-PR-
解決済み

食中毒の症状について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.73793
  • 閲覧数607
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

同じものを食べた人達に多数食中毒の症状が出て、すでに2日くらいたっています。まだ私には出ていませんが、今後出ることはあるのでしょうか。症状の発症に個人差とかあるんですか。潜伏期間は何日くらいですか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

食中毒といっても色々な種類があり、潜伏期間も様々です。代表的なものについてお書きしますネ。
腸炎ビブリオ;海産物が原因のことが多いもので、潜伏期間は10~24時間です。嘔吐・腹痛・胃痛・悪心・下痢(水溶性~粘血便)は1日10回程度です。普通は数日で回復します。
サルモネラ;潜伏期間は12~24時間です。悪心・嘔吐・腹痛・頭痛・下痢(水溶性~粘血便~膿血便)、発熱(40度に達する場合も)。1週間程度で回復しますが、脱水には注意しなければなりません。
ガンピロバクター;潜伏期間は3~4日(1~7日)です。頭痛・発熱・下痢・腹痛・嘔吐が1週間ほど続きます。
エルシニア・エンテロコリティカ;潜伏期間は1~4日です。39℃以上の発熱、下痢・腹痛が起きます。
セレウス菌;潜伏期間は1~5時間で腹痛・下痢を起こすタイプと8~14時間後に悪心・嘔吐を起こすタイプがあります。1~2日で回復します。
ウェルシュ菌;潜伏期間は8~20時間です。腹痛と水様性の下痢が表れ、発熱はありません。
毒素原性大腸菌;潜伏期間は24~72時間です。下痢が主症状です。
病原性大腸菌;潜伏期間は10~30時間です。下痢(水様便、粘液便、血便)、嘔吐、腹痛が現れます。
ナグビブリオ;潜伏期間は10~60時間です。腹痛と米の伽汁状の下痢が起こります。
ブドウ球菌;潜伏期間は1~6時間です。悪心、嘔吐、腹痛、水様性下痢、唾液分泌促進。1~3日で回復します。
ボツリヌス菌;潜伏期間は12~36時間です。初期は嘔吐・下痢・悪心、次いで、痢力傷害、さらには言語障害、運動麻痺、嚥下障害などが起こります。致死率が30%を超える恐ろしいものです。
病原菌が原因の食中毒だけでも、上記のようなものがあります。
さらには自然毒や化学物質による食中毒もあります。
golf80さんの場合、48時間程度を経過しているのですネ。ということはかなりの確率で助かっていると考えられます。とはいっても可能性がないとはいえませんが‥
無事であることをお祈りします。
以上kawakawaでした
お礼コメント
golf80

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。詳しく教えていただいて。詳しく言えば、3日の夜から5日の昼までに食べたものの中に(多分4・5日の昼食)食中毒の原因があったらしいので、48時間以上経過しているのですが。気持ちが安心しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-09 21:38:41
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

他の人に症状が出てから2日経っているのならもうあまり心配はいらないと思いますが、念のため注意は必要かもしれません。 発祥にはその時の体調や体質、食べた量などが関係してくるので、一概に食べた人全員が発症するというわけではありません。 潜伏期間については、菌によっても違うので、何とも言えませんが… 他の人の症状などが分かれば、専門家の人たちがもっと的確な答えを出してくれると思います。 ...続きを読む
他の人に症状が出てから2日経っているのならもうあまり心配はいらないと思いますが、念のため注意は必要かもしれません。
発祥にはその時の体調や体質、食べた量などが関係してくるので、一概に食べた人全員が発症するというわけではありません。
潜伏期間については、菌によっても違うので、何とも言えませんが…
他の人の症状などが分かれば、専門家の人たちがもっと的確な答えを出してくれると思います。
お礼コメント
golf80

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。ちょっと気持ちが安心しました。自分のことだけならいいのですが私につきあわせた周りの人のことが心配だったので。実際は4・5日の昼食があやしいということだったので(発症した人談)4日くらいたってるんですが・・・。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-09 21:41:54


  • 回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「食中毒」 このページで特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にして下さい。 ご参考まで。 お大事に。 ...続きを読む
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「食中毒」
このページで特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
golf80

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました。4日か5日の昼食が原因と言われていたので、実際もう4日くらいたっているので大丈夫かなと思えました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-09 21:46:12
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ