• ベストアンサー

携帯電話基本料金はなぜこんなに高い

春原 なの(@ymda)の回答

• ベストアンサー
回答No.6

携帯の業者とは関係ありませんが なぜ高い?ってのについてこたえてみます。 1.新規契約者をふやすこと  何人かが既にこたえられていますが、この新規契約者を  ふやすことで、実は大きな出費がでています。  (1)毎月の基本料、通話料から、携帯販売業者へのバック     大体、これらのバックは、1契約あたり5万~10万程度の     ものらしいです。     実際に、その値はきいたことありますが、このバックの中から     格安に電話機を提供したり、タダで提供したりすることが     できるわけです。     更に、携帯電話が「タダより安く」買うことすら     やろうと思えばできてしまいます。     ・・例えば、おまけ品をもらって、タダで携帯電話を手にすること       更にやろうと思えば、「お金もらって」携帯電話を手にすることも       不可能ではなくなりそうです。  (2)新規契約者をふやす=新たな機能をつくる為の費用     タダで配布されるようなモノでも、実際、かなりの     開発費用というのがかかっています。     試しに、求職情報等のところで「携帯電話」という     キーワードで探してみてください。     以外に、出てくるはずです。     これらの、開発は、大体契約金が1億以上するものが大半です。   (3)不法契約者に関する損害     一般電話とは違い、携帯電話は、上手にやろうと思えば     1人が同じ会社にいくつも契約することができます。     それを裏にとり、タダで携帯電話を手に入れて通話しまくって     「はい、さよなら」なんていうこともあります。     (もちろん違法です)     それによる損害は、かなり多大なものとなっているらしいです。 とにかく、携帯電話会社は、何としてでも 安定した収入を得なければならないのです。 とはいえ、それでも、値下げはゆったりながらですが やはりしているようですね。 携帯電話会社の競争も激化し、それぞれ、赤字ギリギリに近い 経営に迫られてるものと見られます。

masahumi-1
質問者

お礼

もう少し裏側の話も聞きたかったのですが...。 一番、系統だててわかりやすいこたえだったとおもいます。