• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンについて

パソコンの購入を考えているんですがノートパソコンとデスクトップではどちらがいいんでしょうか? とくに持ち運ぶことはないんですが最近デスクトップも薄いのがでてきて迷ってます どちらがいいのか教えてください またメーカーはどこが人気何でしょうか? いいパソコンがあったら詳しいかた教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • parts

質問者様は、きっとパソコンであればとりあえず良いという人なのでしょう。 だとすると、どちらでもお好きな方を選べばよいという簡単な回答になってしまいます。 まあ、それでは味気ないので説明を書いておきます。 ノートの利便性は、持ち運べること。場所を取らないこと、畳んで机の隅に本などと一緒においてしまうことも、机の引き出しの中にしまうこともできます。また、バッテリを内蔵しているため、停電時などにもパソコンを使うことができます。まあ、インターネットができるかどうかは、通信回線が動いているかなどの外的な要因がありますので、何ともいえませんけどね。 欠点としては、キーボードが一体であるため、パソコンの大きさなどによってキーの配置が微妙に異なる場合があることが、一つあります。これは、例えばタッチタイプ(ブラインドタッチ)をしている人だと、慣れるまではキーボードの入力ミスが発生しやすくなるかもしれません。 もう一つは、ノートは比較的省電力で動くように設計されているため、性能がデスクトップに比べると低いことでしょう。だからといって、特別なたとえば最新、最先端の3Dゲームをしたり、動画の編集やエンコードを頻繁に行うなどのことがなければ、実用には十分に耐えるでしょう。 これがノートの長所と短所です。 薄型デスクトップの長所は、スタイリッシュであること。ディスプレイのサイズが比較的大きいこと。最近は無線式のキーボードなどが搭載され、運用性が楽であることなどがあげられます。 その反面、ノートより多少高性能な程度のパーツを使っているため、性能そのものはタワーデスクトップに比べると低くなります。3Dゲームなどにおいては、ミドルエンドのノートより性能が低いケースもあります。そのため、ゲームなどにおける性能を求める場合は、あまりお勧めはしません。 動画の編集などをする場合は、QM系のプロセッサを搭載したものを選べば実用上の問題はないでしょう。尚、無線式のキーボードなどは電池を消費しますので、別途充電式のバッテリを購入した方が良い場合もあるかもしれません。 主に、大手メーカー品の大半はこのタイプとなります。高いゲーム性能などを求める場合は、グラフィックス機能にRADEON HDやGeforce シリーズが搭載された製品を選んでください。 タワー型のセパレートデスクトップの場合は、とにかく筐体が大きくなります。最大消費電力も比較的高くなりますが、とにかくパワフルで一通りのことをこなすことができるでしょう。また、足りない性能があれば、後から機器の追加や増設によって、補うこともできるでしょう。 一般に、HPやDell、Epson Directなどで買う人と、ショップ系のドスパラなどで購入する人が多いのが特徴です。ある程度の玄人向けの製品となります。 尚、基本的にゲームもカードゲームなどカジュアルなものだけである。 動画は見るが基本で、You Tubeやニコニコ動画が見られば良い程度である。 写真は、特別なこだわりがない程度に、編集したりスクラップする。 といった場合には、特別PCを選んで買わなくとも、そこそこの利用はできるでしょう。 一つ問題となるとすれば、仕事などでオフィスソフトを使う。今のパソコンと同じワードやエクセルが標準でほしいなどという場合は、必ず店頭で、マイクロソフトオフィス2010を搭載したパソコンを買うようにしましょう。メーカーに関しては、ご自身が気に入って購入できるなら、特別どのメーカーが良いということはありません。どうしても、誰かに決めてもらいたいなら、電気屋さんの店頭などで販売員に相談するのが良いかもしれません。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
noname#158832
noname#158832

パソコンも機械ですので選ぶとなるとそれ相応の物が要求されます。 長く使えるか否かは見た目でなくて本質を見抜く力が要ります。 一般論ですが通気性が良好でメンテナンスが楽な製品が良い製品です。 素人の人はなかなか難しいでしょうけど自分のセンスで選ぶのも良いと思いますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます

• 回答No.5
  • trajaa

>とくに持ち運ぶことはないんですが最近デスクトップも薄いのがでてきて迷ってます 持ち運ぶことは無いけど、持ち運べた方が便利かなと考えているのか 持ち運ぶことは無い。でも設置する際の事を考えたら出来るだけコンパクトな方がいいのか そう言った微妙なニュアンスや、言葉だけの場合と現物を見た場合の印象の違いも大きいので 漠然と何が良いですか?って質問には、責任ある回答は出来ない。 本体だけなのか?モニタ込みなのか?とかも不明だし、予算すらも明示されなければ尚のこと。

質問者からのお礼

ありがとうございます パソコンでブルーレイにビデオの保存ができればいいです

• 回答No.4

国内メーカーのパソコンを比較していると思いますが > 最近デスクトップも薄いのがでてきて迷ってます これは ノートパソコンと性能や拡張性に乏しい事等余り変わりませんね >メーカーはどこが人気何でしょうか? >いいパソコンがあったら詳しいかた教えてください パソコンも詳しく調べると価格に限度が有りません  動画編集や写真編集や3DCAD等業務用になると100万円を超えるパソコンも有ります  ゲーム系は自作かパソコンシヨップの方がお勧め ネット メール Officeぐらいなら自分の好みで良いと思います 肝心な質問者さんの予定価格やパソコンで何をする 今後何をしたい サポートが必要?等の詳細が無いので 難しいです

質問者からのお礼

ありがとうございます 値段は10万から15万くらいで考えてます

• 回答No.3
  • alien5

ノートのメリットは持ち運びできることだけです。 それ以外は何もありません。 場所をとらないと思われるかもしれませんが、スピーカーとか取り付けたら結局は同じです。 ですから、持ち運びしないのならデスクトップにすべきです。 >最近デスクトップも薄いのがでてきて迷ってます そういうのは見た目はいいかもしれませんが、改造・増設や修理のときに困ります。 パソコンというのは最初はこれでいいやと思っていても、使えば使うほどやりたいことが 増えてきます。そんなとき拡張性のないパソコンだと後で後悔することになります。

質問者からのお礼

ありがとうございます テレビデオみたいなかんじ??

• 回答No.2

ディスクトップの方をお勧めします 分離型の方がどちらをダメにしても割安かと 後は量販店へ行って自分の目で見て気に入ったのを購入すれば良いでしょう 勿論店員さんにしっかり相談されて購入は必須です

質問者からのお礼

ありがとうございます

• 回答No.1
noname#153414
noname#153414

大型パソコン専門店の店員にじっくり相談された上で、どうぞ、購入して下さいませ。 質問文だけで書けることは以上のみです。

質問者からのお礼

ありがとうございます