• ベストアンサー

電流計とクランプメータ

電流計には実際、抵抗がありますが、クランプメータは実際も抵抗値0Ωでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.1

抵抗という言い方に語弊がありますけど…ありますよ。 いわゆるインダクタンス(単位は H:ヘンリー) クランプメータ側のコイルに電流はほとんど流れないため値は極限まで小さいので クランプメータを使用して電流を測定するようなシステムでは完全に無視できる程度です。

ulti-star
質問者

お礼

回答ありがとうございました。