• ベストアンサー

人工呼吸器患者の住宅改修について

子ども(3才)が病気で人工呼吸器を装着したままが退院することになりました。今まで子ども部屋は2階だったのですが、1階に部屋を作った方がいいのか、どうしようかと思っています。呼吸器や吸引器を使うので、電気の容量も上げないと・・・。どんなふうに住宅改修するといいのか・・困っています。どなたかアドバイスをいただけませんか。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icene5mg
回答No.1

今いらっしゃる病院には相談室はないですか? 退院後の生活(改装についても相談できます)、各補助金に対する手続きの手伝いなどなどしてくれるところがあると思うのですが。 もしないのであれば、今いる病棟の看護師長に困っている内容とそういう相談を受け付けてくれるところを訪ねてはどうでしょうか。 今勤めている病院では相談室があります(総合病院です)。師長もそういう相談には快く対応して相談できるところを探します。 専門的なアドバイスを受けられるよう聞いてみてはどうでしょう。

doradora2002
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談室に聞いてもあまりはっきりしませんでした。 でも、あきらめずに相談してみます。

その他の回答 (1)

• oryo
回答No.2

NO1の方が答えているいるように、相談室と言うのも1つの手段です。 他には、役所の保健所・福祉課に相談というのも手だと思います。 介護保険対応の住宅改修会社もありますので、相談できるとおもいます。 改修には、福祉からもお金の補助がでる場合がありますので・・・

doradora2002
質問者

お礼

役所もいいですね。相談してみます ご回答ありがとうございました。