妊婦の悩み:旦那の態度について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠9ヶ月の妊婦が旦那の態度に悩んでいます。
  • 旦那は外出や車の運転に消極的で、嫌な態度を取ります。
  • 妊婦は声をかけても無視され、旦那の態度にストレスを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那

私は現在妊娠9ヶ月(34週)です。お腹も大分大きくなり、また、張りやすく普段よりも生活に気を付けています。 旦那と二人で過ごすのもあとわずか、ホントは出かけたいのですが(せめてアパートから20分のショッピングモールくらい…)、旦那の休みは週に1日の為私の提案は却下されます。休みの前の日などは外食に行ったり、家を建てる打ち合わせに行ったりするくらいしか一緒に出かけてくれません。しかも、車の運転も私が大変になってきたからして欲しいと言っても、すごく嫌がり渋々、文句を言いながら旦那が運転する(しかも急ブレーキ、カーブもスピード落とさない!)感じです。 そして、本題ですが、私が話かけてもすぐに反応せず無視するので何度か声をかけると「ウザい!」とか「うぜー!」とか言います。私はそのたびに気分が悪くなり吐き気がします。きっと私の存在そのものが鬱陶しいのだと思います。そして旦那は毎日「疲れた」「なんかいい事ないかな」と言っています。   実家が車で1時間の所で37週あたりに里帰りしようと思っていますが、もう帰った方がいいですかね?旦那にとっては、私は邪魔で、そんな旦那の態度に私はストレスなので。 ちなみに旦那も赤ちゃんは楽しみにしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

9ヶ月ですか。赤ちゃん楽しみですね。 そして、もう出産も近いのに、ご主人の態度は寂しいですね。 ですが、文面からすると、質問者様は専業主婦で、ご主人がおひとりで働いていらっしゃるのですよね。 父親と母親とでは、親になるなり方が違います。 母親は、自分の生活を変えて赤ちゃんの為に尽くします。 父親は、今までもやっていた仕事により力を入れることで、妻と子どもをしっかり養おうとします。 母親にとっては、妊娠前と、妊娠中と、産後は、どれも生活はまったく違うものですけど、父親にとっては生活の変化はさほどはありません。「今のうちに二人だけの時間を大切にしたい」というのは、質問者様の立場からは尤もなのですが、ご主人から見ると、「仕事を頑張りたいから休日はゆっくりさせて欲しい」というのが前に出てしまうのではないでしょうか。 私はワーキングマザーです。 下の子の時は、37週までフルタイム&残業ありで働いていました。 ですので、どちらのお気持ちもわかるかなーと思い、回答させていただきました。 今の経過が順調なら、ストレスはそんなに心配しなくても大丈夫とは思います。 (私は上の子の妊娠中は仕事で怒鳴られるのは日常茶飯事でした) 産後、ご主人と一緒に子育てを楽しみたいなら、里帰りの期間は少しでも短い方が良いと思います。 産後は赤ちゃんの為に過ごせばいいやと、亭主元気で留守がいい、という方針に変えられそうなら、早目の里帰りも良いのではないでしょうか。 我が家は二人で働いて、二人で育児家事をする方針なので、主人の方が子どものオムツ換えをした回数は多いくらいです。主人がひとりで旅行に行ったりすることもありません。 知り合いの家は、奥様は専業主婦で、産後3ヵ月にわたって里帰りしていらしたそうです。ご主人は年に何回も国内/国外に旅行に行かれますが、その殆どが単身での旅行です。彼女でもいるんじゃないかと勘繰ってしまうくらいです(笑) どちらの家族のあり方もありです。 どんな家族になりたいのか、よくお考えになって下さい。

ayapu1206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父親と母親の親になるなり方、とても納得です。まさにその通りですね。 私は母親で、旦那は父親。今までは、自分の気持ちを押し付け、同じように感じて欲しいと思っていました。父親と母親の違いなんて考えもしませんでした。今、違うと分かり、すごくほっとした気持ちです。質問して良かった! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#171468
noname#171468
回答No.3

しんどそうな奥さんを見るのも、端は意外と気を遣うでは無いですか・・・  旦那さんは実家に行く事は賛成しているなら、帰ればいいし・・・  単独で、帰らないで事前に何時頃戻るかなどは相談する事です・・・  お産準備など、まだまだすることあります、産気付いた時は誰が動くとか・・・  先ず思うんですが、話合いはいやがられても関係しないと先に、行けません・・  嫌な顔をしても、相手に向け発信する事がコミニケーションでは無いだろうか・・・・

ayapu1206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 話し合うべき事は話し合う為に、きちんと旦那と向き合おうと思います。

回答No.1

ストレス、不安、悩みなどの精神的苦痛は妊婦さんにとっては、 良くありません。 もし、それを感じるようでしたら、安心できる場所、くつろげる場所に 身を置いた方が良いかと思います。 旦那さんもきっと仕事で疲れれているだけかと思いますから、少し距離を 置いて、出産を迎えた方が良いかと思います。 きっと旦那さんも赤ちゃんが生まれたら、今の態度を改めてくれると 思いますからね。 今は、自分の精神状態を落ち着かせる場所で過ごすことが、なにもよりも 出産にとっては大事ですから、里帰りするのが一番かと思います。 元気なお子さんを産んでください。

ayapu1206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那は仕事で疲れているだけで、私の存在が邪魔なわけじゃないですよね…ちょっと考え過ぎました。 でも、あまりにもまたストレスになるような事を言われたら少し早目に里帰りしようと思います。