• ベストアンサー

インストールできますか?

ノートパソコン、DVDが認識されなくなりメーカサポートセンタに問い合わせると高額な修理費が掛かると言われました。外付け、バッファロー DVDドライブ DVSM-XE1218U2/等がオークションにでておりますがこのらの商品でWindows Vista ドライブ及びソフトをノートパソコンにインストール出来ますか。 ノートパソコンとはUSB接続と思いますが宜しくご助言お願い致します。

• MSNR
  • お礼率69% (99/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukanov
回答No.6

ハード故障前提でなくドライバの不具合の場合、Cドライブのリカバリで回復するかも。 東芝の仕様書にもHDDにリカバリ領域の記載あるし。 それでも認識できないなら間違いなくドライブ故障なのでメーカーの言い値で交換するしかないかと思います。または外付けドライブ購入など。お店で買うとき確認必要ですが、OSのクリーンインストールならともかく、ソフトなら普通の外付けDVDドライブでBIOS弄らなくても出来るでしょう。メーカーPCで聞いた事無いけどドライバはオンラインで更新出来るし。 大事なデータは、外付けHDDなどにバックアップ取るの忘れないようにして下さい。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 TX/66AでUSB外付けDVDからの起動が出来るか…興味がありましたので 検証してみました。(近縁機種のTX/880使用) 外付けDVDからの起動は、電源ON→F2キーでBIOSセットアップ画面を 出して、「起動」のタブで「USB Memory」を起動優先順位1位にしてやります。 (※BIOSセットアップ画面の操作は画面下部に記載されていますので   よく読んで実行してください。) これで、外付けDVDドライブより起動可能でした。なお、当方はアイオー・ データ製のスリムタイプの外付けDVDドライブを使用しています。 (かさばらないので便利です) しかしながら、製品版WindowsVistaのインストールディスクは起動可能 でしたが、TX/880のリカバリーディスクは起動はするものの、リカバリ画面 に行く途中で何故かリセットがかかりリカバリーは出来ませんでした。 (内蔵DVDドライブからは普通にリカバリー可) まあ、普通はハードディスク内にリカバリー領域があるはずですので、 「0」キーを押しながら電源ONでリカバリー出来るかと思います。 また、内蔵のリカバリメディア作成ツールで外付けDVDに対してリカバリ ディスク作成は可能でした。

MSNR
質問者

お礼

たくさんの皆様よりご教示いただき誠に有難う御座いました。 この場所をお借りし御礼申し上げます。 外付けDVDでwindows OS のインストールが果たして正規起動が出来るか経験無いためお聞き致しましたが有意義なご回答を受け、外付けDVD選定をし挑戦したいと思っております。 有難う御座いました。

• panacft7
回答No.5

1218系でオークションは考えもの・・ かなり古いです(2007年以前の製品) 型番少し違いますが1218での失敗作 http://buffalo.jp/support_s/20070828.html No.3さんのリンク(下段)のDVSM-X24U2V Amazon で3,891円 http://goo.gl/FlpDU 上記製品 再セットアップに便利な、CD&DVDブート対応 (OS等のインストール可能と言う事です) http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-x24u2v/

回答No.4

静岡県でPC修理の小さな会社をしているものですが、パソコンの型番がわかれば内蔵のDVDドライブ交換が出来るかどうかもわかります。まずは型番を教えてくださいね。それから外付けドライブからのOSインストールは出来る場合と出来ない場合があります。これはパソコンによります。パソコンが立ち上がる際に外付けDVDなりCDなりを最初に起動してくれるようにオプションを設定できるものとそうでないものがあるからです。

MSNR
質問者

補足

ご回答有難う御座います。ノートパソコンの型式は東芝TX/66Aです。私の判断ではマザーボーボは異常なしと判断出来ます。外付けDVDでインストールしはたして起動するか不安があり質問致しました。

noname#151634
noname#151634
回答No.3
noname#179020
noname#179020
回答No.2

他の回答者と基本的には同意見ですが、このようなレベルを質問しているなら、新しいノートパソコンを購入した方が宜しいかと思います。 内蔵DVDドライブが認識されないということは、マザーボートが故障していると思います。 つまり、マザーボートには、USB端子も接続されています。 外付けのDVDドライブを購入しても認識されない可能性もあるということです。なので、一か八かで試す度胸がご質問者にあればどうぞ試してください。

• MNH10W
回答No.1

>Windows Vista その時代のパソコンであれば外付けドライブが問題なく使えます しかし、この様な質問をするレベルであれば店頭で購入することです。