• 締切済み

道路外側線

右カーブ左カーブと続いた場合道路外側線の長さは、右左同じ長さですか。 曲線が続く外側の長さは、片方だけ測ればよいのでしようか。

みんなの回答

回答No.2

 カーブの要素はカーブごとに異なるはず。  大抵は同じにはならないのではないでしょうか。  幅員、路側の形状、緩和曲線、道路勾配の関係など、考慮すべき項目は無数にあります。  何に使う数字ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

>右カーブ左カーブと続いた場合道路外側線の長さは、右左同じ長さですか。 左右の長さが同じになるのは、ごく稀な特殊な条件を満たした時のみです。 一般的なカーブのある道路では、この「特殊な条件」を満たす事は有り得ないので、「左右で違う」と言うのが一般的な答えになります。 >曲線が続く外側の長さは、片方だけ測ればよいのでしようか。 さあ?測定の要綱とか、測定の指示書とかに、どう書いてあるか次第だと思います。 「片方で良い」って書いてあれば片方で、「両方を測れ」って書いてあれば両方で測るしかないでしょう。 何も書いてなければ、測定依頼者に聞いてみて下さい。どっちなのかは「依頼者」にしか判らないので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 安全側線のレール形状

    列車や電車が駅を出発して単線区間に入る手前に左側に分岐する安全側線が有る処を良く見かけますが、この側線のレールの本線への取付を見ると右側のレールは本線のレールの内側に添うようになっていますが左側のレールは本線のレールの外側に添うようになっていますし、右側の安全側線のレールも交差する本線左側のレールに切り込みが無ありません。これでは安全側線に退避させる車輛の左車輪は本線の左のレールを乗り越えて行かなければならず、右の車輪も本線の左のレールを乗り越えなければならないと思われますが緊急の退避はこれでうまくゆくのでしょうか?また、どうして普通のポイントのような構造になっていないのでしょうか?

  • 車道外側線と車両通行帯最外側線

    両者の違いは何ですか? 片側二車線の道路でも車両通行帯最外側線でない場合ってあるんですか?

  • 過失割合をおしえてください

    詳しい方の回答お願いします。一車線で車道外側線がある道路です。友人の車が初め右折するつもりで走行しながらウィンカーを右に出しましたが 右に入れないのがわかった為、またすぐに左にウィンカーを出して車道外側に入りました。その際後方確認をしていません。後ろからバイクが右ウィンカーを見て車道外側線に入り追い越そうとしてたみたいです。車が急に左に車線変更をしたので慌てて急ブレーキをして転倒したらしいです。その場合の過失割合をおしえてください。

  • 数年前から高速道路の左カーブだけが曲がるとき突然恐くなりました。一般道

    数年前から高速道路の左カーブだけが曲がるとき突然恐くなりました。一般道や右カーブは大丈夫なんですが、本当に突然なので困っています。三半規管の問題かと思い、耳鼻科を受診しましたが、医師に「関係はないね」とあっさり言われました。左カーブにさしかかると恐くて思わずブレーキを踏んでしまい大変危ない思いもしました。精神的な問題なのでしょうか?なにか対処方法などあったら是非おしえてほしいです。

  • 車道外側線と路側帯の違いについて

    少し前に同じような質問をさせていただきましたが保険屋さんの話では路側帯は車両が立ち入ってはいけない場所で車道外側線の場所は車両の立ち入りが許されている場所、違いとしては外側に縁石と歩道が設けられていて店舗や市場などの入口などに設けられている場合が多く、ここに立ち入ってはいけないというのは不合理ということでした、以前の質問の回答としては車道外側線も法律上は路側帯と同じでそこに立ち入ること自体に問題があるという回答でした、どちらが本当なのか法律に詳しい方の回答をよろしくお願いします。

  • 自転車の左端走行と車道外側線

    歩道と車道が分離されている車道において(=歩道のない・路側帯しかない道路を除く)、 自転車の走行すべき「左端」とは、どこが基準なのでしょうか。 車道外側線がある場合、自転車の走行すべき「左端」とは、車道外側線よりも左側を含むのでしょうか。 道路状況その他その時々の状況を考慮して、自転車・その他の車両を問わず、 お互いに安全に走行できるよう配慮するという、社会常識的なことは当然として、 自転車の走行すべき左端とは 1、車道と歩道の境界から見てなのか、 2、車道外側線から見て(一番左側の車両通行帯内の左端ということになると思います)なのかがわかりません。 今まで、車道外側線より左側は自転車も走っていはいけないと思っており、 たとえ車道外側線より左側が自転車走行をするのに十分が広さがあったとしても、 基本的に車道外側線のすぐ右側を走行していました(つまり上記2)が、正しいのか自信がありません。 できれば根拠条文とセットでご回答いただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大きい道路に左から入る時・・・

    左から大きめの道路に入る時に、いつもウィンカーを左に出すのか、右に出すのか困る時があります。 右に出すのが正解なのか9割の人は右に出しています。といってもほんとに右に曲がるわけではないし、100%進行方向に向かって行きます。向かって右に見える道路に入る・・・という意味で右に出しているのでしょう。 いわゆるインターから高速道路に入るような感じを想像してみてください。そんな道路です。 私は自動車学校で左に出すように習った記憶があるので左に出します。 その道路にもよるのでしょうが、どちらが正解なのでしょうか?

  • 野球の変化球の種類分けはどのようになっていますか

    投手と打者の組み合わせは右右、右左、左右、左左の4つです。3つ質問です 1.野球の変化球の種類分けはどのようになっていますか。 ・打者からみて打者に向かってまがるのか、それていくのかで定義されるのですか ・投手からみて投げ腕側にまがるのか、反対に曲がるのかで定義されるのですか。 こどものころ 左に曲がるのがカーブ、(多くは右打ちなので、打者からそれる球をカーブと呼んでいました) 右に曲がるのがカーブ と覚えましたが、この定義だと 左者打者にカーブを投げたら打者からみたらカーブになります。また左投手がカーブの握り方で投げたらシュートになります。 よく考えれば投打とも左右があるので、左右という定義ではあてはまらないのはあきらかです。 2.よく左打者は左投手が苦手といいますが、それは相対的には右打者は右投手が苦手ということになるはずですが、そんなことは一般的に言われていないです。なぜ左左だけがそのように言われるのでしょうか。 3.右投げ左打ち野手が多いですが、わざわざ左打ちに変えた人がほどんどです。利点はなんでしょうか、一塁に近いことだけしょうか。左投げ右打ちという野手(投手でも)はいるのでしょうか

  • 左折時に車道外側線に入らないで一時停止は?

    左折する時に一時停止した場所が車道外側線に入らなくても良い場合はあるのでしょうか? お店に入ろうと、ウィンカーを出して左折時に一時停止をしましたが、入り口あたりのガードパイプに人がいたのと 対向車が同じお店に入ろうとウィンカーを出していたので、いつも一時停止する場所より 手前に止まりました。なので、車道外側線に入っていなかったのですが、左よりに停止はしていました。 そこに、バイクが左から追い抜きをして、これが私の車に当たったり、こすったりするとどちらが悪くなるのでしょうか? 事故になった場合は、保険会社がかかわってくると思うので、その過失割合は? 気になったので、質問してみました。

  • バイクの曲がる仕組みがわからないので教えてください

    右に曲がる時に一度左にハンドルを押すことで,左向き(カーブ外側)の横力が発生し,ステアリングは左に切れ身体は内側に傾く.その後横力は右向き(カーブ内側)に向きそれによってステアリングは右に切れて曲がる,といろんなサイトや本には書いてあるんですが,一度左に発生した横力がどうして右に移るのかどこにも書いて無くよくわかりません.どういう現象で横力はカーブ内側に向くんですか?

このQ&Aのポイント
  • 最近、頑張ることの意味やモチベーションがわからなくなってしまいました。
  • 自分が頑張った結果具体的な成果を残してきたが、それに対して幸せを感じられない。
  • 頑張れば頑張るほど自分の負担が増え、評価されずトラブルに巻き込まれることも多い。頑張ることの意味やモチベーションを理解するためにアドバイスを求めている。
回答を見る