<バンド> BASS・keyboardについて

このQ&Aのポイント
  • アコギとキーボードでバンドを組むためのアドバイスとして、YUIさんのバンドスコアの使用について相談しています。
  • BASSの譜面をkeyboardで弾くことについての可能性や、音の変化について質問しています。
  • また、曲の説明欄に記載されている「Strings」という言葉についての疑問もあります。バンド経験がなく、知識がないため、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

<バンド> BASS・keyboardについて

アコギとキーボードでバンドを組もうと話していて、2人が好きなアーティストさんであるYUIさんのバンドスコアを買いました。 YUIさんのバンドスコアには、ほとんどkeyboardやpianoの譜面がありません(>_<) BASSの譜面があるのですが、それをkeyboardで弾くことって可能でしょうか? 可能だとしても、BASSをkeyboardで弾いた音とアコギの音では、変になってしまいますか…? また、曲の説明欄に『Stringsはkeyboard一台でも弾くことが出来る』と書いてあるのですが、Stringsとは何のことでしょうか…。 バンド経験がなく、知識が全くありません…。 アコギとキーボードでやるには、どうしたらいいのかや、上記のことに対して、色々教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

stringsの意味は検索してみましたか? 簡単に言えば弦楽器のこと。 バンドスコアではギターとベースは別格扱いなので、この場合はヴァイオリンやチェロなどの弦楽器類です。 YUIにまったく興味がないのでよく解りませんが、そもそも原曲にピアノやキーボードが無いという事ですか? でしたら、通常バンドスコアとはCDの音を採譜者が耳で聞いて譜面に起こした物がほとんどですから、原曲に無い楽器は当然出てきません。 それとも原曲にあるのにバンドスコアには記載されていないのでしょうか? >BASSの譜面があるのですが、それをkeyboardで弾くことって可能でしょうか? 特に技術的に問題が無ければ可能です。実際私が20年以上前にやっていたバンドでもベース無しでキーボードがベースのパートを弾いていました。しかもパンクバンドで。 変か?と言われれば変かもしれませんが、そんな事は良い音楽かどうかの前には些細なことです。 >アコギとキーボードでやるには、どうしたらいいのか アコギとキーボードでカッコよく聴こえるようにやるしかありません。 原曲がアコギとキーボードのみであれば、何も問題ありませんよね。 問題は、例えばエレキギター・エレキベース・ドラムとヴォーカルみたいな曲を、アコギとキーボードでって事ですよね? それはアレンジするしかありません。アレンジって言っても、レベルさえ考えなければ難しくはありません。 ベースのパートをキーボードが左手で弾く。右手が空いているのはもったいないので、コードを弾くなり、原曲で耳に残るフレーズがあれば、それがエレキであろうがストリングスであろうがとにかく弾いてみる。 エレキのパートはなるべくアコギで再現する。アコギでは無理な(もしくは腕前的に無理な)部分は、コードを弾くとか自分たちのレベルで出来るようにする。 まずはやる前に悩まないで自分たちに出来る範囲で演奏してみて、録音して聴いてみる。 駄目だなと思えば何が足りなくて駄目なのか考えてみる。 >曲の説明欄に『Stringsはkeyboard一台でも弾くことが出来る』と書いてあるのですが という事は、少なくともその曲に関してはキーボードはストリングを弾ける訳ですね。 それでまずはやってみましょう。それを録音してみて聴いてみる。 物足りないところはありませんか?例えばベースが居ないと低音が・・・・と思えばベースのパートを弾けるようにstringsのパートを端折るなりするとか。 ちなみに私は今までいくつものバンドを色々な編成(例えばエレキギター・ベース・ドラム・キーボード二人とか、ギター二人・ドラム・キーボードとか)でやってきましたけど、現在はギター(エレキとエレアコ)とキーボードの二入編成が多いですが、 ニルヴァーナとか http://www.youtube.com/watch?v=n6P0SitRwy8&feature=relmfu ブルーハーツとか http://www.youtube.com/watch?v=jnAcU_L5yco バンプオブチキンとか http://www.youtube.com/watch?v=D4h8Gis-J5I&feature=fvst ジョン・レノンとかビートルズとか ストリートスライダーズとか http://www.youtube.com/watch?v=allZEcWxZsY&feature=related バッハとか http://www.youtube.com/watch?v=_v9WCMWnk6I を平気でやります。もちろんアレンジして。

kittyuumi
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 自分たちの技術的には全く問題ないので、アレンジしてやろうと思います。

関連するQ&A

  • バンドスコアとは…?

    バンドスコアとは、どういったものなのでしょうか…?(>_<) 私はピアノをしていて、友達はギターをしています。 それで、その友達と2人で組んでやろうという話がでています。 私はピアノをしていたため、キーボードをします。 2人ともYUIさんが大好きなため、YUIさんの曲をやろうと話していて、楽譜を見に行ったのですが、バンドスコアや、ギター用、ピアノ用とかがあって、どれがいいのかわからず、帰ってきてしまいました…(泣) バンドを組んでやるなら、バンドスコアがいいとは思うんですけど、ギターとキーボードだけでもバンドスコアでいいのでしょうか? それとも、ギター用、ピアノ用と、別々に買った方がいいのでしょうか? また、楽譜を買うときに、選んでいる基準というか、こんなものがいいよというものを教えていただけると嬉しいです(>_<)

  • バンドスコアの読み方!

    ポルノグラフィティのミュージックアワーをやりたいのですが、バンドスコアのキーボード譜面に×の音符があります。どんな音で弾けばいいんでしょうか? 近くにsequenceと書いてあります。

  • バンド初心者ですが…

    プロフィールを 見ていだだけると 早いのですが… 最近バンド組みました ピアノは小4~高2まで やっていました Piano&Vocal なので WEAVER さんの曲なら 楽譜を読むことが できるのですが… まずは けいおん の Don't say“lazy” を 練習曲にしよう ということになり バンドスコアを 見たのですが… 全くわからなかったです (_´Д`)ノ~~ 1、 他の質問にあるように キーボードとピアノ 楽譜 では 色々 違いますよね? 2、 また バンドスコアの キーボード楽譜を 読めるようにするには どうしたらいいですか? 3、 あと 僕のみ バンド初心者なので 色々バンドに必要な 知識などがあれば 教えていただけませんか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • バンドについて

    今高校生なんですが、バンドを組むことが決定しました。 メンバーはギター、ベース、ドラム各1人です。 私はギターを担当するのですが、(まだ買っていません)アコギかエレキで迷っています。 私はYUIの曲をやりたいのですが、ベースの方はアニメ「けいおん!」の曲をやりたいと、ドラムの方はなんでもいいと言っております。 個人的にはアコギがいいですが、バンドを組むならエレキでもいいと思っています。(でもやっぱアコギがいいです) そこで質問なんですが、3人でバンドを組んでギターが1人のとき、やはりアコギだと変ですか?エレキの方がいいですか? また、キーボードかギター2もやはり必要ですか? もしかしたらギターは2人目が入るかもしれませんが、そうなった場合、エレキ1人アコギ1人でいいのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • バンドでのキーボードの役割

    急遽、文化祭のバンドにキーボードで参加することになり、 バンドスコアを渡されたのですが、初バンド・初キーボード といううよりクラシックピアノしか弾いたことがないので キーボードについて教えてください。 まず曲目ですが、endscapeとハネウマライダーを予定しているらしく、 バンドスコアを渡され見てみたのですが、keyの欄が五行あったり一行 だったりです。しかも全音符とか多くて一見簡単そうに見えます。 バンドでのキーボードといううのは、keyの欄だけ弾けばいいのですか?それともボーカルの音をとったりとかしたほうがいいのですか?

  • ギター バンド

    ついこの前友達とバンドを組んだ者です。 バンドスコアを購入し曲を決め、いざ練習、となったはいいのですが、 初曲に選んだ曲はエレキ、アコギ、ベース、ドラム、キーボードの曲だったんです。 私達のバンドはエレキ×2、ベース、ドラム、キーボード。 アコギがいないんですねー… まあなんとかなるだろうということで、アコギのところはエレキでカバーすることになったのですが、どうにも不安で… アコギパートをエレキで弾くときのコツとか、なんでもいいので わかる方、実際にやったことのある方、アドバイスお願いします!!!!!

  • 初めてのバンドスコア

    最近、インターネットで気になったアーティストのピアノの楽譜を探していたら ピアノ譜は見つかったのですが バンドスコアという形でも楽譜が見つかりました。 私は、吹奏楽のスコアしか見たことがなくて これまでバンドスコアというものを手にした経験がありません。 そこで、バンドスコアについて、いくつか質問させて頂きたいと思い投稿させてもらいます。 バンドスコアには、譜面上にコードネームは記載されているものなのでしょうか? また、バンド組む予定はないので パートを拾ってうまくやれば、1人でピアノで演奏することも可能でしょうか? ご存知の方は教えて頂けると幸いです。

  • バンドスコアを買いましたがストロークパターンがわかりません

    バンドスコアを買って譜面を見たんですがストロークパターンがどこで表されているのかがわかりません アップ、ダウンストロークの記号がありません。 あと、アコギなんですが、ヴォーカルの上のコード譜を見るか、TAB譜を見るのかどっちを見てやればいいかわかりません

  • ドラムにバンドスコアは必要ですか??

    私は譜面があると変に細かいところまで気になっちゃうので耳コピで適当にやっていたのですが、結構自己流になっちゃってます(・・;) そこでバンドスコアを買おうか迷ってるんですが、譜面があっていい事ってありますか??人それぞれかもしれませんが、よかったら意見ください!

  • キーボードスコアに書かれている音の指定

    最近バンドを始めて、キーボードを担当しています。10年くらいピアノを習っていたので、弾くことに関してはあまり問題はないのですが、スコアのすぐ上に書いてあるキーボードの音色(?)の指定がよくわかりません。 P.f.やStringsとは具体的にどのような音のことですか?ご存知の方がいましたら教えてください。 あと、こうしたキーボードの知識や技術について書かれてるようなサイトがあれば、教えてもらえれるとうれしいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう