• ベストアンサー

FQDNがDNSで引けない?

ackyの回答

  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)
回答No.2

FQDNについては下記参考URLなどがよろしいかと。 簡単に言えばteketekeさんが送ったメールに対して返信できないよ、と言っているのではないでしょうか? OEのツール~アカウント~メールというタブをクリックして、設定されているアカウント(複数ある場合は[メール(標準)]となっているもの)を選択して、右の方にある[プロパティ]というボタンを押し、akino4さんがおっしゃるように[電子メールアドレス]や[返信アドレス(記載があれば)]を確認してみて下さい。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/82/5784582.html
teketeke
質問者

お礼

素早い対応、ありがとうございます。

teketeke
質問者

補足

早い対応、有難う御座います。 記入漏れがありましたので、補足致します。 過去の投稿は一応チェック致しましたが、解決に結びつく物は見つかりませんでした。 尚正しい筆問は、message-ID:FQDNがDNSで引けない。 これが正しい記載、説明でした。 申し訳ありません。 メールアカウント等全て間違いありません。 一年近く、使ってますので・・・。 勿論何かの拍子に可笑しくなっていないか、設定等確認済みです。

関連するQ&A

  • メールヘッダーの情報の誤記?2

    前回の質問で間違えた例題を記入しましたので、改めてお聞き致します。 OEのメールヘッダー内に表示される、メッセージIDの表記がおかしいのです。 例:*******@conputerと、おかしな表示がされます。 他のメーラーの場合(例えばEdMax) 例:*******@mx.anet.co.jpと正規に表示されます。 この様な誤記?は、何故起こるのでしょう。 また、解決方法は如何すれば宜しいでしょう。 「当方の環境」 windows98SE,IE5.5,OE5.5,フレッツISDN+TAです。 よろしくお願い致します。

  • Active DirectoryでのFQDNとインターネット上のFQDNはどうやってつながるのですか

    NT4.0のPDCを2003R2にアップグレードしてActive Directory環境に移行しました。この時Active Directoryの導入に必須、ということでDNSサーバを稼動し始めました。しかし、このDNSサーバとなったDC自身がnslookupで自分の名前解決ができません。どこか設定がおかしいのだろうと思います。 この問題を解決したいのですが、ただその前に根本的にActive DirectoryでのFQDNとインターネット上のFQDNがどうつながるのかが理解できていないので、それについて教えていただければと思い質問しました。 例えば、旧NT4.0時代のドメインが"yamada"で、このネットワークのインターネット上のドメインが"1.com"、そしてウェブサーバのホスト名が"www"だとすると、このウェブサーバのFQDNは次のようになると思います(シングルフォレスト、シングルドメイン)。  Active Directory上:www.yamada.1.com  インターネット上:www.1.com マイクロソフトによると、Acitive DirectoryになってからマイクロソフトのDNSサーバはインターネットと完全に統合された、となっているのですが、インターネット上の他のDNSサーバでは"www.yamada.1.com"などとはなっておらず、この二つがどうつながるのかが判りません。 それとも、Active Directory上のDNSサーバで設定した内容が間違いなのでしょうか?だとすると、NT4.0時代の"yamada"というドメインはActive Directoryになってからはどう記述されるのが正しいのでしょうか? どたなかよろしくお願い致します。

  • TAに接続可能なルーターについて

    現在、フレッツISDNでNECのTA・IT21Lを使用しています。これにプラスして、ルーターを使用したいのですが、可能な機種をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。TAとルーターが一緒になったものはあるようなんですが、価格が・・・ よろしくお願いします。

  • FQDNの名前解決ができません。

    FQDNの名前解決ができません。 エクスプローラ(IEではなく,ファイルのエクスプローラ)を利用するとLAN上のNASに対して,NetBIOSによるコンピュータ名の名前解決はできるけど,FQDNの名前解決ができません。 エクスプローラでは,IE等の他のアプリとは違う名前解決を行っているのでしょうか? 環境: OS:WindowsXP SP3 IPアドレス:DHCP利用 DNS:有 WINS:無 説明のため,下記の設定とします。 FQDN:hogehoge.co.jp NetBIOS名:hogehoge 状況を整理すると以下はOKの項目です。 ・ping hogehoge.co.jp→OK ・ping hogehoge→OK ・エクスプローラで\\hogehoge→OK ・エクスプローラで\\<IPアドレス>→OK ・IEでhttp://hogehoge.co.jp→OK この状況で以下だけNGです。なぜ? ・エクスプローラで\\hogehoge.co.jp→NG ちなみに,以下は試しました。 ・hosts,lmhostsにそれぞれ書いても状況は変わらず。 ・ipconfig /displaydnsで当然ながら,キャッシュは存在する。

  • TAに接続した瞬間にフリーズ

    すみません、ご質問です。 ISDNにしか接続環境が無い状況なのですが PCはDELLのDEMENSION3100Cで TAはNEC製のIT21Lを使っているのですが TAに接続ランプがつくと同時にPCが フリーズしてしまいます。 なにかいい対処方法はないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃればお教えください。 よろしくお願いします。

  • DNSエラーでページが表示されません

    ISDNでTAを経由しインターネットへ接続しようとしています。TAとパソコンとの接続はRC232で行っています。 ダイヤルアップして、プロバイダーとの接続までは上手くいくのですが、インターネットエクスプローラーを立ち上げてもページが表示されません。DNSエラーと表示されます。(ただ、DNSサーバーの設定は何回も確認して、あっているはずなのですが・・・)。どなたか、原因と対処方法を教えてください!!。ちなみにIEは5.0です。

  • フレッツISDNのTAについて

    こんばんは、現在インターネットの接続はISDNです。それで、フレッツISDNに変更しようと思っています。 この場合TAはそのまま使用できるのか知りたくて質問しました。お願いします。 使用環境・・・ PC=win98se TA=INSメイトV-30DSU プロバイダの変更はしません(フレッツ対応してます) もし返答に不明な点があれば教えて下さい

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • DNSの設置について

    初心者で申し訳ありません。 現在LAN環境で、DNSをISPに設定していますが、社外にDNSを設置しているのと、社内にDNSを設置するのとでは、どのようにちがうのでしょう?? ファイアウォールなどは特に立てておりませんが、ルーターによるセキュリティは行っております。(接続はフレッツISDNで契約しております。いくら動的IPとはいえ常時接続にするのに不安があるので。) 補足等必要でしたら、その旨ご回答下さいませ。 よろしくお願い申し上げます。

  • RASサーバー接続について

    こんにちは。 早速ですが質問です。 下記のような形でWAN(VPN)接続したいけどどうしたら良いの??? (店舗側) ACCESS2000 → Windows98(Me) → TA(NEC IT31L)→ フレッツISDN →NTTコム(OCN)→インターネット ↓↓↓↓ (本社側) SQLサーバ← WindowsNT4.0(RAS)←TA(NEC IT31L) ←フレッツISDN← NTTコム(OCN)← インターネット 両端ともフレッツISDNには接続できています。そこで Microsoft PPTP と言うプトコルを使ってWNT4.0にRASサーバを構成しVPNデバイスで待ち受けしクライアントからはWindows仮想ネットワークを組み込んでいて、本社側にOCNから振られたIPアドレスにむけて接続しに行く事にしたいと思っています。 両端のTAは反応し一瞬接続できたり、ネットワークにログオンできたりするので すが・・・ 数秒で切断されましたってメッセージが出てきられてしまうんです。 で PINGコマンドなどを試す事も出来ない状態です。(たぶん反応すると思 う。) 何とか接続を安定させたいと思うのですが解るかたいますか? なにぶんかじりかけなので分からないことだらけですので是非お願いたします。

  • WindowsXPを購入したのですが、TAの設定は?

    こんにちは、よろしくお願いします。 今まで、Windows98を使用していたのですが、調子が悪くなり、仕事でどうしても必要なので、急遽WindowsXPを購入しました。フレッツISDNでの接続でTAはNECの PC-IT31D1L(MW)です。明日届くのですが、ISDNの接続ができるかどうか自信がありません。先程、TAのバージョンアップをしようとしたら、うまくできませんでした。ファームウェアバージョンが今1.40です。まずどういう手順で行ったらよいのでしょうか?WindowsXPの設定はなんとか出来そうですが、接続ができるかどうかすご~く不安です。パソコンが使えないとすごく困るのですが、どうか教えてください。 お願いします!