• ベストアンサー

出産手当金について

健康保険の ・出産手当金 ・出産育児一時金 は 別物ですよね? 出産育児一時金は子供を授かる女性は誰でも42万円貰えると認識していますが 出産手当金は企業に勤めていて、産休を取っている人でないと 受け取る事が出来ないという認識で会っていますか? また、出産手当金の算定基準の標準報酬日額は会社ごとに決められているのでしょうか? それとも法律で決められているのでしょうか?

  • yhyji
  • お礼率100% (399/399)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.1

あなたの言うように、<出産育児一時金>は普通分娩で出産した場合に支給されます。 これは、扶養家族の配偶者が出産した場合でもでます。 <出産手当金>は、出産による休業の賃金補償をするようなものです。 異常分娩の場合は、「傷病手当金」も該当します。もちろん、両方貰える対象の期間は、確か<出産手当金>が優先支給されると思います。つまり、1つの手当金しか貰えません。 また、有給休暇などで給与が補償される場合は、差額があれば「出産手当金」が貰えます。 「標準報酬日額」は、「標準報酬月額」として給与明細などに書かれている金額の1/30として計算されます。会社ごとではなく、計算方法が決まっています。ただ、勤務の形態や給与の支払い方法などで、少し計算方法が変わるだけです。 普通に考えると「標準報酬月額」の30分の1。パートなどの場合は、17日以上の勤務の月が3か月以上あれば、それを合計して、1カ月の平均を出し、30分の1として計算したりもします。 本俸+交通費+諸手当の合計をおおよその1カ月分として考え、30分の1で、「標準報酬日額」と考えてもいいでしょうね。 その3分の2の金額が、1日の「出産手当金」となります。

yhyji
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産手当について

    以前、健康保険の任意継続をすれば 出産手当金と出産育児一時金が貰える ことを教えて頂いて、手続きの仕方も 教えてもらったのですが・・・。 退職後の6ヶ月以上の出産ですと 出産手当金の標準報酬日額はどこから 計算できるのでしょうか?以前に勤めていた 給与から計算するのでしょうか? 退職後の請求なので、個人で請求となるので 分からないことが沢山で・・・。 申し訳ございませんが、教えて下さい。

  • 出産育児一時金、出産手当金について

     派遣社員(フルタイム)として1年半ほど勤めており、健康保険は人材派遣健康保険組合に入っています。  来年の春に出産予定ですが、出産によって組合から出産育児一時金、出産手当金が支給されますが、 1.産休を取得して(現在の契約を継続して)被保険者として支給される 2.事前(6ヶ月以内)に契約を終了して被保険者でない状態で支給を受ける(この場合、健康保険は夫の扶養に入る予定)  どちらが得なのかお教えください。  出産育児一時金については、1の方が得だと思いますが、出産手当金についてはどちらも標準報酬日額(2の場合は資格喪失時)の60%です。  仕事は残業もありますが、月によって繁閑の差が激しい訳でもないので、毎月の給料はほとんど一定ですし、産休を取得したらその間、無給で保険料(+厚生年金)を払うことを考えると、2の方が得なのかなと感じてしまいます。  なお、産休の取得の可否については「申請すれば取得できる」ことを前提にお教えください。

  • 出産手当金について

    出産手当金についての質問です。 ネットで調べたところ出産手当金は、「標準報酬日額の3分の2に相当する額」となっておりました。 そこで質問なのですが、「標準報酬日額」はいつの日額になりますでしょうか? 本年5月に妊娠して以降、つわりが酷く時間短縮で出勤させてもらっています。 そして現在は、時間短縮かつ週5勤務から週3勤務にと勤務日数を減らして出勤しています。 その場合、 ●「標準報酬日額」は、産休前直近の時間短縮されているお給料からの計算になりますでしょうか。 それとも時間短縮前の給料からの計算ですか。 また ●「標準報酬日額」は、月収から算出しますか。年収から算出しますか。 月収からの計算の場合、いつの月収からの算出になりますでしょうか。 年収の場合もいつの年収からの算出になりますでしょうか… また ●この「標準報酬日額」は、健康保険組合が算出するものですが、勤務している会社が算出するもでしょうか? 若干自分の勤務先の総務に不安を感じておりまして、会社が算出するのならば、自分でも正しい知識を付けておきたいと思いまして、質問をさせて頂きます。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 派遣。出産手当金について教えてください。

    現在派遣として働いています。派遣元には約10年おります。 その間に派遣先が数回変わっています。このたび、妊娠・出産・育児のため、産休に入ります。出産一時金は病院が直接一時金の申請をして、不足分を払う、といったシステムに変わったようなので、シンプルで分かりやすいのですが、出産手当金がいまいちよく分かりません。 どなたか教えてください。 出産予定日42日前までは働く契約をして、その後は産休のため無給。と契約書に書かれていました。しかし、有給がたくさんあるので、42日前よりさらに前の10日間程は有給にしました。なので、実質は42日といわずにもっと前に休みに入ります。 質問(1)産前の手当金は出産後にしかもらえませんか? 質問(2)手当の金額は「一日につき標準報酬日額の三分の二。」 とあります。派遣のため時給で働いている場合、毎月お給料は違うのですが、金額はどうなるのでしょうか?(お給料は平均して手取りで毎月15万ほどです。) 質問(3)継続して育児休業も申請しますが、育児休業中、何か手当ては出るのでしょうか?勉強不足で知識がありませんが、たしかほんの少しでも出ると聞いています。 派遣元ではなく、派遣先にいるもので、申請方法や、金額等の込み入った話がほとんどできません。少しでも何か分かればと思います。 どなたか私に教えてください。よろしくお願いします。

  • 出産手当金について

    すごく常識的な質問かもしれないのですが、教えて下さい。 出産手当金が標準報酬日額の70%が支給されると、加入している健康保険のホームページで確認したのですが、ここで??? 支給額から何か引かれるのですか? 貰う事ばかり考えていて、引かれる事を考えていませんでした。 やっぱり何か引かれるんでしょうか?

  • 出産手当金について

    4月からの法改正の為、不明な点がありますので教えていただけると助かります。派遣で働いておりますが、出産手当金の支給を受けれることは確認済みです。手当金の支給額(標準報酬日額)は保険料によって分類されている、と聞きましたが、私の場合は月に給料の振込みが2回あり、その都度、約8,000円の保険料が引かれております。つまり月ト-タル約16,000円となりますが、その額に対して標準報酬日額が引き当てられるのでしょうか。そうなると、すごく多い気がします・・・。 あと、手当金、一時金、児童手当の手続き方法を教えていただけないでしょうか。それから、旦那の扶養には入れませんので、任意継続又は国保に加入しようと考えております。その場合、厚生年金の免除ができると聞いたのですが、くわしく教えてください。 長々と質問ばかりして申し訳ございません。宜しくお願いいたします。

  • 出産手当金と出産育児一時金

    現在、産休をとっている者です。 出産手当金と出産育児一時金の書類についてお伺いします。 以前、産休をとっていた知人に聞くと出産後に病院に記入してもらった 書類は1枚だけ(出産手当金請求書)だと言っていました。 わたしはそれぞれ1枚ずつ書いてもらわないといけないのかと思っていたのですが、出産手当金の書類だけでよかったんでしょうか? この1枚で出産育児一時金も貰えるのでしょうか?

  • 出産手当金について教えて下さい。

    出産手当金について教えてください。 2月に出産を控え、産休&育休をとります。 今のところ、12月まで仕事をし、法廷できまった6週間前まで 仕事をする予定です。 しかし、それまで減給をされることとなっています。 (それは了解ずみです。) 10月5日支払い分から減給の予定です。 しかし、そうなると、出産手当金に影響がでますか?出産手当金の基準となる標準報酬額というのは、どのように決まりますか? また、あわせてですが、 もし早めに産休をとり、12月を無給で休むとなりますと 出産手当金に影響が出ますか? 体調をくずしており、休みを取ることも考えています。 体調優先とは思いつつ、出産手当金の事も気になるので、ぜひ 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • アルバイトの出産手当の計算について

    現在アルバイトで、時給で働いています。4月いっぱいは仕事が暇なためアルバイトを休ませられました。なので、無給です。5月の月給は6日間勤務で6万弱、6月の月給は20日間勤務で15万弱(もちろん交通費込み、保険類を引く前の値です)。 この場合、10月18日から産休に入る予定なのですが、算定されるのは4,5、6月の標準月給なんでしょうか?そうすると、勤務日数に関係なく、標準報酬日額を計算されるってことでしょうか?たったの、26日間しか勤務してない状態なのに、合計の給料を一ヶ月20日で割った日額の2/3しかもらえないってことでしょうか? それとも、4,5,6月の月給を合わせて、26日間で割った日額にはならないんでしょうか? そうなるとほとんど出産手当は出産費用のあてにはならないことになるので、焦っています。よろしくお願いします。

  • 出産手当金について

    初めて質問します。 今年の6/12から産休に入り、7/31に出産予定でしたが7/29に出産しました。 そして9/24から育児休暇に入り今現在も育休中です。 出産してから「出産一時金」や「手当金」「育児休業給付金」などの書類を会社に提出し「出産一時金」は直接支払い制度を利用し支払を完了しました。 そして育休に入る頃に会社から育休の手続きをすると連絡を受けました。 育休開始してから1ヶ月ちょっと経ちますが、まだ「手当金」など支給されてません。 いろいろ調べてみましたが、どれもマチマチで、、 直接、健康保険に問い合わせてみようと考えているのですが1ヶ月ちょっとしか経っていないのにいつ支給されますか?なんて聞くのも気が引けて、、 もう少し待ってみた方が良いのでしょうか。 計算できるサイトでは先月の10月に支給される予定だったので不安になってます。 よろしければどなたか経験話でもお聞かせください。