• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:片付けられず、物があふれています。)

片付けられず、物があふれる問題について

ka28miの回答

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

私も捨てるのが下手ですので、お気持ちはよく分かります。 でも、「あなたが死ねば全部ゴミ」「使っていないものは持っていないのと同じ」です。 昔話には使われもしないで処分もされない器が化けて出るというものもあります。 ただ「持っている」のは、物に対しても失礼だと思いましょう。 片づけの本は私もよく読んで満足してしまうのですが、読んだだけでは当然ながら片付きません。実行しないと。 1日に一か所だけ場所を決めて、そこにあるもののうち、「いつ使ったか覚えていないもの」は、まず処分しましょう。

nekokami
質問者

お礼

ありがとうございます。 もったいないおばけ。昔CM?で良く見ました。 片付けの本、読んでから、なんだかおなかいっぱいになってました(笑) 少しづつですがありがとうと物を処分して行きます。

関連するQ&A

  • 不要な物の判断が出来ず…また物が溢れてきました。

    おはようございます。 お世話になります。 アラフォーの独身女です。 8畳のワンルームに猫と暮らしています。 =毎日クイックルワイパーをしないと床が毛まみれになります。 でも快適だった2ヶ月ほど前位から何故か掃除や片付けが出来なくなりました。 親もそうでしたが、私はなかなか片付けと言うものが出来なくて… 多少整理しても、すぐにまた散らかってしまうのです。 どうしようもなくなり半年ほど前に友人に来てもらって一気に片付きました。 綺麗にカゴに整理してくれた物がいくつもあるのですが ズバリ半年ほどカゴ自体を触ってもいないのです=捨てるべき物でしょうか? また洋服も溢れていて困っています。 以前、断捨離を自分でして…あれ?なんでジャージがないの? と言う困った状態になりました。 これは断捨離に失敗したことになるのでしょうか? でも必要な物が見つからない状態=不要な物が多いということですよね? 机の上も物が溢れていて…ただ大事な書類もあるので ドサッと捨てるわけにもいかず困っています。 何を基準に処分したら良いのでしょうか? 部屋が汚い=自分の心を表しているようで… とても不快ですし、人を呼べないのは悲しいです。 完璧主義なところがあり…やるからにはまとめてスッキリ! と思ってしまうのですが、その気力はなくて出来ないでいます。 スッキリした掃除のしやすい部屋で暮らしたいです。 アドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 戸建育ちはどうして整理整頓や断捨離が出来ないの?

    戸建で育った人って、本当に整理整頓や断捨離が出来ないなーと見てて思います。 集合住宅より物置ける場所が多いから、整理整頓や断捨離の習慣が身につかないのでしょうか?

  • 物を片付けられない母

    50代半ばの母のことです。タイトル通り、片付けが全く出来ません。 我が家はマンションなので家が狭いのですが、物の量が部屋のスペースを遥かに上回っています。 一度、母の居ぬ間に物を処分したのですが、後々バレてしまいケンカになったので、私の手で物を捨てることは出来ませんし、一緒に片付けをしようと誘っても最初の30分は手を動かしても、疲れたといってテレビを見てそのまま寝てしまうような人です。 マンションに越して来て20年以上経ちますが、大掃除という大々的な掃除は未だかつて見た事がありませんし、親戚以外の人を自宅に招いた事がほぼありません。 母の職業は、介護職で他人の自宅では物を捨てているようですが、自分の事となると話は別だと本人は言います。 誰に相談しても、私がやればいい、と言うのですが、私が手を出すと人の物に触れるな、と母が激怒するためそうもいきません。何度か試みましたが無理です。 それどころか断捨離好きな私を「何でもかんでも捨てるなんて」と批判します。 流行りの整頓指南書を読んで「なるほどね~捨てなきゃね~」と言って、数時間後には忘れてしまうような所が何とも憎いです。 このようなタイプの母親をお持ちの方いらっしゃいますか。 母がかなりの頑固者なだけに、私の手ではどうすることも出来ません。今はいいのですが、母がこの先年を取ったとき、私一人でこの物を処分せねばならないのかと思うと気が滅入ってしまいます。

  • ミニマリストになりたい!が!

    私は、ミニマリストになりたいです。 現状を言えば、もう部屋に物が溢れかえっていて、出かけるときは色んなものを探す時間も逆算して、用意しなければならないのです。 もともとあまり片付けが好きではなく、(まぁやり始めたらとことんやるのですが、、、) 毎週日曜に一応片付けの時間を設けているのですが、1週間の後半になってくると台所には皿が積み重なり、床はタオルやら服やらで。わかっています、出したら直せばいいのです。食べたあとすぐ洗えばいいのです。 できないのです笑だめだなー自分と思いますが。 で、たぶんその原因のひとつとしてものが多すぎるのがあると思います。もちろん私の性格上の問題が一番あるのですが。 そこで断捨離をし、ものを少なくしたらストレスも減り、スッキリすると思うのです。 ここからが本題なのですが、断捨離をするとき、たとえばいつもは全然使わないがどうしても捨ててはいけないものだったり、すごく高価なものだけど一度も使っていないものとかはどのように処理すればよいのでしょうか。売りに出す事も考えたのですが、それはできません。「手の内には置いときたいが、手をつけないもの」。 皆様はどのようにそのものたちを処理しておられますでしょうか。

  • 断捨離の取っ掛かりはどうすれば良い?

    もう歳も歳で腕力衰えてきたし、何かあったらすぐに引っ越せるように物を減らしたいと思っています。 馬鹿みたいに物を溜め込む性格なのでミニマリストは絶対無理ですが、それでも引越の荷造りを簡単にできるくらいまでにはしたい。 まあそれでも普通の単身者よりは持ってるものが多くなるとは思いますが。 何年前から流行ってるか忘れましたが噂の断捨離を決行しようと何度も試みましたが、始まることなく終ってしまいます。 世の中にはいろいろと断捨離のコツなんてものが書かれてあったりしますが、いざそれを始めようと部屋を見渡し雑多な様子が目に入ると、「それをこの部屋でやるの?」と途端に億劫になってしまいます。 なんか楽に断捨離に入る取っ掛かりのようなものって無いですかね? たぶん断捨離なんてできる人は元々整理整頓ができる人なんだよ・・・ 俺みたいに家事自体が面倒で掃除すら一ヶ月に一回しかしないようなやつになんて無理なんだよ・・・ でもやらなきゃいけないんだよ・・・ どうすりゃいいの?

  • 英語への翻訳をお願いします。

    よろしくお願いします。 スラング、カジュアル、シンプルな英語に翻訳していただきたいです。また意味的に合ってればそのままの文章でなくてもOKです。 『必要?』 『捨てろよ』 『本当に使うのか?』 整理整頓、断捨離なんかで使いそうな言葉です。

  • 物を極限まで減らしてスッキリ暮らすにはどうしたら?

    お世話になります。 突然1時過ぎに電話が鳴りました。 すぐに切れたのですが、すっかり目が覚めてしまいました>< 今、今日と明日のゴミをまとめ終わった所です。 45リットル×3袋にもなってしまいました。。。 私は躁鬱病II型以外にADHDもあるようで ゴミをゴミ箱に捨てられない・・・日々の片付けがとても苦手なのです++ 久し振りにゴミをまとめられて気分はいいです。 でも何故か片付けたはずのデスクがなんか混雑しています・・・ やはり物が多すぎるのですね。 何度か断捨離をしたのですが、必要な物まで捨ててしまって 後悔したりしているのでスッキリ暮らすのは難しいですね。 何を基準に物を減らしていったら良いのでしょうか? 洋服も普段は着る物が無いと困っているのですが 押し入れにはけっこう入っているのです・・・ よく箱に入れて半年使わなかったら不要な物と聞くのですが まだ使えると思ってしまうのです。 貧乏性はどうしたら治るでしょうか? 「どうして私、片づけられないの?」という本を借りました。 なかなか集中できなくて読めないでいるのですが ADHDの人たちの癖を知った医師が書いている本なので少しずつ読みます。 もう眠れそうにありません。暇です・・・ デスクの上の写真を貼付します。 アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 物を持たない断捨離生活は好きですか。

    物を持たない断捨離生活は好きですか。 不要なもの、贅沢な物は処分(売る、人にあげる、捨てる)し、部屋に物の無いすっきり生活・・・。 そういうのは憧れますか?好きですか?苦手ですか?やりたくありませんか? ちなみに私は一時期物をかなり整理して、何も物の入っていない机の引き出しがあるというところまで行きました。 色々な要因があるため生活が楽しかったかどうかは今と比較できませんが、部屋は物を整理した時代の方が好きです。

  • 整理する際の方針?

    物を整理したいのに実際にやってみると、整頓しか出来てません。 しかも前職が詰め込むとか、見た目奇麗にするとか均等にする作業が多かったせいか、そういう思考が先に働きます。 断捨離の本は古本屋に山積みになっているのを見たので、役には立たないのだろうと、立ち読みして終わりました。 整理する上でまずは減らせる気の利いた方針がありませんか?

  • 家族4人の物の量

    片付けが苦手な主婦です。 片付けの本はもうなん十冊と読みましたが自分にあった方法が見つかりません。 唯一断捨離は共感できるので捨てている状態ですが、まだまだ物が多いです。 質問はタイトルの通りです。 子供は二人とも幼稚園生です。これから大きくなるにつれて物も増えますよね? 必要最低限の物だけで生活をしてみたいですがなかなか踏み出せません。 ゆるりまいさんのブログを見て衝撃を受けましたがあの方みたいな生き方は羨ましい限りです。 私の家で場所をとっているのは絵本で、よくホームセンターで売っている3段ボックスの棚5個分です。 子供たちがよく本を読むのでなかなか捨てられません。 図書館も近くにないため借りられません。 あとは食器棚がかなり大きく2ldkの家には不自然でした、、、もっと小さいのにすればよかったです。 それとお菓子作りの道具です。よくいろんな種類のお菓子を作るので道具が増えてしまい場所をとってしまいます。 こんなふうに考えていくと結局必要となってしまいうまく収納ができなくなります。 ある程度は処分し、なるべく買わないようにしていますが物が多くて時々いらいらしてしまいます。 すっきりされているお宅に住んでいる方、物がない状態でも不自由ないですか? お菓子をよく作っている方何か工夫していますか? 家族の荷物の減らしかたのコツが知りたいです。 何でもいいのでご意見お待ちしています。

専門家に質問してみよう