• 締切済み

浮気してしまいました

中学の頃付き合っていた元彼と1年ほど前からよく遊ぶようになりました。 遊ぶ時はだいたい4~6人ぐらいで、家でまったりしたりドライブしたりといったかんじで楽しくやっていました。 もちろん元彼を意識してなくはなかったのですが、 私には4年付き合っている彼氏がいるので元彼に対して変な感情を抱かないように「もう終わったことだから気にしない」 と言い聞かせていました。 しかしつい最近、元彼に告白されました。 本当に想定外だったので驚いたのと同時に心がぐらつきました。 しかし彼氏を裏切る訳にもいかないので感情を押し殺したのですが、前回皆で遊んだときに元彼に会って好きだと確信してしまいました。 そして数日前元彼を公園に呼び出して好きだと言うことを告げ、私には彼氏がいるからこれ以上は何もしない。でも気持ちだけは知っていて欲しいと言うことを伝えました。 広い公園を散歩していて衝動的に「今日だけだから手を繋ごう」と言ってしまいました。 そしてベンチに座って1時間以上、二人でどうしたら良いんだろうねとぼんやり考えてました。 そして私が「決まらないし、そろそろ帰る?」 と聞くと彼は 「後に引けないようにキスしていい?」 って言ってきたのでしてしまいました。 でも後悔していません。 今の彼氏は大切ですが、元彼は好きです。 多分これからも元彼にあいます。 今まで浮気を否定していたのに まさか自分が肯定するとはおもいませんでした。 私はどうすればいいのでしょうか。 浮気は悪いことでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

彼が大切で、元彼が好きなんですよね。 じゃぁ好きなのは元彼ですよね。 もはや浮気というよりは 二股に近いですよ。 とことん比較してみて より好きな相手とだけ付き合うのがいいと思います。 申し訳ないという気持ちだけで、ずるずる付き合いを続ける方より、キッパリ決断するべきです。

• zosterops
回答No.5

ANo4の方が素晴らしい回答を寄せておられますので、 まったくの補足になりますが。 あなたの文章に、答えが散りばめられていると感じました。 >しかし彼氏を裏切る訳にもいかないので 裏切るわけにもいかない→浮気はいけない これは、あなたのマインド(頭)が頑固にこだわっている自分以外の自分が自分に代わって指令しているだけで、 いわば、あなたのインナーペアレンツ(自分の中の大人=親の声)であって、 本来のボディを持ったあなた自身のハート(気持ち=フィーリング)は、 恋人を「彼氏」だと名付けて場所を取り資格を持たせ特別に扱っているように見ているつもりでも、 実のところは、以前交際していた男性とたびたび会うことにためらいも迷いもなかったわけで、 そういうあなた自身が出した結果が、その以前の恋人を求めている自分を自分で承認することだったのですから、 浮気(浮気という言葉の意味づけもあなた自身がするだけであって、他人にはどうすることもできません) なんだと自分で感じたら、浮気というものなのであって、 その意味が、今の恋人を裏切る行為だということであれば、 もう、あなたの心は、今の恋人に義理立てしているだけの抜け殻状態になり、すでに裏切っているのですから、 自分の罪の責任は取るしかないと思います。 恋人に正直にまともに向き合って「あなたとお付き合いしていましたが、別の人を好きになりました」と、 はっきり申し立てした結果を負うことです。 悪いことなのか?と問うているのは、 いわば、子が親に「わたし、イケない子?」と聞いているようなものだということです。 あなたの年齢はおそらくお若い20代(もしくは高校生?)くらいだと思われますが、 思われてることと、想うことの関係について、 まだまだ経験を積んでいく最中でしょう。 思われたことに、ぐらつく、 気になっていることがありつつも、行動してしまう、 走っていく感情をセーブしようにも、不可能、 裏を返せば、今の恋人とのロマンと関係にマンネリがあったのでしょうね。 恋人が家族みたいになったら、結婚するか別れるか、選択を迫られると言います。 容易に気持ちと心境と環境をスイッチして、お別れしてしまえる相手だったら、 そういう縁だったのだと割り切りましょう。 しかし、今燃えているその男性とお付き合いしても、 あなた自身が自分自身に磨きをかけて鍛え、成長していかなければ、 同じ事(相手に浮気されたり自分がまた浮気したり)が起こりますから、 そんなこんなを繰り返して、大人になっていくものなんだと、 そういう経験にしていけばいいのではないですか? それとも、新しい相手に、また再び思われることができる自分(魅力)を発見し(てもらい)、 浮足立っているだけなら、 冷静にならないと。 今の恋人と、もう一度情熱を取り戻したい、という健全な欲求の表れ(別の形で表現された) なのだとしたら? 胸に手を当てて、恋人に自分の裏側と正体を打ち明けてしまう前に今一度考え直してみること、 女性として、たしなみを持ってみてもいいのでは。 感情のまま言動してしまうだけの女のままでカーブを曲がってしまって、本当にいいですか? 相手への思いやりを最後まで大事にして、謙虚にとことん考え抜いてみる奥ゆかしさ、 持ってみるいい機会じゃないではないでしょうか。 相手を大事にしている女性を見て、男性は自分も大事にしてもらえるって信頼を持つのではないですか? 裏切り行為の同行者となった相手の男性、本当に心底から今後も誠実な相手として愛せますか? そんな風に感じました。 答えが出ているのに、とんだ勘違いでしたら失礼しました。

• sibex
回答No.4

背中を押してほしいようなので背中を押します。自分の人生、自分に正直に生きるのが一番です。 ただし条件があります。 1. もしあなたの浮気がばれて、今彼が傷ついても仕方がないと思う。 2. 今彼や元彼、さらに将来の夫が同じ理由で浮気しても決して責めない。かえって共感できる。 この2点について考えてみてはどうでしょうか。

• momijis
回答No.3

浮気はいいことではないですが、結婚してから未練があり浮気するくらいなら未婚時代に色々経験したほうがましだと思います。未婚時代の浮気の罰はほとんどありません。自由恋愛ですから。ただ、誰の子供か分からない子供が生まれてどちらも認知してくれなかったらあなたは一人で育てなければなりません。ゴム無しでやり、外に出してくれると思ったら出してくれなかった、子供生まれたら責任持ってくれると思ってたけど態度が豹変したという類の話は世の中いくらでもあるのです。妥協案としては、彼氏といったん別れて、元彼とやり直してください。彼氏は裏切りをうらむでしょうが。

• kadakun1
回答No.2

同時に二人を好きになることはあります。 そしてそれは心の問題だからどうしようもありません。 でも、もしあなたが逆の立場ならどう思いますか? 簡単に好きなら仕方ないって言えます? 二人とも大切なら、キチンと話し、別れましょう。 それがあなたに出来る最大の優しさ・・・・ あなたを好きでいてくれた彼への、せめてもの恩返しだと思いませんか? 今のあなたはすでに元カレの方に惹かれてます。 それは自分でも分かっているはず。 なら答えは決まってますね。 これ以上今カレを傷つけるのはやめましょう。 そして、あなたが傷つくのはあなた自身のせいなのだから、当然なのです。 それと、今は信じられないかもしれないけど、彼氏がいる人に告白できる男は、たいてい浮気する人だよ。自分しか見えてないからね。(相手の幸せを壊してもかまわない人だから)

回答No.1

若いんだし、結婚も婚約もしてないんだし、 二股でも三股でも構わないと思うけど。 何だかんだやって、最後に良き伴侶を勝ち取れば いいんだよ。