• ベストアンサー

w800セパハン化

w800ノリです。 タイトル通り、w800をセパハンにしたいと考えております。 私自身はハンドル等の交換の知識も技術もないので、ショップなどでやってもらいたいと思っています。 特にw800ノリの方で同じくセパハンにした!という方の御回答、またはお詳しい方からの教授いただけたら有難いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

むか~し、むかし、Z400FX,CB750Fなどでセパハン化、やってましたよ。 セパハンにすることで、操縦性がウンヌンって言うのは割愛しましょう。人それぞれ好みもありますので。 セパハンにする場合、まずバックステップは必須です。単にハンドルだけ低くしても、走り幅飛びの着地時みたいな妙なポジションになって、バランスや操縦性以前に見た目がダッサダサです。ブレーキホースやクラッチワイヤー類も短めのものに変更する必要がありますので、以外にお金がかかります。セパハンの垂れ角とブレーキのマスターシリンダー形状の兼ね合いでブレーキラインにエアを噛む可能性があるものは、マスターシリンダーも交換します。 また、白バイに停められた場合、ハンドルを右か左に一杯に切って、セパハンの根元のブラケットがタンクに当たる場合はキップ切られることがあります(当時、当方は2度切られました。今はユルいのかな)。対策はハンドルストッパーを加工したり、タンク側に逃げの凹みを作るか等。 セパハン化って、ちゃんとしたものにしようとすると、割と手間と費用がかかりますよ。 中途半端はカッコ悪いです。

harukado88
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございました。運転面、金銭面等々何かと大変そうですねぇ・・・。運転面で言えば、昔SRのセパハンは運転したことはありますが、運転しやすいとは確かに言えるものではありせんでしたね。でもカッコいいですよねぇ(笑)いい感じに出来たら良いんですが・・・