飛脚ゆうメールとは?配送にかかる時間や特徴は?

このQ&Aのポイント
  • 飛脚ゆうメールとは、ゆうメールとは異なる配送方法であり、佐川急便が集荷し、郵便局が配達を行います。通常のゆうメールよりも時間がかかることがあると言われています。
  • 飛脚ゆうメールは東京の支店で荷物を集約し、まとめて郵便局に引き渡すシステムです。そのため、荷物が溜まるまで時間がかかることがあります。
  • 飛脚ゆうメールは一般的なサービスではなく、時間がかかることや機能が制限されることがあります。そのため、利用する際には配送時間や特徴を把握しておくことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

飛脚ゆうメール・・こんなのあり?

ゆうメールが1週間以上経っても着かないので郵便会社に電話しました(この時点で普通のゆうメールだと思ってました) 郵便会社から発送元へ連絡してくれて、「ゆうメールではなく飛脚ゆうメールである。」という返答を頂きました。 飛脚ゆうメールという存在をこの時初めて知りました。 集荷は佐川が行い、配達は郵便が行うそうです。 飛脚メール便やゆうメールとは全く違うらしいです。 佐川と郵便、2つの会社を経由する分、他のどの方法よりも時間が掛かるそうです。 で、調べてもらったところ今日の段階でまだ郵便会社にすら到着していないということでした。 その際のオペレーターの説明によると、「東京の支店に荷物を集約し、ある程度溜まったらまとめて郵便会社に引き渡すシステム」だと言われました。 これだと「ある程度溜まるまで何ヶ月でも待たされる」という風にも取れますよね? こんなものサービスとして成り立っていないような気がするのですが。

noname#229464

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.2

飛脚ゆうメールというものを知らなかったので、興味を持って調べてみました。 サービスの特長の欄には「郵便法令に基づき一般郵便物の配達日数プラス3日程度」で届くと明記されています。そのまま信じれば、よっぽどの遠隔地や離島でもない限り、一週間で届くはずですよね。 http://www.sagawa-exp.co.jp/service/y-mail/ しかし「飛脚ゆうメールは非常に到着が遅い」という意見がネット上にはたくさんあります。「飛脚ゆうメールで発送するので商品到着まで10日~2週間かかる」と断り書きをしている通販店もありました。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%22%E9%A3%9B%E8%84%9A%E3%82%86%E3%81%86%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%22+%E9%81%85%E3%81%84&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1&x=wrt 料金後納郵便(毎月50通以上の郵便物を差し出す場合でないと利用できないサービス)にすると料金がかなり安くなることを利用しているそうですから、さすがに何ヶ月も待たされることはないとは思うのですが、追跡もできない方法ですし、時間に余裕があるものを送るときにしか使わないほうがよさそうです。 発送元がネットショップなどでしたら、到着に時間がかかることを説明して欲しかったとひとこと意見を述べられてもよいかも…。

質問者

お礼

結局、行方不明になりました;;

その他の回答 (1)

• 1582
回答No.1

使い手が自分で選んで使ってるのだから その人にとっては有りだったのでしょう