• 締切済み

道路外側線

右カーブ左カーブと続いた場合道路外側線の長さは、右左同じ長さですか。 曲線が続く外側の長さは、片方だけ測ればよいのでしようか。

みんなの回答

回答No.2

カーブの要素はカーブごとに異なるはず。  大抵は同じにはならないのではないでしょうか。  幅員、路側の形状、緩和曲線、道路勾配の関係など、考慮すべき項目は無数にあります。  何に使う数字ですか?

• chie65535
回答No.1

>右カーブ左カーブと続いた場合道路外側線の長さは、右左同じ長さですか。 左右の長さが同じになるのは、ごく稀な特殊な条件を満たした時のみです。 一般的なカーブのある道路では、この「特殊な条件」を満たす事は有り得ないので、「左右で違う」と言うのが一般的な答えになります。 >曲線が続く外側の長さは、片方だけ測ればよいのでしようか。 さあ?測定の要綱とか、測定の指示書とかに、どう書いてあるか次第だと思います。 「片方で良い」って書いてあれば片方で、「両方を測れ」って書いてあれば両方で測るしかないでしょう。 何も書いてなければ、測定依頼者に聞いてみて下さい。どっちなのかは「依頼者」にしか判らないので。