• ベストアンサー

w800セパハン化

w800ノリです。 タイトル通り、w800をセパハンにしたいと考えております。 私自身はハンドル等の交換の知識も技術もないので、ショップなどでやってもらいたいと思っています。 特にw800ノリの方で同じくセパハンにした!という方の御回答、またはお詳しい方からの教授いただけたら有難いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

むか~し、むかし、Z400FX,CB750Fなどでセパハン化、やってましたよ。 セパハンにすることで、操縦性がウンヌンって言うのは割愛しましょう。人それぞれ好みもありますので。 セパハンにする場合、まずバックステップは必須です。単にハンドルだけ低くしても、走り幅飛びの着地時みたいな妙なポジションになって、バランスや操縦性以前に見た目がダッサダサです。ブレーキホースやクラッチワイヤー類も短めのものに変更する必要がありますので、以外にお金がかかります。セパハンの垂れ角とブレーキのマスターシリンダー形状の兼ね合いでブレーキラインにエアを噛む可能性があるものは、マスターシリンダーも交換します。 また、白バイに停められた場合、ハンドルを右か左に一杯に切って、セパハンの根元のブラケットがタンクに当たる場合はキップ切られることがあります(当時、当方は2度切られました。今はユルいのかな)。対策はハンドルストッパーを加工したり、タンク側に逃げの凹みを作るか等。 セパハン化って、ちゃんとしたものにしようとすると、割と手間と費用がかかりますよ。 中途半端はカッコ悪いです。

harukado88
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございました。運転面、金銭面等々何かと大変そうですねぇ・・・。運転面で言えば、昔SRのセパハンは運転したことはありますが、運転しやすいとは確かに言えるものではありせんでしたね。でもカッコいいですよねぇ(笑)いい感じに出来たら良いんですが・・・

関連するQ&A

  • SR400をセパハンに・・・。

    SR400をセパハン(ハリケーン以外)にしたいのですが,セパハンにしてもハンドルロック出来るのでしょうか? カフェスタイルを目指しているのですが,ハンドルロック出来ないのは嫌だなぁと思いまして・・・。 ご教授お願い致します。

  • セパハンでキップ切られました…(涙

    いつもお世話になっております。 GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。) そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。 どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか? セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。 (以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

  • セパハンの交換及びブレーキオイルについて

    皆様どうも今晩は。度々このカテゴリで御質問させて頂いております。 当方ゼファ750(ZR750C)を譲り受けしばらく乗っておりますが、元々ハリケーン製セパハン(クランプ本体に取り外し及び調整可能なタレ角15度位のバーを差し込んで使用するタイプで元々NSR250用らしい..)がトップブリッジ下に装着されているのですが、タンク接触避ける為なのか(ハンドルストッパ装着されてます)ハンドル開き角が私には開き過ぎた感じでしっくり来ず腕が伸びきり気味であまり好みのポジションではありません。しかしセパハン仕様で乗っていきたいと思っており出来ればこのままトップブリッジ上に付け直すか若しくはトマゼリタイプのセパハンを新たに用意しトップブリッジ下に付ければ多少は今より水平方向角度を絞れるかな?などと思っております。 バイク用のフロント及びリヤのメンテ用スタンドがありますので自分でバイクを浮かせてトップブリッジを取り外しハンドル交換できないものかと思っております。しかし何分初心者のものでそう簡単に出来るものかと思いまして..。 トップブリッジ上に装着する場合だとフォークそのものをハンドルクランプ分突き出さないといけないでしょうし、そうするとフルストロークした時にフロントフェンダとオイルクーラが接触しないかな?と思ったり...。 それからブレーキオイルが前後とも減ってきている様なのでオイルをタンクに補充しようかと思っているのですが、今入っているオイルがDOT3なのかDOT4なのか分からずどちらを購入しようか迷っております。もし間違って違う規格同士が混ざっても問題ないのでしょうか? 経験者の方や専門家の方ならば他愛の無い作業なのでしょうが、是非とも皆様の御意見を頂きたいと思います。 たくさんの御意見を御待ち致しております。

  • Buell X-1にボルトオンで着くセパハンを探してます。

    Buell x-1にボルトオンで着くセパハンを探してます。x-1はタンク幅が大きいので、クリップオンのたぐいはハンドルが切れなくなるためボルトオンでは着きません。以前はX-1とS-1W兼用として専用パーツがカタログに載っていたらしいのですが、不具合があったらしくカタログ落ちしたのだそうです。しかし不具合といっても、転倒したときにクラックが入るというもので、実質 問題ないものだと考えられます。問題はそのパーツを提供していた会社がわからないのです。これまでネット上でいろいろ検索しましたが、なかなかヒットしません。どなたかご存じないでしょうか? また、探すための良いアイデアなどないでしょうか? ちなみに、本国アメリカのレースでは多く使われているようです。だから生産のほうはされているみたいなのですが・・・。

  • CB400SF カウル付のハンドルについてです。

    CB400SF VTEC3のビキニカウル付きに乗っています。 ハリケーンのセパハンを取り付けようと思いましたが、カウル付には取り付けられないとの事でした。 ハリケーンのセパハンを持っている訳ではないので、カウルにどのように干渉するかは分かりませんが、多少の加工で取り付けられる等の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。 また、ハリケーン以外でカウルOKのセパハンが市販されている、セパハンに近いポジションになるハンドルがある等の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • W32SAの不具合の件

    私はW32SAを使用しているのですが、先日不具合が発表され、私自身確認してみたところ、電池パックの膨張と、待ちうけ時間が短くなる、という症状でした。電池パックを無償で交換してくれるとのことなので、auショップへもって行き、交換をたのみました。 そうしたところ、本体をいったん預かってチェックするといわれたのであずけたのです。その後ショップの方から電話があり、「充電制御の部分を修理するので5250円かかる」とのことでした。電池パックを交換しただけでは、また同じようなことになるかもしれない、、とのことだったので修理をお願いしたのですが… この問題はw32saのリコールであり、修理に料金がかかるのはおかしいとおもいました。 このような事態になった方や、詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 事故後フロント周りが

     渋滞中にすりぬけをしていたら目の前の車が急に走行線上に曲がってきて、車は避けることができたのですが縁石は避けきれずに正面から突っ込んでしまいました。  フロントフォーク・ホイールは目視で判別できるぐらい曲がってしまったのでネットオークションにて落札し、交換を行いました。  しかし交換後も以前よりフロントフェンダーとエキパイの距離が近くなったように見え、またハンドルは以前より軽くなったようです。  ハンドルの取り付け位置も規定通りに取り付けると左右で角度が違っています(セパハンのため無理やり角度を合わせていますが・・・)。  走行に関しては待ち乗り中心で限界走行は行っていませんので神経質にならなければ大きな問題はありませんが、やはりゆがみがあるということはどうしても心配になってしまいます。  近隣にショップが無いので、できれば自分で直したいのですがどこが原因なのかなかなか検討がつきません。予測のつく方がおられればどうかご教授願いたいです。ちなみに車種はGSX400s刀です。  ご精読ありがとうございました。

  • mobil1 0w-20 5w-30 の混合使用

    タイトルのとおりなのですが、今手元にmobil1 5w-30が1L程度残っており、新しく0w-20に入れ替えようと思うのですが、 残っている5w-30がもったいないので、0w-20と混ぜて使おうと考えています。 0w-20についてかなり低粘度なため、基油から異なる場合あるという情報をききかじったのですが、mobil1の場合どうなのでしょうか。 添加剤が少し違う程度でしょうか。 交換時はいつも3.5L程度使用しています。 ちなみにmobilではなくmobil1のほうになります。

  • グリップの外し方について教えてください

     タイトルの通りなんですが個人売買で買ったバイクが かなりポジションの厳しいセパハンになっているのでもと のハンドルに戻したいんですがグリップの外し方がよく分かりません。    以前どこかで「隙間を作ってCRCを入れる」というのを見たんですが どの種類かもわかりません。CRC以外で他に使える物はあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • W44Kの自作着歌の作り方

    タイトルのとおりW44Kの自作着歌の作り方についてなにか知っている方がいたら教えてください。 回答お待ちしています。