気や、入社後の条件などを知ることになったのです。結果、正直に「入りたくない」っというのが、 私の出した答えです。 こういった場合、どのようにして断ればよいでしょうか? また、実際に大学推薦を断った方などいらっしゃいましたらご意見をおねがいします。

  • 就職活動 リクルーター

    私は理系院生で推薦で企業を受けようと考えています。その企業にはリクルーターがついており、説明会に大学に来られました。この方にESの添削や面接資料の添削をお願いしたいと考えているんですが、やめておいた方がよろしいでしょうか? ほかの企業を受けた友人は、メール等で面接資料の添削をしてもいいと言っていたらしいです。しかし私が受けたい企業のリクルーターはそのようなことはいっておりませんでした。 私はESには自信があり8割ほど自由で通っています。またキャリアセンターでも添削してもらいました。このような中、あえて添削を頼むのは忙しい中失礼でしょうか?それくらいのことは自分でやった方がいいでしょうか?

  • 就職活動について悩んでいます。

    お世話になります、来年就職活動をするマスターの一年です。 大学院で電力工学を学んでいます。 来年、就職活動を控えておりまして、企業研究をしています。 先輩から、推薦を取った方が有利、とアドバイスをいただきまして、 推薦で企業を受けようと考えています。 私の大学はいわゆる地方にある旧帝国大学でして、 ありがたいことに、一通りの企業の推薦はそろっております。 また、推薦で落ちる人は例年ほとんどおらず、 そのため推薦を取る=ほぼ内定といった状態です。 成績はかなり上位で、どの企業の推薦も取れる位置にいます。 今、検討中の企業がありまして、 地元の電力会社と、大手自動車会社、電力中央研究所です。 すべて技術職(or研究職)での応募です。 昨今は電力会社が異常に叩かれており、 マスコミから悪の権化のような扱いを受けているので、 仕方なく自動車に行こうかと考えている(当初は電力志望です)のですが、 そこに就職した2学年上の先輩(私がB4のとき、M2)がお盆に研究室に 遊びに来られ、仕事のお話などを伺ったところ、「仕事がかなりキツイ」と言っており、不安です。 工場研修、ディーラー研修がきつく、さらにその後の配属では開発系の職場に なったらしいのですが優秀な人や厳しい先輩に囲まれて大変とのことです。 また、個人の裁量範囲が広く、責任も重たいため、かなり激務で、 開発のプレッシャーもきつく、あまりおすすめできない、とのことでした。 私は大学で電力系統工学を学び、電験二種も試験で取得し、 現在は一種に挑戦するほど、電力関係に興味があります。 電気新聞も欠かさず読んでいますし、発電プラントや巨大な送電鉄塔を見るとワクワクします。 しかし世論は電力会社に対して厳しく、発送電分離や完全自由化、原発停止による赤字など、 懸案事項が多いと感じます。 やはり電力には行かないほうがいいのでしょうか? 年収とかは気にしておらず、電力供給の仕事にただ興味があるだけなのです。 どうか皆さんよろしくお願いいたします。

  • 理系の就職活動

    私は都内某大学の工学部2年生です。 メーカー技術者への就職を志望しているのですが、どの時期に、どういった活動をするのがスタンダードなのでしょうか。 また、学校推薦についてもよく知りません。 いつ頃貰えるのでしょうか。自分で志望企業を決めておくのはいつ頃でしょうか。 教えていただければ幸いです。

  • 理系の推薦就職

    工学部では推薦での就職する人が学部・修士とも多いのですけど やはりそうなると自由応募枠は減っていると言う事でしょうか?

  • 就職活動

    こんにちは。現在就職活動をしている大学3年生です。 1つ悩みがあるので質問させていただきます。 具体さを持たせるため、敢えて実名を挙げさせていただきます。 現在、私はキヤノンからの学校推薦を獲得しました。 今月中に選考を申し込めば、うまくいけば4月後半に試験を行い、即結果が出るそうです。 しかし、推薦といえど、100%受かるとは限りません。 もちろん、キヤノンは企業体制、社長が素晴らしく、是非行きたい企業ではあります。 しかし、私は自由応募で受験し、選考が通過中の企業が数社あります。 NTTドコモと野村総合研究所です。 この2社も、かなり魅力的に感じています。 キヤノンは、5月一杯までは、書類を受け付けているらしいので、他の2社の四月の選考の結果が出次第、キヤノンを受験しようとは考えていますが、定員のことも考えると、早めの受験の方が良いのか、とも考えています。 しかし、他の2社を受験せずにそのままキヤノンだけ受けるというのも、まだ納得出来ない自分がいます。 もちろん、推薦で受けると即合格が出るのなら良いのですが、確実性もないので、このドコモとNRIの2社が落ちた段階で、キヤノンしか残っていないという状況も、正直なところ不安です。 長くなって申し訳ございません。もしよろしければ、みなさんの、この3社に対する客観的なご意見を聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 大学の就職課に来た求人への電話にて応募について質問です。

    大学の就職課に来た求人への電話にて応募について質問です。 大学に来た地元の会計事務所(従業員20人以下)の求人票を見て応募しようと思っています。 今まではリクナビやマイナビを通してメールやネット申し込みしかしたことが無く、 大学求人を使った電話応募は今回が初めてです。 新卒なので始めに電話で面接のお願いはおかしいですよね? やはり、相手のことも知るために、 企業訪問 ↓ 面接 という流れで持っていくのが普通ですか? また、訪問するとしたら今日から5日間はバイト、会社説明会、一次試験が入っていて行けません。 もし被ってしまった場合 「すみません、その日は別の会社の説明会が入ってしまっていて。別の日(または○日以降)でお願いしても宜しいですか?」 と、言っても大丈夫ですか? それとも、すぐに訪問できるように3,4日経ってから電話すべきですか? また、電話の流れは以下のようにしようと思っています。 「お忙しいところ失礼します。私、○○大学4年の○○○○と申します。 採用の件でお尋ねしたいことがあるのですが、採用担当の方お願いできますか?」 ↓(採用担当の方が出たら) 「お忙しいところ失礼します。私、○○大学4年の○○○○と申します。 大学の就職課に来た求人票を見てお電話したのですが、今お時間少々宜しいですか? 御社の求人票を見て興味が沸いたので、応募したいと思っているのですがまだ求人は受け付けていますか?」 ↓(受け付けていたら) 「企業訪問をして詳しい仕事内容などを知りたいのですが、ご都合の宜しい日時を教えていただけますか?」 ↓ 「では○月×日の○時頃お伺いさせていただきます。お忙しいところありがとうございました。失礼致します。」 失礼な言葉使いがありましたら教えてください。 初めてのことでかなり緊張しています。 アドバイスなどもありましたら、よろしくお願いします。

  • 就職活動における大学名についてなのですが。

    就職活動における大学名についてなのですが。 私は、自分の大学をこういうのも何ですが、あまりレベルの高くない私立の大学の工学部に在学しております。 私が就職試験を受けた会社は、国立大学やら、いわゆる旧帝大みたいな人達が一緒に試験を受けていたのですが、やはり、大学名によってのネームバリュー的な差は就職活動には生じてしまうのでしょうか?

  • 理系学部卒の就職における学校推薦について

     阪大工学部2回生の者です。僕は大学院に行かずに学部卒で技術職に就職しようと考えているのですが(理由は聞かないでください)、学校推薦で応募した方が内定がはるかに決まりやすいと聞きました。  そこで気になったのですが学校推薦は成績優秀(たとえばGPA3.0以上とか)でないともらえないんでしょうか。僕はGPA2.4くらいであまり優秀ではないので不安です。調べてみてもよくわかりませんでした。どなたかよろしくお願いします。