• 締切済み

宗教の統一

宗教戦争の撲滅のため、ISOで世界標準化したら良いのではないかと思いますが皆さんのご見解をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.13

宗教統一と言えば統一教会(世界基督教統一神霊協会)がありますが知らないですか。「親泣かせ原理運動」とか「霊感商法」で有名です。全てのキリスト教を統一し、宗教を統一し、言語も統一し、世界統一をなすという教えです。「原理講論」を読まれると内容がわかります。ただ貴方がマインドコントロールにかからない優れた頭脳の持ち主である事を祈ります。 昔、豊臣秀吉は刀狩をやって武力で日本統一をはたしました。 中国もロシアも武力で共産主義社会を実現した(革命)けれども、うまくいかずソ連は崩壊しました。中国はそのまま惰性で今日に及んでいます(日本の共産主義信奉者たちはまだ共産主義社会は実現した事はないと革命をねらっているかも?) 血を流さずに皆が幸せになる方法があればいいのにね。 日蓮上人は「立正安国論」を、天理教の中山ミキ教祖は「世界一列」を民衆に説きました。福沢諭吉がアメリカから学んで「学問のすすめ」を著すより以前にです。 言語の統一は目覚しい通訳機器の発達で代用出来るようになるかもしれません。 愛は地球を救うかもしれません。

KaitoushaA
質問者

お礼

ありがとうございます。宗教戦争がなくなることを期待したいです。また、男女の不平等を強制する宗教は、邪教でしょう。明らかな誤りは正して貰いたいです。

• daidou
回答No.12

逆効果です そのようにISOで標準化された宗教であれば標準からの逸脱を許容しませんから 当然「魔女狩り」「異端審問」が発生します (世界標準規格というのはそのくらい強い規制力を持っていないと実効性がないのです) また標準化した宗教によって、他の宗教を排斥する必要も生じるわけで、、、 世界を単一国家にしようとするのと同じくらいの大仕事 宗教統一のための戦争も発生するでしょうね 宗教の役割って、別に国家の権威づけや正当性の主張だけじゃないですよ。 一般の信仰心ある人々(世界の大多数の人々ですね)にとっては宗教って道徳観のよりどころです。 民族性の拠り所であったりもします 場合によっては帰属意識は国家よりも宗教に対する方が大きい事もあるようですよ 特にユダヤ教なんかの場合 彼らが国を持たずに世界中に散らばっていて尚且つ「ユダヤ人」という民族性を保てたのは ユダヤ教あってこそなわけです。 それを標準化なんて、そりゃ言われた方は怒るんじゃないかな?

KaitoushaA
質問者

お礼

お礼が遅れてごめんなさい。ありがとうございました。

KaitoushaA
質問者

補足

だから宗教の排他性が危険なのです。異教を排斥するためテロを行っています。危ないと思いませんか?統一すれば良いのです。

noname#155097
noname#155097
回答No.11

では、デファクトスタンダードである イスラム教スンニ派に。。皆さま、明日から改宗してくださいませ。

KaitoushaA
質問者

お礼

KaitoushaA
質問者

補足

私の考えは、選択ではなく、各宗教の長所の融合による統一化です。

noname#159516
noname#159516
回答No.10

通貨もビザも統一されないのに、頭の中が統一出来るって思う事自体、コミュニズム。 皆同じ、幸せだなあはウソ。 トイレットペーパーを何cm使うとかね、個人の自由を認めないと生きていけないです。

KaitoushaA
質問者

お礼

回答No.9

あなたは以前からそうやって回答者に否定され続けていますが、全く同じことを質問しますね。  進歩も具体性もありませんね、もう少し頑張ってください。  もしかして否定されることを楽しんでいるんですか?いい性格してますね。  露骨にベストアンサーを狙った、どんな回答が出てくるか、そこにどんな荒唐無稽な持論を展開するお礼がつくか、興味深いですね。  回答は「もちろん無理」です。

KaitoushaA
質問者

お礼

KaitoushaA
質問者

補足

宗教は科学的な証拠に基づいていません。誤りがあります。誤りは訂正すべきです。皆さんも学校で習いましたよね?

• tyagayu
回答No.8

そりゃムリ。 宗教って頭で、もしくは理性で行う物じゃないからね。 大抵の人は。 拒絶反応が起きるだけ。

KaitoushaA
質問者

お礼

KaitoushaA
質問者

補足

宗教の内容に誤りが明らかにあるなら訂正すべきです。この世界は神が創造したのではありません。科学的な原因があるはずです。

• atatataa
回答No.7

人間が絶滅すれば宗教戦争などは起こりませんよ。 面倒くさい事はしないで全人類を抹殺すればいいのだよ。

KaitoushaA
質問者

お礼

noname#181117
noname#181117
回答No.6

いや~、わかってないね。 そんなこと考えるから、戦争がなくならないってことが。 世界史、ちゃんと勉強した?

KaitoushaA
質問者

お礼

回答No.5

意味がわからないw 標準化するときに、何を基準にするかで揉めるだけでしょう。 無理矢理進めればそれこそ大規模な宗教戦争を誘発しかねません。 なんでも1つに統一すればよいというのは横暴ですわ。

KaitoushaA
質問者

お礼

• localtombi
回答No.4

無理でしょうね。 イスラム教のこの教義を削って、キリスト教のこの教義を削って・・・みたいなことをして仮に標準化したとしても、そもそも各宗教には○○派という分派がありますから、その意思統一は不可能と思います。 拝む対象が違うのですから標準はできませんし、聖地をどこにして拝む言語をどうするかでも大いにもめます。

KaitoushaA
質問者

お礼