猫でもわかるWindowsプログラミングの勉強でウィンドウの閉じるボタンが反応しない

このQ&Aのポイント
  • モードレスダイアログボックスでコントロールは問題なく行えるが、ウィンドウの閉じるボタンが反応しない
  • ダイアログボックスのボタン類と同様にウィンドウの閉じるボタンの存在を確認したがIDが見当たらない
  • Windows7、Visual Studio 2010、C言語を使用している
回答を見る
  • ベストアンサー

windowsプログラミング

"猫でもわかるwindowsプログラミング"を読みながらWin32 APIを勉強しているのですが、なかなかうまくいかないところがあります。 モードレスダイアログボックスを表示してコントロールも問題なく行えているのですが、ダイアログボックスのウィンドウについている赤い閉じるボタンが反応を返しません。 自分で作った閉じるボタンでは正常に閉じるのですが、ウィンドウの閉じるボタンを押しても閉じません… ダイアログボックスのボタン類のIDと同様にウィンドウについている閉じるボタンにもIDは存在するのかと思ったのですが、resource.hを見ても書かれていないのでなさそうですね… メインウィンドウであればWM_CLOSEメッセージが送られてきますが、この場合も何かしらのメッセージが送られてきているのでしょうか? Windows7 , Visual Studio 2010 , C言語で書いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

ちと調べると WM_CLOSE が飛んでくるように見える....

KabosuOrange
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにWM_CLOSEが来ていました。 ダイアログプロシージャ内にその時の処理を書き忘れていました><

その他の回答 (1)

回答No.2

SC_CLOSEかな?

KabosuOrange
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回はWM_CLOSEでした。 自分はSC_CLOSEも知らないのでまだまだ勉強しないといけないです。。。