• ベストアンサー

印刷物から、インク・用紙、機器の種類は分かりますか

ポスターや雑誌、文庫本、商品のパッケージ、と、 いろいろなところで印刷技術が活用されてるのを見て思ったのですが、 その印刷物から、どのような紙に、どのようなインクで、どのように印刷した。など、事細やかに分かるものでしょうか? それは、素人でも判断出来ますか? 印刷会社や印刷機器の技術者くらいでないと、分からないでしょうか? くだらない質問で、すみません。気になってしまったものでして・・・ お手数ですが、ご意見。・ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.3

印刷方式の種類と印刷物の特徴、及び、印刷用紙の種類と特徴についての知識があれば、 8倍程度のルーペ(拡大鏡)を使って印刷物の表面を観察すれば、かなりの精度で見分けることが出来ます。 (印刷物のハイライト部分に特徴が出ます。) 印刷インキの種類については、使用する印刷機(方式)によって決まります。 「3.印刷方式の種類」 http://workup.jp/sentence/pr03_3.html 「いろいろな印刷方式とその特徴」 http://www.tcn.zaq.ne.jp/kanno/public_html/print.htm 「用紙の基礎知識」 http://www.sakawa.jp/yousi.html 「印刷方式の特徴と用紙の印刷適性」 http://homepage2.nifty.com/t-nakajima/insatuhoshikitoyoshinotekisei.html

その他の回答 (3)

• yasuto07
回答No.4

FBIやボリスなら、ガスクロの分析器とか、駆使すれば、インク成分すぐ、分かるでしょう。 紙も分かるしね、新聞記事だけでも、見つけてきますからね。 ただ、手袋をして、出来る限り、安物のプリンターで、プリンターは脚がつかないところで 購入して、紙も大量販売のところで、購入すれば、あしは、つきづらいかも。 何回も、同じものを使うとばれますよ。一回一回、紙、プリンター、を変えるなら そう簡単に、ばれないのでは、とおもいます。

noname#153189
noname#153189
回答No.2

先日ある冊子の印刷を印刷会社に頼みました。 5年前に作った前の冊子と全く同じにしたい(中の数ページだけ内容を更新)と頼んだところ、紙の見本帳を出してきてどのような紙に印刷したかを判定して、同じ紙をオーダーして全く違和感なくできました。 国内で流通する主な用紙の見本があるので、それと付き合わせれば分ると思う、この見本を持っているかどうかだけで、素人でも大まかなことは分ると思う、似た紙だと私は分らないので素人では難しいかも。 インクも印刷時期と印刷所を見れば(本の巻末に印刷所が載っている)、プロならその印刷所で使われる機器は知っているはずで、その機器に使われるインクから推定は可能だと思う。 普通はカラーチャートから色指定するから、印刷所はそれに準拠して調色する。 そうなると安定した色を出すため、いったん決めたらインクの銘柄を変えると言うことは少ないと思うけど(推定ですから違っているかも)。 素人ではどれとどれを混ぜてこの色かという点は分らないし、そこまでの情報はないのでは。 ただメジャーな印刷所とは別に、町の印刷屋さんだとショップ単位でインクを調合する場合もあるので、そうなると警察でも分らないと思う。

• 373Ryu
回答No.1

%で表すと 素人       0~10% 関係技術者   40~50% 警察鑑識    70~80% 科捜研     90~100%

halcyon626
質問者

お礼

何か警察が絡むと、製作した個人まで特定出来そうで怖いですね・・・ でも、市販の機器や用紙、インクなんて巷に溢れてるものですから、 よくよく考えれば、個人情報とか無理がありますよねww ああ、指紋とかを除けば、物的情報のみなのでしょう。