-PR-
解決済み

FQDNがDNSで引けない?

  • 困ってます
  • 質問No.73803
  • 閲覧数344
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (9/9)

みなさんこん☆☆は、teketeと申します。
初めて質問致します。
ずばりタイトル通りの、質問です。
この意味が私には、理解できません。
ある人が私のメールのヘッダーを見て、これだとFQDNがDNSで引けないよっ!て言うんです。
直接確かめれば良いのですが、連絡が取れません。
とても気になりますので、早急に知りたいのです。
1:意味を知りたい。
2:このままで良いのか、悪いのか。
3:設定(対策)が必要なら、どうすれば良いのか。
以上の3点です。
『当方の環境』
windows98SE,IE5.5,OE5.5
『接続環境』
フレッツISDN
TA:NEC Atrm IT21L
それではよろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 37% (10/27)

>尚正しい筆問は、message-ID:FQDNがDNSで引けない。

メッセージIDって言うのは、世界中で一意でなければならないんですよ。
そのようにRFC(間単に説明するとインターネットの規約みたいなもの)に
定められています。
正しいメッセージIDの実例を見たほうが直感的に分かり易いと思うので例を
示します。

Message-ID: <20010509025153.31327.qmail@plaza.fun.tol.ne.jp>

これは業者からの宣伝用のメールのメッセージIDです。
@以下に記述されている

plaza.fun.tol.ne.jp

の部分は、通常自分の使うメールサーバのマシン名を使用します。
この時点で、他のメールサーバを使用しているメールとは同じメッセージ
IDにならない事が保障されます。
更に、「qmail」等のユーザIDや「20010509025153.31327.」等
の年月日時分秒やその他の文字列によって、世界中で一意なメッセージID
を設定しなければなりません。

そして、このメッセージIDの中のFQDNは「plaza.fun.tol.ne.jp」ですね。
これが正しく設定されないと、前述したように一意性の保障は得られない
ので正しく設定する必要があります。
outlookの使用者はこの部分をきちんと設定しないユーザが多く、ネットワー
クに詳しい人間からは嫌われる傾向があるようです。
ただし、正しく設定する方法がマイクロソフトのページにもドメイン名の設
定方法の説明があったはずなので、検索してみてください。
お礼コメント
teketeke

お礼率 100% (9/9)

ありがとうございました。
大変良く判る回答を頂き、心より感謝いたします。
やっぱり自分の設定が、おかしかったんですね。
これから設定し直します。
お答え頂いた皆様、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-10 01:15:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

FQDNについては下記参考URLなどがよろしいかと。
簡単に言えばteketekeさんが送ったメールに対して返信できないよ、と言っているのではないでしょうか?
OEのツール~アカウント~メールというタブをクリックして、設定されているアカウント(複数ある場合は[メール(標準)]となっているもの)を選択して、右の方にある[プロパティ]というボタンを押し、akino4さんがおっしゃるように[電子メールアドレス]や[返信アドレス(記載があれば)]を確認してみて下さい。
補足コメント
teketeke

お礼率 100% (9/9)

早い対応、有難う御座います。
記入漏れがありましたので、補足致します。
過去の投稿は一応チェック致しましたが、解決に結びつく物は見つかりませんでした。
尚正しい筆問は、message-ID:FQDNがDNSで引けない。
これが正しい記載、説明でした。
申し訳ありません。
メールアカウント等全て間違いありません。
一年近く、使ってますので・・・。
勿論何かの拍子に可笑しくなっていないか、設定等確認済みです。
投稿日時 - 2001-05-09 23:20:34
お礼コメント
teketeke

お礼率 100% (9/9)

素早い対応、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-09 23:36:35


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (35/185)

それは多分あなたが発信者や返信先メールアドレスに
指定している@より後ろの部分が変なんでしょう。
全角にしてるとか
お礼コメント
teketeke

お礼率 100% (9/9)

素早い対応、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-09 23:34:36