• 締切済み

東京で物価、家賃が安くて、子育てしやすい場所は?

東京に転職することになり、家族で東京へ引っ越ししないといけなくなりますが、 でも2歳の子供がいてるので、やはり子育てしやすい(保育園に入りやすい)ところに住みたいと考えています。 あと、家賃や物価がちょっと安ければ尚良いですね。 ご存じの方ご教授ください。宜しくお願いします!

みんなの回答

  • hiro5235
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.6

保育園事情までは分かりませんが、東京のどのあたりへ 勤務するかを考えて、住まいを選ぶことになると思いますが さいたま市あたりがおすすめかな。 浦和あたりからは都心へ30から40分程度、 池袋・新宿・渋谷方面なら埼京線沿線、 上野・秋葉原・東京方面なら京浜東北線沿線から物件を探してどうでしょうか。

  • miuasa
  • ベストアンサー率37% (165/443)
回答No.5

都内は待機児童数がおおく保育園への入園は大変厳しいと思われます。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2010/07/DATA/60k7d100.pdf#search='23区 待機児童' 千葉、埼玉方面も考えられてはいかがでしょうか。

  • pikopiko5
  • ベストアンサー率40% (51/126)
回答No.4

No.3です。 参考になるかなと思ったものを載せてみます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1067492785 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0506/313121.htm?o=0&p=2 こちらはマンションのハナシが中心ですが、少し生活面に触れているので載せてみますね。 http://sanoji1416.jugem.jp/?eid=1266 個人的に、できるだけ以下を明確にしてから引っ越すと後悔が少ないと思います。 お子さんについて考える場合;治安、今後の小中学校への交通手段      ご自身について   ;通勤手段、必要に応じて始発、終電の時間、電車の混み具合etc. ご家族全体;家賃、必需品を買う場所、家族団らんできる場所が近くにあるか といったところでしょうか。 個人的な意見ですが、お仕事の忙しさによっては質問者様の都合が何よりも優先されるべきと思います。 たとえば「人身事故が多い路線なのに代わりになる路線がない」など、避けたいこともあるはずです。 個人的には、ご主人が少しでも楽に通勤できる方が家庭円満にはいいと思います^^

  • pikopiko5
  • ベストアンサー率40% (51/126)
回答No.3

せめて何区か、会社はどこの線路が通っているとわかるとアドバイスしやすいです。 埼玉から電車で40分くらいかけて都心に通っている人もいますし、 神奈川の川崎やらから電車で来る人もいます。 はたまた、終電を気にする人は寝過ごさないように終点の駅に住んだりしていますよ。 治安でいうと、家賃は安かろう悪かろうな傾向もあります。 学生がいっぱいでうるさい、自転車は盗まれて当然、家がボロボロなどなど。 本当に都心部にかよう子供たちは、外国人の友達とも仲良くできて差別をしないような印象をうけました。 最初からたくさんの種類の人がいるんだなと学んでいるのかなぁ、と個人的に思っています。 親同士での差別はあるようですが。 子供は親の愛があればまずはなんとかやっていけますよ。 東京生活頑張ってください^^

arimama2010
質問者

お礼

会社は中央区ですが、秋葉原より徒歩でも行ける範囲です。 やはり小さい子供もいてるので、治安も考えないといけませんね。 アドバイスありがとうございました!

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.2

東京と言っても、23区から小笠原諸島、奥多摩まで広いから。 1200万人住んでいるので。 ばくぜんとしすぎていて答えようが無い。 >やはり子育てしやすい(保育園に入りやすい それはない。 23区は人口が集中しすぎていて、どこも入園できない状態。 しかたなく私立とか助成のない所で、毎月10万以上払っているってのもいる。 23区の特に山手線沿線は生活に不便で家賃が沸騰するほど高いし、転職でよっぽどの給料ないとつぶされるよ。 都内じゃなければならない理由が無いのなら、千葉や埼玉、神奈川方面を勧める。 埼玉でも京浜東北線沿線は高い。 神奈川も同じ。 そもそも町が一体化しているからどこが県境かわからない状態。 大田区と川崎市はチャリンコで行けますよ。 大田区は田園調布ありで家賃がとんでもないですが、川崎に入ったとたんに暴落するし。 江戸川区の都営新宿線の終着駅から、徒歩ちょっとで千葉県です。 まず、通勤ありきで考えないと、東京圏には住めません。 首都圏は世界でもまれに見る社会インフラ壊滅都市圏ですから。 まぁ例を挙げると、 池袋の近隣駅で駅徒歩10分のマンション。 都営荒川線も使える。 2DKで家賃13万円。 これでも格安な方ですが。 池袋駅前近辺なら、1kで家賃15万ってのあったな。 昔住んでいましたが。 便利は・・・西部デパートが東口に東部百貨店が西口。 でも惣菜コーナーはマッチョな高さ。 から揚げ6個入りで800円とかwww スーパーなんかないです。 遊ぶにはいいけど、住む場所じゃない。 山手線沿線は、大体どこもそんな感じ。 日暮里あたりは静かかも? でもあそこは何もない。 大穴は渋谷区。 実は住みやすい。 家賃もそこそこ。 買い物できる場所もある。 もちろん渋谷駅前じゃないですけど。 首都高に沿って、新宿から地下鉄伸びていますので、新宿には2駅で行ける。 実際住んでいる友達もいますよ。 はずれは品川。 あそこは人の住む場所じゃない。 ビジネス街。 コンビニしかありません。 きれいな町で家賃安い、治安がいい、そして結構上品なのが京王で行ける聖蹟桜ヶ丘駅近辺。 多摩市ですが、京王で一本で都内行けます。 買い物もいいし、一通り揃っている。 ジブリの昔の映画の舞台にもなった、きれいな町です。 とまぁ、エスパーしてみましたが。 通勤もヤダ、家賃安くなきゃヤダ、便利よくなきゃヤダっていうなら、家賃奮発するしかないでしょう。 最低14-5万円出せば、家族でも吉祥寺住めますよ。人気の町です。 いい部屋に住みたいなら20万コースですかね。

arimama2010
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 聖蹟桜ヶ丘駅近辺の不動産を探してみましたけれど、確かに安いですね。 最寄り駅によって通勤時間も20分位変わってきます。 参考させていただきます!

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

勤務地と想定している通勤時間を補足した方がいいと思います。

arimama2010
質問者

お礼

会社は中央区小伝馬町ですが、一応通勤時間1時間半以内であればぜんぜんOKです。 宜しくお願いします!

関連するQ&A

  • 東京で物価が安い場所は?

    引越しを考えています。 ただ、家賃が高いので、6万5000円しか出せません。 条件としては: ・東京まで乗り換えなしの電車一本で行ける所 ・物価が安いところ です。現在考えているのは、家賃の関係で、大久保を考えていますが、乗換えをしないといけないので、ちょっと考えています。 他にいいところないですかね? あと、大久保って住むのはどうですか?

  • 23区で家賃が安く、保育園など子育て環境の整ったところを探しています。

     来年4月から家族3人で東京に住むことになった2児(2歳と1歳)の母です。  23区で家賃が安く(2DKで9万円以内)、保育園など子育て支援の整っている所はどのあたりでしょうか。  できれば地下鉄または地下鉄乗り入れの駅から徒歩5分程度がいいのですが。  東京に住んだことがなく土地勘がないためアドバイスお願いします。

  • 家賃が収入の3分の1で子育てできますか?

    現在、初妊娠中、無職です。 今のアパートが騒音と、害虫、部屋が狭いということで 引越しを考えています。 ただ・・気に入った物件が2LDKで広さ環境、共に申し分ないの ですが、家賃が90000円です。 夫の手取りが170000円なので転職しないと生活できないと 思います。(幸い職業柄、転職先はすぐみつかります) 家賃が収入の3分の1が目安と聞いたことがありますが、 家族3人ともなると、一体どのくらいの生活費が必要でしょうか? 一応貯金としては、引越し費用を含め50万ほどありますが 話し合いの結果、できるだけ私は家にいて子供を育てたいと 思っています。皆さんはどのくらいでやりくりしてるのでしょうか?

  • 埼玉南部、東京都、神奈川北東部で子育てしやすい街。

    お世話になります。 近々、引越しを考えています。 現在は埼玉の南部(足立区に隣接)に住んでいるのですが埼玉南部、東京都、神奈川北東部で子育てしやすい街はありますでしょうか? 母子家庭なので子供(2歳)との引越しです。 具体的にいえば、福祉が充実している(諸手当てなど)、保育園がたくさんある、子供の遊び場があるといた感じです。 欲を言えば、物価が安いところも重要なポイントです。 オススメがありましたら教えてください(*^^*)

  • 東横線沿いで子育てしやすい地域

    地方からみなとみらいへ転勤になりました。 土地勘がないため、お力を貸していただけると嬉しいです。 現在東横線沿いを考えているのですが、以下の条件でどの駅がおすすめでしょうか。 ・家族での引越し(2歳、0歳の子ども有) ・車がなくてもあまり不便がない ・子育て支援施設や公園、病院などの充実 ・駅が子連れでも利用しやすい ・駅付近等にスーパーが多く、食費や日用品の買い物に困らない ・治安が悪くない ・買い物や家賃の物価が安い どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 東京の物価って高いのですか?

    都道府県別の平均収入というのを見ました。東京の給料が一番高いようですがどうしてですか? 物価が高いからなどと言われていますがそれは家賃くらいで、食品などは大手のスーパーなどに行けば全国ほぼ同じ金額ですし、100円ショップも全国にあるし、車だって同じ価格だし、ネットで買えば何でも全国同じ価格だし、電化製品などは田舎よりもむしろ東京などの大都市に行った方が安く買えます。服だって東京の方が種類が多くて高い服やブランドショップが多いというだけで安い服だっていくらでもあります。ランチも高い店もあるけど安い店も多いし、人が多い分、安い社員食堂なども充実してます。通信費やネット代も全国同じです。 売っている物や店の数が多い分、選択肢がたくさんあって田舎よりも安い店もたくさんありますよね。 物価が高いというよりも高いものばかり買って田舎の人より贅沢しているだけじゃないんですか?そんな人たちにどうして給料をたくさん払うのですか?家賃補助などを除いて、給料は全国統一でいいと思います。 家賃や駐車場代以外にどうしても田舎よりお金がかかることって何ですか?

  • 東京に転勤に。賃貸でお勧めの場所は?

    お勧めの引越し先教えてください。 ・家族3人(1歳子供有り) ・2LDK ・通勤は電車で1時間以内 ・家賃は9万以内。築年数や駅まで多少遠くても気にしません。 ・東京・千葉・茨城県あたりを希望 ・職場の最寄り駅は赤坂見附駅です。 ・子育て支援に力をいれている地域 (保育所の数、保育料助成、乳幼児医療助成などに) ・できれば買い物に便利 また、お勧めの不動産屋がありましたら教えてください。

  • 東京都小金井市 の家賃・物価

    大学進学で東京農工大工学部を考えています。 生活費等を考慮に入れて両親と相談したいのですが、幾分関西からなので、いまいち情報がありません。 「東京は高い」とよく耳にしますが、23区外の小金井市もそうなのでしょうか? 家賃や物価などどんな情報でもよいので、お願いします。

  • 東京近辺で子育てにいい場所を探しています。

    東京近辺で子育てにいい場所を探しています。 2010年3月に福岡から東京への転勤が決まっています。 九州を離れたことがなく、東京での地理感覚がまったくない為、 どこに住んだらいいか、検討もつきません。 アドバイスもらえればと思います! 【状況】 家族構成:夫婦(31歳)+娘(1歳6ヶ月) 勤務地:大崎(週に1回羽田経由の出張あり) 車:なし ※永住ではなく、次も転勤がある前提です。 【希望】 1.子育ての環境がいいところ(治安なども含めて) 2.家賃:12万ぐらいまで 3.JR大崎駅から1時間以内 4.3LDK以上 5.できれば、羽田へのアクセスもよければ… 会社の人は、横浜近辺に住んでいる人が多いようです。 いくつか調べた中では、東戸塚とかよさそうかな、と思ってるのですが…。 ぜひぜひ、皆様の経験などなど、アドバイスいただければと思います!

  • 物価って・・・・結局なに?

    よく、東京は物価が高いとか、地方は物価が安いとか言いますけど、この物価っていったい何を表すんですか? コンビニで売ってるものは、大体どこでも全国同じ値段だし。 地価とか、家賃は、物価にはいってるんですか? モノの価格・・・いったいなんの事をあらわしてるんでしょう???