• ベストアンサー

携帯電話基本料金はなぜこんなに高い

春原 なの(@ymda)の回答

  • ベストアンサー
回答No.6

携帯の業者とは関係ありませんが なぜ高い?ってのについてこたえてみます。 1.新規契約者をふやすこと  何人かが既にこたえられていますが、この新規契約者を  ふやすことで、実は大きな出費がでています。  (1)毎月の基本料、通話料から、携帯販売業者へのバック     大体、これらのバックは、1契約あたり5万~10万程度の     ものらしいです。     実際に、その値はきいたことありますが、このバックの中から     格安に電話機を提供したり、タダで提供したりすることが     できるわけです。     更に、携帯電話が「タダより安く」買うことすら     やろうと思えばできてしまいます。     ・・例えば、おまけ品をもらって、タダで携帯電話を手にすること       更にやろうと思えば、「お金もらって」携帯電話を手にすることも       不可能ではなくなりそうです。  (2)新規契約者をふやす=新たな機能をつくる為の費用     タダで配布されるようなモノでも、実際、かなりの     開発費用というのがかかっています。     試しに、求職情報等のところで「携帯電話」という     キーワードで探してみてください。     以外に、出てくるはずです。     これらの、開発は、大体契約金が1億以上するものが大半です。   (3)不法契約者に関する損害     一般電話とは違い、携帯電話は、上手にやろうと思えば     1人が同じ会社にいくつも契約することができます。     それを裏にとり、タダで携帯電話を手に入れて通話しまくって     「はい、さよなら」なんていうこともあります。     (もちろん違法です)     それによる損害は、かなり多大なものとなっているらしいです。 とにかく、携帯電話会社は、何としてでも 安定した収入を得なければならないのです。 とはいえ、それでも、値下げはゆったりながらですが やはりしているようですね。 携帯電話会社の競争も激化し、それぞれ、赤字ギリギリに近い 経営に迫られてるものと見られます。

masahumi-1
質問者

お礼

 もう少し裏側の話も聞きたかったのですが...。 一番、系統だててわかりやすいこたえだったとおもいます。

関連するQ&A

  • アメリカの携帯電話事情

    日本では携帯電話でもEメール機能が付いているのが一般的ですが、 アメリカの携帯電話にはEメール機能がついているものはありますか? また、ついているものがあれば、利用料金はどれくらいでしょうか?

  • 携帯電話の料金について

    こんばんは。auの携帯電話を使っています。友達とEメールをしたり、EZwebを利用して料金が920円超過してしまいました。Eメールのコンテンツを利用するとどうしてもEZwebのコンテンツも付いてきて、つい利用してしまうんです。正直のところ、「Eメールだけ利用できれば」・・・って思います。料金安心サービス以外に超過しない何か良い方法があれば教えてください。お願いします。

  • 安い携帯電話がありませんか?

    今度新規で携帯電話を持とうと考えています。 家族がドコモなので私もドコモにしたいと思います。 ファミ割マックス50にします。 そこで端末機をいろいろとみたののですが 安いので3万円からしかありません。 通話とメールと写真と留守電の機能があれば いいので1~2年前でいいので安い携帯電話は、販売していないおでしょうか?

  • 携帯電話で受信しても料金がかかりますか?

    こんにちは、いつも疑問に思っているのですが、携帯電話の受信についてお願いします。通常の電話を受けて話しても、料金はかかりませんよね。ちなみに「au」ですが。 メールを受信したときはどうなりますか?CメールとEメールがありますが、受けただけでも、料金はかかるのでしょうか?Eメールがよく入ってきますが、料金は私のほうも支払う形なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 携帯電話代を安くするために

     よろしくお願い致します。現在、DOCOMOのパケホーダイダブルを使用しています。この機会に、メール、電話、留守電の機能のみの携帯で、携帯代を安くしようと考えています。上記の条件でDOCOMO、他の会社の中でお勧めを伺いしたいです。

  • 基本料金の安い携帯電話は?

    以前にも同じような質問があったかも知れませんが、検索しきれなかったのでよろしくお願いします。 最近公衆電話が少なくなった事もあり、ついに携帯電話を買うことにしました。しかし日常はほとんど使う予定がなく、飲み会などで遅くなるときの連絡用として使うので、通話料が高くても良いから基本料金の安いものが希望です。もちろん今はやりの多機能携帯なんて全く必要ありません。やはり”プリケーロング”みたいなプリペイド携帯が良いのでしょうか?ただ調べてみるとプリケーロングは初期投資に3万円近くかかり少し高いので、毎月払うタイプで安いものがあれば教えて下さい。また他社で同じようなプリペイド携帯があれば比較したいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話で浮気?

    携帯電話 隠す サイレンスモード ロック 留守電申し込み 通話料金隠蔽 直アドでメール交換 送受信全削除 直電 履歴削除 疑われてすぐに解約 これって浮気? 

  • auのプリペイド携帯

    私はプリペイド携帯を買おうと思っているのですが、Eメールは出来ないのはわかるのですが、留守電のようなサービスは使えるのですか メールが出来なくても、サブの携帯なので留守電が使えれば問題は無いと思います よろしくお願いします

  • 基本料金が一番安いカメラ付携帯電話

    基本料金の一番安い携帯電話を教えてください。カメラ付でQRコードを読み取れるものが良いです。 私の父が今まで携帯を持ったことがなく、安く持ってみたいそうなので探しています。また自営業のチラシ作りのためにQRコードを使ってみたい、とのことなのでカメラ機能とインターネット閲覧機能が必要です。 通話・メールはほとんどしないと思います。 最近のプリペイド携帯や、色々な会社の料金プランがよく分からないので、質問させて頂きました。 重複質問があればすみません。よろしくお願いします。

  • 留守番電話。

     私の家の電話は昔のダイヤル式の黒電話ではなく、普通のプッシュ式の電話機なのですが、だいぶ前に交換したため、留守番電話機能が付いてい無いのです。  そこで皆さんに質問なのですが、今時、留守電機能のついていない電話機の家は非常識でしょうか?  実は携帯の件で、ドコ●さんに行った時、受付の人が「後日折り返しお電話しますので…。」といわれたのですが、「職場は何故か圏外なので自宅にかけて下さい。」と私が言ったら、受付の人が、「留守電機能は…」と聞かれて「ありません。」といったら、「え~っ!そんなの困りますよ!!私の契約時間中に電話出来ないじゃないですか~!!非常識ですよ!」と受付の人がキレたので、(実話です。)本当に困りました。(>_<)  確かに留守電機能は便利ですが、私はあまり電話をかけないほうだし、そんなにかかっても来ませんし、「1万出せば買えるじゃん!」という人も(ドコ●の人みたいに)いらっしゃるかもしれませんが、「そこまでしてまで…。」と思うのです。  皆さんのご意見をお待ちしております。