• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:入居後の家賃値下げについて)

入居後の家賃値下げについて

このQ&Aのポイント
  • 入居後の家賃値下げに関する疑問について、質問文章からまとめました。
  • 入居後の家賃値下げに関連して気になるポイントを解説します。
  • 入居後の家賃値下げについてのおさらいと、疑問点の解決方法について説明します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kutugen
  • ベストアンサー率66% (76/114)
回答No.2

(1)につきましては、原則として関係無いことです。 個別の賃貸借契約において条件が決まりますので、他室の賃料は貴方の契約に影響しません。 ただし、交渉によって値下げは可能です。 (2)につきましては、貴方の賃料を変更する場合に通知が必要となりますが、 上で申しましたように他室の募集賃料変更の場合は、貴方の賃料に変化が無いので通知の義務はありません。 (3)につきましては貸室賃貸借契約書に記載されている賃貸人(契約相手)となります。 ただし賃貸人が不動産屋等の代理を指定している場合はそちらへ話をした方がスムーズです。 賃料の値下げは、法的手段と話し合いによるものがありますが、 法的手段とは裁判となり、今回の御事情では現実的では無いでしょう。 話し合いでは、賃貸人(大家)の事情がポイントになります。 そのアパートに常時空室があるような状態で、なおかつ空室期間が長い場合には、 値下げ要求を断って退去されてしまうと、次がなかなか決まらないので値下げに応じる可能性が高いでしょう。 そうでない場合は殆ど認めてもらえないケースが大半です。 また、同じアパートであっても貸室によって条件(日照、騒音、階など)が異なりますので、 他室の賃料が安いからといって必ずしも貴方の借室に当てはまるとは限りません。 まずは、次回の契約更新において賃料の減額を望む旨、文章にして契約書の賃貸人へ郵送しては如何でしょうか。 (ご近所にお住まいという大家さんと、ときどき世間話を交わしてような関係であれば、直接お話しすることも良いでしょう)

ruirio
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! とても分かりやすく感謝しています。 契約内容等確認してみて可能なようなら直接交渉してみようと思います(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

(1)関係ありません。 賃貸契約は個別の契約です。 仮に他の部屋と連動して家賃が上下するのであれば家賃が下がったときだけでなく、もしも周辺が栄えて他の部屋の家賃が値上がりした場合は貴方の部屋の家賃まで問答無用で値上がることになりますが、そんな仕組みがいいのでしょうか? 他の部屋の家賃が下がるときだけ連動して下げて欲しいというのは、かなり無茶な考え方だと思います。 とはいえ、老朽化もしてるだろうし、更新時に家賃の値下げ交渉くらいはできると思います。

ruirio
質問者

お礼

ありがとうございます! そう言われてみればそうですね、指摘していただいて感謝します。 もう一度考えて余地があれば話してみようと思います(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumada-
  • ベストアンサー率46% (40/86)
回答No.1

詳しいわけではありませんが、友人が似た境遇にあったので・・・。 基本的には、2年間の契約中は、契約時の家賃を払うことになると思います。知人も、交渉はしましたが、少なくとも契約期間中の家賃は据え置きでした。 家賃変更の項目に関しては、契約書や重要事項説明書に書いてあるかもしれないので確認してみてください。そこに何も書いていなければ、告知義務は基本的にないと思います。 家賃の変更の可能性があるとしたら更新時の時だと思うので、時期が近くなったら一度、管理会社や大家さんに話を聞いてみてはいかがでしょうか?

ruirio
質問者

お礼

ありがとうございます! もうじき更新の時期になるはずなので契約内容等確認してみてから話してみようと思います(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家賃の値下げについて

    家賃の値下げについて 現在アパート家賃50000円1kに12年ほど住んでいます。 このところの不況でもっと安い住まいが無いかと情報誌等で探していたところ 現在住んでいるアパートの棟違いですが40000円で載っておりました。 こう言う場合値下げして貰うことは可能でしょうか? 入居当時は新築でした。 引っ越しの手間や手数料などを考えると5~8000円位値下げして貰えるなら 今のところに継続して住みたいと思っています。 また値下げして貰えた場合の契約は再契約?になるのでしょうか? 新たに敷金とか礼金とか発生しますか?

  • 家賃の値下げ

    8年ほど前から今のアパートに住んでいて家賃は、ずっと48000円です。 たまたま、物件情報を見ていると私のアパートの家賃が46000円に なっていることを知りました。 もちろん、不動産会社は私のところと同です。 何となくですが、家賃を上げた場合、それから借りる人は、当然、 値上げした家賃になるでしょうが、それまで住んでいた人も、 値上げした家賃になりそうな気がします。 それなら、家賃が値下げされた場合も同様に、値下げ前に住んでいた人も 値下げした値段で良いのではないかと思うのですが、そういうのは、 大家もしくは不動産屋の自由なのでしょうか? 自由なら、値上げしたら値上げ前に住んでいる人も値上げし、 値下げしたら値下げ前に住んでいる人は値下げせずに今まで通りの 値段にすると思います。 要するに、値下げしてからの差額分(例えば、2年前に値下げしたなら、 2000円×24ヶ月で4万8000円)を返してもらえたりするのでしょうか? 後2ヶ月でこのアパートを出るので、今後の家賃を下げてもらうことは、 そこまで望んでいません。多少は望んでいますが、今までの差額分を 返してもらえたら、かなり助かると思いまして。

  • 入居者様が家賃を値下げ交渉してきたらどうしますか

    アパートを経営してます。 駅から近く都市部にある良好な物件です。 募集などは仲介業者様にお願いしています。 2月にある入居者様が更新になります。 仲介業者様から 「その部屋だけ多少家賃が高いので もし入居者様が値下げ交渉してきたら家賃を値下げしますか」と いう連絡がありました。 しかし2月というのは一年中でも出入りが多い「かきいれ時」だと 思います。 何よりも心配なのはその一部屋を値下げしたことにより 他の部屋もなし崩し的に値下げしないといけないような流れになっていったら 家賃収入が減り困ります。 もし値下げ交渉してきたら その一部屋を値下げするか あるいは交渉に応じず、 その入居者様が「家賃を値下げしないのなら退去する」というのなら 退去してもらい あらたに同額で募集して別の入居者様を探そうか迷っています。 入れ替わりがあると空き室期間は損失となります。 しかしたとえその部屋が家賃が他の部屋より若干高いとしても 言われるがままに家賃を値下げしてたのでは アパマン経営って成り立たなくなると思うのですが どう思うますか。

  • 家賃値下げについて

    築22年のマンションを経営しております。 古い入居者より現在募集の家賃格差が5000円~10000円位あります。古い入居者が書く世帯に家賃を聞いてまわり家賃値下げを 要求してきました。個人としてはよくある話だと思うのですが 現在家賃より高い人達に、今は00円になっているので貴方も 値下げ交渉をしなさいと言い回っているようです。 こういう場合は営業妨害にはならないのでしょうか? 又、少しは応じてもと思っていたのですが数軒こられると かなりの収入減になりますどのように対処すればよいのでしょうか? 今の所マンションは満室です。よろしくお願いします。

  • 家賃、共益費の値下げ交渉

    現在、同じ間取りのコーポが8棟ならんだところに8年住んでいます。 うちが家賃57,000円、共益費4,500円払っています。 が、最近住んだ人やネットで空いているところを調べると家賃55,000円、共益費3,000円のようなのです。 ちなみにうちは1階なのですが、2階だと家賃が今は57,000円の共益費3,000円です。 共益費はみんなが使うところに当てるお金だと思っているので、こんなにも差額があるというのと、家賃もドスドス騒音の2階と同じだなんてちょっと納得がいかないので、家賃、共益費値下げを交渉してみようと思います。 交渉は不動産やに伝えて全て任していればいいのでしょうか? 交渉したことで嫌な住人だと思われてしまいますか? 値下げ成功した方の話など聞かせて頂けたらと思います。

  • 家賃値下げ交渉は可能ですか?

    現在のアパートに住んで約13年です。 家賃45,000円、管理費2,500円で契約し、今までこの金額で支払っていましたが、最近空室の家賃が30,000円、管理費無料で募集をかけていることを知りました。 あまりにも差額がありすぎるので、家賃の値下げ交渉をしたいのですが、可能でしょうか? もしくは、一度安い空室に住み替えすることで、交渉することができるのでしょうか? このアパートは鉄筋コンクリート3階建て、現在築22年の物件です。 全9室しかなく、環境、立地も気に入っています。 できれば、引越しすることなく交渉できたらと思います。 不動産関係に詳しい方、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 家賃の値下げ交渉について

    現在、家賃4万3000円で共益費が1500円のアパート(築10年鉄骨2階建て)に住んでいます。 最近になって部屋の目の前に家が建ってしまい、一日を通して日が当らなくなってしまいました。 アパートは14部屋あるA棟と6部屋あるB棟に分かれていて、私が住んでいるのはB棟の1階角部屋です。 B棟1階の他2部屋は日当たりは問題はなく、私の部屋だけが日が当りません。 A棟の1階の中部屋(日当たりは良い)が空室で3万9000円で募集していたので、せめてそれぐらいには下げて欲しいと思い、管理している不動産屋さんに出向き、状況写真を見せながら事情を説明して家賃の値下げをお願いして来ました。 結果は-2000円で4万1000円までには下がると、私から不動産屋さんに電話して聞きました。 大家さんの言い分としては、私が借りてる部屋が角部屋だからとこの値段でどうかと言うことでしたが、4万円まで下げて貰いたいと現在交渉中です。不動産屋さんには「またこちらにお電話下さい」と言われました。(向こうから連絡くれないの?とも思ったのですが・・・) そこで意見を聞きたいのですが、第三者から見てこの家賃(4万1000円)は妥当でしょうか? それとももっと安くてもいいのでしょうか? ちなみに近場でうちと同じような条件(日当たりは良好)で4万2000円の物件があります。 もっと安くてもいい場合は、どう交渉したら効果的でしょうか? 何かいい方法があればご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。 書き足しますが、部屋の向きは東向きで、北側と東側に窓があります。 以前は午前中にまぶしいくらいの日差しが入っていました。 ですが、今は晴れなのか曇りなのかカーテンを開けて空を見てやっと判断出来るくらいの明るさしかありません。午後はベランダに日が差す程度です。

  • 家賃の値下げ交渉について

    現在築4年のアパートに住んでおります(入居時は築2年) 今度、契約更新があるのですが、家賃の値下げ交渉をしようと思っていますが、現実には可能なのでしょうか?一割程度下げれないか交渉したいのですが… 現在、JR駅(23区内)徒歩1分のアパートに住んでおり、家賃は70000円です(1k)。 (1)家賃を直接下げてもらう (2)一括払いにして、実質下げてもらう。 (3)家賃は現状維持だが、クレジット払いにしてもらう(ポイントがたまるので、実質値下げになる) (1)がだめなら(2)、(3)と交渉していきたいのですが、いかがなものでしょうか?交渉経験のある方や、家主の方からのご意見を伺いたいです。 ちなみに2年間、家賃の滞納は一度もないので、大家さんの心証は悪くないと思います。 よろしくお願いします。

  • 家賃の値下げ交渉をするタイミングは??

    最近(2008/11月)アパートを借りました。 築10年ほどの物件だったんですが、割と綺麗な物件で 入居を決めました。その時に家賃の値下げ交渉をして 家賃・共益費・駐車場2台分を含めて提示家賃より6000円ほど 値下げ交渉に応じてくれました。(63,000円から57,000円) 今現在2部屋ほど空き室があり、ネットで今のアパートの 家賃を調べてみたら、私の契約した家賃より5000円安くなっていました。もちろん家賃・共益費・駐車場2台分での家賃です(52000円)。 2年更新の契約になっているのですが、この場合は次回更新時まで 値下げ交渉はできないのでしょうか? 5000円安くなっているネットの表示画面を印刷しておいたのですが、 コレを大事にもっておいて次回更新時に交渉すべきでしょうか? または直ぐにでも管理不動産会社に交渉してもいいのでしょうか? おわかりの方がおられましたらご教授の程、よろしくお願いします。

  • 家賃値下げ交渉について教えて下さい

    はじめまして。 実は現在、テラスハウスに住んでいます。 敷地内に同じ建物が2棟(AB棟)建っており、それぞれ間取りは全く同じです。 現在4戸中、私を含み3戸居住中です。  違いはお庭の広さと駐車可能台数です。A棟はお庭が狭いのでお家賃も安いのはわかります。が、昨年11月にB棟の(私の隣人)が入居しましたが、お家賃が8万円なのに対し私は9万5千円なのが判明したのです。もちろん現在空き家も8万で募集しています。 来月更新で、保険料の支払いに不動産会社に行くのですが、家賃の値下げをお願いしようと思っています。 この場合、値下げの交渉がうまくいきますか? ちなみに隣人との違いはほんの少し我が家の庭が広いということですがその分日当たりは隣人に比べると悪いのです。間取りは全く同じです。 なんか同じ間取りなのに1万5千円の家賃の差が納得いかないんです。 どうか宜しくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 外付けハードディスクがパソコンに認識されない問題についての質問です。ブルーレイレコーダーの外付けHDDをパソコンに接続しようとしても認識されず、どのように認識させる方法を教えていただけるか知りたいです。
  • 外付けハードディスクの接続時にパソコンで認識されない問題について質問があります。具体的には、ブルーレイレコーダーで使用していた外付けHDDをパソコンに接続したが、パソコンで認識されない状況です。認識させる方法についてアドバイスをいただきたいです。
  • 外付けハードディスクをパソコンに接続した際に認識されない問題についての質問です。以前はブルーレイレコーダーの外付けHDDとして使っていたが、パソコンに接続しても認識されません。どのように認識させることができるか、お教えいただければ幸いです。
回答を見る