妊婦の悩み:旦那の態度について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠9ヶ月の妊婦が旦那の態度に悩んでいます。
  • 旦那は外出や車の運転に消極的で、嫌な態度を取ります。
  • 妊婦は声をかけても無視され、旦那の態度にストレスを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那

私は現在妊娠9ヶ月(34週)です。お腹も大分大きくなり、また、張りやすく普段よりも生活に気を付けています。 旦那と二人で過ごすのもあとわずか、ホントは出かけたいのですが(せめてアパートから20分のショッピングモールくらい…)、旦那の休みは週に1日の為私の提案は却下されます。休みの前の日などは外食に行ったり、家を建てる打ち合わせに行ったりするくらいしか一緒に出かけてくれません。しかも、車の運転も私が大変になってきたからして欲しいと言っても、すごく嫌がり渋々、文句を言いながら旦那が運転する(しかも急ブレーキ、カーブもスピード落とさない!)感じです。 そして、本題ですが、私が話かけてもすぐに反応せず無視するので何度か声をかけると「ウザい!」とか「うぜー!」とか言います。私はそのたびに気分が悪くなり吐き気がします。きっと私の存在そのものが鬱陶しいのだと思います。そして旦那は毎日「疲れた」「なんかいい事ないかな」と言っています。   実家が車で1時間の所で37週あたりに里帰りしようと思っていますが、もう帰った方がいいですかね?旦那にとっては、私は邪魔で、そんな旦那の態度に私はストレスなので。 ちなみに旦那も赤ちゃんは楽しみにしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

9ヶ月ですか。赤ちゃん楽しみですね。 そして、もう出産も近いのに、ご主人の態度は寂しいですね。 ですが、文面からすると、質問者様は専業主婦で、ご主人がおひとりで働いていらっしゃるのですよね。 父親と母親とでは、親になるなり方が違います。 母親は、自分の生活を変えて赤ちゃんの為に尽くします。 父親は、今までもやっていた仕事により力を入れることで、妻と子どもをしっかり養おうとします。 母親にとっては、妊娠前と、妊娠中と、産後は、どれも生活はまったく違うものですけど、父親にとっては生活の変化はさほどはありません。「今のうちに二人だけの時間を大切にしたい」というのは、質問者様の立場からは尤もなのですが、ご主人から見ると、「仕事を頑張りたいから休日はゆっくりさせて欲しい」というのが前に出てしまうのではないでしょうか。 私はワーキングマザーです。 下の子の時は、37週までフルタイム&残業ありで働いていました。 ですので、どちらのお気持ちもわかるかなーと思い、回答させていただきました。 今の経過が順調なら、ストレスはそんなに心配しなくても大丈夫とは思います。 (私は上の子の妊娠中は仕事で怒鳴られるのは日常茶飯事でした) 産後、ご主人と一緒に子育てを楽しみたいなら、里帰りの期間は少しでも短い方が良いと思います。 産後は赤ちゃんの為に過ごせばいいやと、亭主元気で留守がいい、という方針に変えられそうなら、早目の里帰りも良いのではないでしょうか。 我が家は二人で働いて、二人で育児家事をする方針なので、主人の方が子どものオムツ換えをした回数は多いくらいです。主人がひとりで旅行に行ったりすることもありません。 知り合いの家は、奥様は専業主婦で、産後3ヵ月にわたって里帰りしていらしたそうです。ご主人は年に何回も国内/国外に旅行に行かれますが、その殆どが単身での旅行です。彼女でもいるんじゃないかと勘繰ってしまうくらいです(笑) どちらの家族のあり方もありです。 どんな家族になりたいのか、よくお考えになって下さい。

ayapu1206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父親と母親の親になるなり方、とても納得です。まさにその通りですね。 私は母親で、旦那は父親。今までは、自分の気持ちを押し付け、同じように感じて欲しいと思っていました。父親と母親の違いなんて考えもしませんでした。今、違うと分かり、すごくほっとした気持ちです。質問して良かった! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#171468
noname#171468
回答No.3

 しんどそうな奥さんを見るのも、端は意外と気を遣うでは無いですか・・・  旦那さんは実家に行く事は賛成しているなら、帰ればいいし・・・  単独で、帰らないで事前に何時頃戻るかなどは相談する事です・・・  お産準備など、まだまだすることあります、産気付いた時は誰が動くとか・・・  先ず思うんですが、話合いはいやがられても関係しないと先に、行けません・・  嫌な顔をしても、相手に向け発信する事がコミニケーションでは無いだろうか・・・・

ayapu1206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話し合うべき事は話し合う為に、きちんと旦那と向き合おうと思います。

回答No.1

ストレス、不安、悩みなどの精神的苦痛は妊婦さんにとっては、 良くありません。 もし、それを感じるようでしたら、安心できる場所、くつろげる場所に 身を置いた方が良いかと思います。 旦那さんもきっと仕事で疲れれているだけかと思いますから、少し距離を 置いて、出産を迎えた方が良いかと思います。 きっと旦那さんも赤ちゃんが生まれたら、今の態度を改めてくれると 思いますからね。 今は、自分の精神状態を落ち着かせる場所で過ごすことが、なにもよりも 出産にとっては大事ですから、里帰りするのが一番かと思います。 元気なお子さんを産んでください。

ayapu1206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那は仕事で疲れているだけで、私の存在が邪魔なわけじゃないですよね…ちょっと考え過ぎました。 でも、あまりにもまたストレスになるような事を言われたら少し早目に里帰りしようと思います。

関連するQ&A

  • 旦那DV⁇

    初めまして、皆様宜しくお願い致します。 *長文です、ご了承下さい。 私→妊娠8ヶ月、入籍したのが今年の3月、旦那との結婚が始めて、週4~5回で7時間勤務で働いてます。 旦那→私との結婚が3回目、自営業、出かけるの大好き 一週間前に引っ越しをして当日と次の日はお休みをいただいてたので、荷ほどきしてました。 ですが、2人でやってもまだ全部荷ほどきは出来なくて私が仕事から帰ってきて毎日一袋づつ片付けてました。 元々、私が片付けが苦手で旦那が綺麗好きなこともあり片付けのことで何度も怒られ衝突してました。 引っ越ししてから次の日が休みっていう時にまたケンカしました。 その日は2人で外食をして、その後旦那がいつも行く居酒屋?みたいなところに行き旦那はいつも通り酔っ払い。 私が今お酒が飲めないこともあり、帰りは運転して帰るのが恒例。 夜中2時には帰ろうと言っていて、その日仕事だったこともあり旦那から車の鍵を貰って車で横になってるねと伝えて車で休ませてもらってました。 それから10分後ぐらいに電話が鳴り、どこにいるのよと怒られ車にいると伝えたら車まで来て、旦那激怒。 「お前が車にいることも知らないし、聞いてないし、車の鍵もお前が勝手に持って行ったんだろ」 伝えたし、 旦那が鍵を出してくれたと言っても「30分前のことなんて知らない、覚えてない」と言われ、「お前妊娠してるからって偉いのか」「たかがテレアポで働いてるだけのくせに」暴言の嵐。 その後車に乗り込んできて、荷ほどきは全然やってないしと靴で顔を叩かれ?蹴られ?、髪の毛をわしずかみされ、何度も殴るふりをして、キーケースで顔をはたいてきました。 お前の顔も見たくない、離婚だ、さっさと車降りろと言われ結局車は運転せずタクシーで帰りました。 今まで、暴言は数えきれないほどありましたが、手を出すってことは無かったんです。 次の日に聞いたら、「車にいるって言われたの覚えてない俺が悪い。けど、顔を蹴られたりするのは片付けてないお前が悪い。何年も片付けのことでもめてきて、言っても聞かないんだから蹴られたってしょうがないだろ」と言われました。 けど、旦那も今回の引っ越しで開けてないダンボールも何個かあるのに自分のことを棚に上げてと思ってしまう。 旦那は積み重なった気持ちが爆発したと。 私の性格も悪いせいで、顔を見るだけで腹が立ってくるので仕返しをしてやりたいと思ってるんですが、ダメだよなと思ったり…この、気持ちどうしたらいいんでしょうか…

  • 里帰り中に旦那が

    こんばんは 早速ですが、アドバイスください。 只今妊娠40週5日の初産です。今旦那(29)と私(24)でアパートに住んでいます。 赤ちゃんが産まれたら里帰りする予定です。 そして、さっき、旦那から Facebookで友達にイベントに誘われたから行ってもいいか?と聞かれました。 詳しく聞くと、隣の県(片道車で2時間)で大学時代の友達が100人以上の大人数でイベントをやるとゆうこと。そして、日にちが8月の土曜日。ちょうど里帰り中です。 旦那わ仕事が忙しく日曜休みで、仕事が終わる時間は23時ちかく…遅いと0時すぎます。 そして、私の実家わ車で40分のすごい田舎です。なので、里帰り中、旦那は土曜日の夜会いに来てくれるとゆってます。 なのに、旦那わ仕事を休んでまでそのイベントに行くらしく…。そして、日帰りならまだいーにしろ、お酒好き、イベント好きの旦那なら、きっとお酒を飲むので泊まりになると思います。 私は、その貴重な土曜日、日曜日に赤ちゃんに慣れてもらってアパートに帰ってからも、育児を少しはわかってもらいたいので、行くのを止めてほしいんです。 でも、正直なところイベントには知らない女の人もたくさんいると思うから、そーゆー面でも嫌で、しかも、Facebook内ってのも気に入らないです。 私のワガママですか? 里帰り中くらい好きにさせたほうがいいですか? そして、私も11月に好きなアーティストのライブに行く予定で、そのライブ中は旦那は仕事で忙しいので実母に預ける予定です。 母にはOKもらっています。 旦那にイベント行かないでほしいとゆったら、だったらお前もライブなんか行くなとゆわれました。 ライブはやっぱり生後3ヵ月だから無理かなって気持ちはあります。でも、行きたいって気持ちもあります。 母親失格ですか? 初めての出産、育児で不安がたくさんで感情コントロールもきかず、どうしたらいいか、なにが1番いーのかわかりません。 皆様の意見を聞かせてくださいm(_ _)m

  • 旦那にも遠慮が必要でしょうか?

    旦那にも遠慮が必要でしょうか? 旦那と共に、自営業をしています。ただ、私は手伝い程度なので、給与は旦那の1/5いくかどうかです。その分、週2くらい休みをもらったり、外食したら奢ってもらったり、家計は旦那が握っているのですが、仕事した日は、お酒を好きに飲ませてもらってます。たまに、飲み過ぎで、ストップかけられますが。 旦那はお酒もタバコもせず、忙しくて休みも月1あるかないか。旅行にもいけません。 なので、外食と家飲みのお酒代を苦々しく思っている気配があります。また、私は海外好きで、この前行ったばかりなのですが、8月、10月にも行きたいところがでてきました。旅費は自分の給与から出し、仕事にさしさわりのない日を選んでいます。 ただ、ストイックに仕事している旦那に、こんなに好き勝手やっていいのかなーと思う気持ちもあります。今朝、旦那に、楽しそうでいいなぁと、嫉妬っぽく言われてしまいました。 せめて、8月の旅行は我慢した方が、旦那の気分も良くなるでしょうか?少しは我慢して、遠慮した方がいいでしょうか?

  • 里帰り中の旦那について

    カテ違いだったみたいでこちらに質問させていただきます。 初めまして、今月末から4月まで里帰り出産を控えてる妊婦です。(1歳9ヵ月の息子を連れて車で6時間の距離の実家へ帰ります) 旦那が里帰り中暇なのでPSPを購入して欲しいと最近毎日言っています。 買ってあげたい気持ちなんですが本体、ソフト、メモリースティックなどを合わせると約3万近くなってしまいます。 結婚2年20代前半の夫婦なので貯金もまだまだ少なく‥ しかし旦那が里帰り中暇だろうから買ってあげたい気持ちもあります。 主婦のみなさんならどうしますか?? ちなみに旦那の仕事は土日祝日休みです。

  • 出産後の里帰り中旦那の両親は誘うべき?

    現在妊娠39週で初めての出産を控えているのですが、出産後実家に1ヶ月ほど里帰りする予定です。 今住んでいる所から実家までは車で2時間弱のところなのですが、里帰りしている間義両親に赤ちゃんを見に来るよう誘うべきでしょうか?ちょっと見に来れる距離じゃないし来たらある程度ゆっくりしてもらうことになると思うのですが、旦那も義両親も週末しか来れないので旦那が来れる週末は旦那とゆっくり過ごしたいのが本音です。 現在旦那の家族と同居していてそのストレスがかなりあるのでせめて里帰り期間中はあまり義両親に会いたくありません。(義両親とは表向きはかなりうまくいっています) ちなみにどちらの親にとっても初孫です。 里帰り出産した方、よろしくお願いします。

  • 旦那は私と別れたいと思ってるのにそれを言わない。

    後、2日で出産予定日の妊婦です。 今里帰り中なのですが、里帰りしてから、1ヶ月以上も経つのに、旦那は1度も里帰り先に呼んでも来てくれません。 旦那曰く、電話してるだけで、私がそばにいると思えるから。 だそうです。 それから、旦那には私が美しくなくても、女らしくなくてもいいらしいです。 一緒にいればいいと言っています。 私にはそんなこと理解できません。 エッチだって、これから先、旦那がしたい時しかできないらしいです。 それに、家にいて、出産、育児さえしてれば私に何も望まないらしいです。 夫婦は寄り添っていることが夫婦だということだと旦那はいいました。 もし、私以外に旦那に寄り添っている人がいるなら、私なんて必要ないですよね。 寄り添う、とか、お互いを思い合うとか、放置プレイな旦那が言っても理解しようと努めてもどうしても理解できません。 エッチもしたい時だけって言われると相性あってないのかな?とも思いますし、私がどこで何をしていても、旦那に話をしなければ、旦那は私を放置だから全く気にならないらしいです。 でも、朝晩電話をかけてるって事が旦那にとって私を気にかけてるって事なんだそうです。 本当に理解できません! どうしたら、旦那に私の気持ちと、こらからについてはっきりさせてくれるでしょうか。

  • 運転がヘタくそな旦那にイライラ

    運転がヘタくそな旦那にイライラ 旦那は車の運転が下手です もともとバイクしか乗っておらず、年に2回程実家に帰った時にたま~に車を運転する程度でした 妻の私は毎日車を運転しています。どんなに近くても車で行くくらいなので、 自分で言うのもなんですが、車の運転は上手いです。 周りにも上手いと言われます。ブレーキの加減や、車庫入れのスムーズさなど 私の偏見で、今まで付き合っていた男性、父親など、運転が下手な人にあまり会ったことが無かったため、 「男性=車の運転が上手い」 と勝手に決め付けている部分があります で、車の運転は旦那にも上手になってもらいたいなと言う事で、 どこかに行く時には必ず旦那に運転させます。(子供が出来たときとか、安心して車に乗りたいし) しかし・・・・ちょっとしたことで心が狭いのかイライラします。。。。 イライラ内容 1・広い駐車場必ず2回以上切り返し入れなおす 2・駐車場にまっすぐ止めれない(どっちに切り返せばいいか分からなくなる) 3・やたらと前が飛び出して駐車(軽なのに隣のどでかい車より前に飛び出している) 4・エンジンが最後まで切れない!なんで!?→レバーをドライブに入れたまま、エンジン切ろうとしてる 5・エンジン切ってピーピー音がなりやまない→ヘッドライト消してない 6・窓をあけたままエンジン切って降りようとする 7・家の駐車場の隣に花壇があるのですが、降りるときにドアを開きすぎてコツっと当てる 8・急ブレーキが多い 9・曲がれるときに曲がらない 10・普段乗ってないから気遣いがないのか、真夏のめちゃくちゃ暑い日に、乗り込んで先にエンジンつけてくれればクーラー入れたり、窓開けたりするのに、先にのんびりとシートベルトをつける 11・意味もなくパトカーにおどおどする(「パトカーがいる。。嫌だな」とか・・←何が嫌なの??? 等、小さい事すぎるんですけど、イライラしますw イライラしすぎて「曲がってる!ヘタクソ!」「今曲がれるでしょ!!!」って切れちゃうんですけど、旦那は拗ねて「じゃぁ運転しない」とか言ってます また、運転について喧嘩もあまりしたくないので、最近は、駐車するときは、駐車姿を見ないようにしてるんですけど、旦那が「どう??真っ直ぐ入ってる??」ってしつこく聞いてくるので 「知らない。入ってるんじゃない?」って適当に答えてるんですけど それもご不満なようで・・・ エンジンが最後まで切れない原因も私はすぐ分かっても、言いません。 音がピーピー鳴ってるにも関わらず、降りようとする旦那にイラつくので 「エンジン切れてない!!!」ときつく言ってしまいます 私が運転すれば、まったく問題ないのですが、それでは旦那が上達しないので意味がありません 子供が出来れば、小さい間はやはり運転してほしいですし どうしたらイライラせず尚且つ旦那の運転技術が向上するでしょうか・・・ 一緒に車に乗るとストレスばかり溜まって仕方ないです 世の奥様がたの旦那様はやっぱり運転が上手いですよね ヘタな旦那様がいらっしゃる方の経験等聞かせて頂けると 似たような方がいるんだなぁと安心できるような気がするので、是非アドバイス、経験等お教えください つまらない長文な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • 旦那にイライラするのはおかしいですか

    臨月に近い33週目の妊婦です。 旦那の愚痴です。 最近旦那が情けないと感じて イライラします。 里帰り出産の準備のため最近 実家と自宅を行ったり来たり してバタバタしています。 私が3、4日留守中旦那は 全く自己管理ができなくて なぜか私が留守にすると 体調が悪いとメールしてきます。 食事も面倒くさいみたいで 何か作ってあげないと ダイエットフード、お菓子、カップラーメン ばっかり食べます。 そしていちいち今日はカップラーメンだけ 食べた、腹減った。とか頭痛くて 朝辛いとか 報告してきます。 最初は心配しましたが度々 こういうことがあって、 いささかイライラしてきました。 今日も自宅に帰る日で、 旦那が車で送ってくれる予定でしたが、 かったるそうなので 私は明日電車バスで二時間 かけて自宅に帰ることにしました。 今日は旦那は自分の実家で のんびりするみたいです。 正直旦那に対してはもういい 大人なんだから(私より年上) 食事の管理や体調管理くらい 私のいない間くらいしっかりしてほしいです。お腹へるなら外食やらスーパー行って何か買うやら、頭痛いなら病院行けばいいのに、情けないです。 私のほうもどんどん身重になり、 お腹は張るし、初めての出産、 しかも逆子で怖いです。 本当は私が旦那に甘えたいくらいですが そんな弱気なことばかり言ってられません。 でもそう思うと旦那が情けないし 父親になる自覚がないと、悲しくなり イライラします。 励ましメールを送っていましたが 今日はお父さんになるんだから しっかりしてよね。 とメール送ってしまいました。 もっと旦那にしっかりしてもらうには どうしたら良いでしょうか。 こんな私は冷たいでしょうか。

  • 旦那を信じられません。。。

    結婚3年目、付き合ってからは8年目、 来年春に第一子が生まれる予定で現在妊娠三ヶ月です。 早速本題なのですが、独身の頃は不安になってよく旦那の携帯をこっそり見ていたのですが 全く女の気配もなく浮気もしなかったので、そういうところも信頼して結婚しました。 ですが、一ヶ月ほど前、久しぶりに偶々旦那の携帯を見たら、 会社の後輩の女性(独身)とメールのやりとりを週2~3回しているようでした。 内容は仕事のことの相談がほとんどなのですが不安になり、 携帯を見たことも含め、旦那に思い切って訊いてみました。 「普段はきけない女性社員からの不満を訊いておくと、 会社で仕事がやりやすいから、訊いているだけ。何にもないし、 本当に浮気じゃないから大丈夫。」と。 私が携帯を見たことは一切責めず、そう言いました。 責めずにいてくれたことに感謝しつつも、休みの日や仕事が終わってからのメールは、 既婚者という立場を踏まえてできれば回数を控えて欲しいと伝え、 旦那もわかったと言ってくれました。 そして、一時期は全く連絡をとっていなかったのですが、 最近また増えてきていて…休みの日の過ごし方や金銭面、帰宅時間から考えても浮気はしていないだろうとは思うのですが… 体調も良くないことも手伝って、不安で不安で 自分でも説明ができないくらい不安定になってしまって 同じことを何度も彼に言っているうち、ついに昨日「そんなに信用できないなら離婚しろ!」と怒らせてしまいました。 (冷静になって話し合って一応解決はしたのですが。。。) 本当に浮気をしていないとすれば、携帯を見るという行為をしている私が一番悪いことはわかっています。 でも正直、あんまり連絡はとって欲しくはありません。 ですが、この程度のことは仕方がないと諦めるしかないのですよね? でも、どうしたら旦那を信じられるようになるのか、わかりません。 何かアドバイス頂けたらと思い、質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

  • 旦那の車の運転について

    結婚して1年です。 旦那の車の運転が怖くて怖くて 気が気じゃありません。 普段一緒に出かけるときは、必ず 旦那が運転します。 まず、細い路地スクールゾーンでも お構いなしにビュンビュン飛ばし、 徐行などはしません。 とにかく高速道路が好きで2区間の距離 でも乗りたがり車線変更を頻繁に 繰り返します。 高速乗り始めにある、けっこう 急なカーブも勢い良く入っていき 雨の日なんかこのまま横にスリップ するのではと、ヒヤヒヤしています。 よく助手席に乗る小学生の息子は、 「いつもこんな感じだよ」と 笑っています。私は普段後部座席に 次男と乗るので後ろで乗っていて怖くて たまりません。 あと、内輪差も考えていません。 一緒になってから左側のスライド後 パネル?ぶつけて外れました。 こないだもポールに左のスライドをぶつける 寸前に注意し回避して「あぁ~見えなかった」と言われました。 たまに長男と出掛ける時に、高速を 乗るので無事に帰宅するか心配です。 子供も乗っているので、何度も注意を しましたが、不機嫌になり あとあとめんどくさいので、もう嫌です。 旦那の実家が、高速で4時間程の距離に あり、今までは何かと理由をつけて 断っていましたが、さすがに不幸など あった場合は断れないかと…。 電車で行くのを勧めましたが次男が まだ小さいので周りの人に迷惑や 大変なのでと却下されました。 これから先、一緒に乗らないのは 避けられないので喧嘩にならず、 不機嫌にならない言い方で、改善 したいです。どんな言い方をして いいかアドバイスお願いします。 旦那は日頃、温厚でマイペースです。 プライドが高いので傷つけないように 言いたいです。 付き合っている時は、方向音痴だと しか思いませんでした。 宜しくお願いします。