• 締切済み

楽天オークション

chie65535の回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.4

テレビのコマーシャルに、色違いの自動車が4台並んでいる写真に、自動車の本体価格が映ってたとします。 質問者さんは、そのコマーシャルを見て「4台でこの値段」って思いますか?思いませんね。 じゃ、なんで、オークションの写真を見て、2枚だと思ったんでしょう? 「商品が自動車だから、まとめて4台も売らないと思った」ってのは理由にならないですよね。 コマーシャルの方は1台、オークションの方は2枚、と判断した基準は「自分の中の常識」です。 「自分の中の常識」と「他人の常識」は、必ずしも一致しません。 ていうか、一致しない方が多いです。「ところ変われば品かわる」「郷に入っては郷に従え」って言う諺や格言を出すまでもありません。 そういう訳で「自分の中の常識」は、他人に押し付けてはいけません。そういう押し付けを「非常識」と言います。 世の中「常識だと思っていたこと」ってのの大半は「他人には通用しない」のです。 だから、こういうトラブルが起きる訳だし、裁判所ってのが必要なんです。 今回は、枚数をきちんと確認しない質問者さんが悪いです。 どこのネットオークションもそうですが「写真は、送ってくる現物とは別の、ネット上のどっかから無断で持って来た写真」って事が多く、複数の商品が写真に写っていても、その数が出品されてるとは限りません。 「出品数が1なのであれば、写真に何個写ってようが、送られて来るのは1個だけ」ってのが「ネットオークションの常識」なので、自分だけの常識を出品者に押し付けるような非常識な行為はやめましょう。 >商品を送って欲しいんですけど出品者の方は送料が高いばっかりで出品者のミスなので送料は向こう負担ですよね? なにバカな事を言ってんの。2個目は「オークションを通さない個人的な売買」なんだから、2個目の代金と送料を出品者さんが払うのが常識です。 >とりあえず内輪をもう一枚送って欲しいんです タダで2個目を手に入れようとするとは…。それは「非常識」であり「傲慢」です。

jump10yabu
質問者

補足

内輪はおんなじ物です それに一枚ずつに出来る設定はあります 一枚ずつの出品設定をしないで口先だけで一枚といいました 設定があるのに設定していないって事は二枚で一つだと思いますが? それに出品者はミスを認めました 一枚請求は可能なはずですよね? 入金はもうしてるので無料ではないです

関連するQ&A

  • 楽天オークション 返金申請について

    楽天オークションに詳しい方や実際に返金申請を行った経験がある方、ご教授願います。 先日、楽天オークションにて商品を落札しました。通常配送を選び無事に商品が送られてきたのですが不良品だったため返金申請を行いました。 出品者の方も理解ある方で返金に快く応じてくれました。私が支払った金額は無事に返金されるのですが、こちらから商品を返品する場合の送料が含まれてないのです。(出品者の方は返品分の送料も負担すると言ってくれました) 匿名取引の場合は出品者が返品分の送料を負担するかどうか決められると聞いていたのですが、通常取引の場合の返品送料をどうするのかいろいろ調べましたがわかりませんので教えてください。 この場合は出品者と電話などで連絡をとって、こちらの口座に入金してもらうという方法しかないのでしょうか???

  • 楽天の1円オークション

    よく楽天で1円オークションやってますよね。 「入札するだけで○ポイント」ってやつです。 それをポイント目当てで、入札する場合、 出品個数よりも、入札数が多いときに1円で入札 すれば落札せずに、ポイントだけもらえるってことでしょうか? 以前、「入札するだけで○ポイント」ってやつに引っかかり、 急いで入札してしまった(1円で)結果、欲しくもない商品を いくつも落札してしまい、1円で落札だけど、送料やら 代引き手数料、振り込み手数料などで、かなりの出費& いらないガラクタだらけになってしまいました…。 なので、もう失敗はできません…。 もしも、仮に全員が1円で入札していても、 出品数より入札数が多ければ、自分が落札することは ないですよね?以前、失敗したときにみんな1円で 入札していただろうに、なぜ自分が?と思ったのですが、 早い者順だとわかりました。なので、急いで入札せずに、 出品数より入札数のが多くなってから入札すれば 大丈夫だよね?と思った次第です。 ちなみに、みなさんは私のような失敗したこと ありますか?(バカは私だけかな…)1円で落札って 結構あることなんでしょうか? 送料とかで儲けているんでしょうか? ポイント目当てで入札するのはやめたほうがいいのかな? あと、ポイントって、1つのオークションにつき、○ポイントって ことで、入札した数だけポイントが増えるってことですか?

  • 楽天オークションでの返品について

    楽天オークションで商品を落札して匿名取引を利用して取引しました。 入札前の質問で欠品はありませんとの回答があったので 納得して落札したものの欠品があったので返品申請をして出品者都合になりました。 返品の為、届いたときのダンボールに入れて発送しようと思いますが 落札時の送料は100サイズで届いたときは140サイズでした(差額分は出品者が負担したと思います) このまま返品したら(返品は出品者都合なので送料は相手持ちです)140サイズなのですが140サイズ分の送料が返金されるのか、取引時の100サイズ分なのか教えてください。 楽天の説明を見ても分からなかったのでよろしくお願いします。

  • yahooオークション 送料の記載ミス

    先日、当方出品の商品が落札されました。送料の記載ミスがありトラブルになりそうです。 商品説明には送料を「落札者負担」と明記。 しかし、オークション出品時にチェックを入れる項目には「出品者負担」としてしまいました。 複数の入札があったのですが、初回取引で指摘され始めて気付きました。 恐らく、先方としては、送料は負担しなくても良いのですよね?という事だと思います。 私のミスで起きたことですから、こちらで負担すれば済む話ですが、そうしてしまうと場合よっては赤字が出る程度の落札金額です。 しかし、商品の状態を考えると、商品説明を一切見ずに入札したとは考えずらいのです。 邪推するなら、恐らく先方も把握していたが、こちらも正論とばかりに交渉して来ている様にしか思えません。 ベターな解決策は無いものでしょうか?

  • 楽天オークションの送料について。

    私は出品者側です。 初めてオークションというものを利用し、出品しました。 落札者が決まり、楽天からのメールの指示に従い発送するところなのですが… 初めてなので、よく分からない点があるので質問します。 出品時に、送料は出品者が負担ということで出品したのですが配送方法を『楽天あんしん決済』になっていて落札後に楽天メールで 『※送料が発生する場合、お客様が立て替えてお支払いください。 後日、商品代金とあわせて楽天オークションより振込いたします。』 と記載されています。 商品の説明に送料無料と書いてしまったのにもかかわらず、このままでは、落札者の方に送料が負担されてしまうのでしょうか?

  • 楽天オークション 返金依頼をされて・・・

    どなたか教えてください!!! 楽天オークションで出品し、スムーズに発送まで行ったのですが 商品が届いてから、返金依頼がきました。 落札者都合の納得のいかないクレームではありながら あまり時間を取られるのも嫌なので 返金依頼について、仕方なく対応しようと思うのですが その場合、立て替えている送料はこちら負担ということになってしまいますか? また、落札者都合での返金でも、システム使用料(525円~)は引き落とされるのでしょうか? その場合の評価は自動的についてしまうのでしょうか? おわかりの方がいらっしゃいましたら 宜しくお願いいたします。

  • 楽天オークションについて

    楽天オークションのかかる料金のところをみたら、相手側に「送料」と書いてあるのにも関わらず、自分側にも「送料」と書かれてあり、「商品発送のときに立て替えが必要になりますが、楽天オークションから取引代金を振り込む時に合算されて支払われます。」とあります。 結局送料を支払うのは出品者と入札者のどちらでしょうか? 送料こちら負担(送料着払いではなく)で送って後に入札価格+送料振込みさせるのでしょうか? その際どのように送料を相手に教えるのでしょうか?

  • 楽天オークション、送料がこんなにかかるなんて

    友達が楽天オークションで、 出品個数が300個以上の品物を10円で8個程度落札したそうです。 送料は全部合わせて、代引手数料込で1,200程度で済むと思っていたのですが、 なんと1個につき1,200円の送料で届いたのです。 そんなにかかるのなら要らないということで、宅配業者の方には悪いものの持って帰ってもらいました。 ところが、また送られてきたようです。 しかも、キャンセルするならキャンセル料と往復運賃を払えとのこと。。。 また、断ってもまた送られてきて、送料のみが膨らんでいくのではないかと思い困っているようなのです。 そこで、落札したページのURLを送ってもらって読んでみたところ、 ・同梱は2個まで可。ただし、その旨を連絡すること。 ・キャンセルする場合は規定のキャンセル料が発生する。 といったことが書かれてありました。 たぶん連絡もしていないのだろうと思いますし、読んであったら最初から8個も入札してはいないだろうと思います。 どうすれば、この商品を断ることができるでしょうか。 それとも、諦めてお金を払うしかないでしょうか? 大変困っております。 よろしくお願いします。

  • オークションでの送料差額

    先日、オークションにて落札した商品が届いたのですが、その送料が実際支払った額より少ない金額でした。 商品ページや自己紹介等どこにも『送料の差額は返金しません。少なかったときにも追加請求はしません。』等の注意書きはありませんでしたし、発送連絡にも一言の記載もありませんでしたので、出品者に問い合わせをしました。 すると、「差額が生じるのは仕方ないことで、送料に納得した上で入札したのだから差額は返金しない」との回答がありました。 当然のように一言の謝罪もありません。 商品ページや落札後の取引では、「普通郵便○○○円、その他希望があれば応じます」と書かれておりましたので、普通郵便の送料の実費が書かれているものだと信じて入金しました。 落札者が計量し、送料を確認することは出来ないのですから、これは出品者の当然の義務ですよね。 しかし、実際届いた商品は、記載の送料になるには梱包後でも30g近い余裕があり、梱包前の状態では50g近い余裕があります。 自宅と郵便局のスケールによる誤差というには無理があるのでは、と思うのですがどうなのでしょうか。 私が出品する場合、梱包材も合わせて計量しその送料を記載、もしくはだいたいの送料を記載(○○○円~△△△円)し、梱包してから正しい送料をお伝えしています。 極力落札者さんの負担を減らすよう、送料ランクのぎりぎりになってしまうときには袋を紙からビニールにしたり、余っている部分を切ったりと何とか下のランクの送料に収まるように努力します。 それでも差額が出てしまった場合は、少なければこちらで負担し、多ければ返金するようにしています。 こちらの計量ミスなのですから、それが当然のことだと思っておりました。 通常、『送料の差額は返金しません。少なかったときにも追加請求はしません。』等と書かれている方からはあまり誠実な印象は受けませんので、そのような出品には入札しないようにしています。 しかし、今回は何も記載がありませんでしたので、間違いはないと信じておりました。 金額は大したことありませんが、相手の方のご対応に不満を感じているため、なんとか返金してもらいたいと思っているのですが、何か良い手はないものでしょうか。

  • 楽天オークション 返品

    今回落札した商品ですが、情報と明らかに違うものが故意に送られてきた為、今回返品申請をしました。 返品は受けるとのことですが、送料は落札したこちら側が負担しろとのことでメッセージが来ました。 送料もかなりかかっており、当然違反する商品ですので、こちらとしては送料は負担したくありません。 そこで質問なのですが、 1,上記のケースで、こちらが送料を払わないと主張した場合どうなりますか? 2,相互に納得がいかず、問題を放置した場合システムはどうなりますか? 3,オークション禁止ルールとして、 『匿名配送利用時に、出品者がオークション情報の取引条件と異なる商品を送付したため、落札者から返品の申し出を受けた場合に、送料を負担しないこと。 』となっているが、 この場合、送料を負担しないことは出品者の違反にあたると主張できますか? 参考URL http://auction.rakuten.co.jp/guide/rule/prohibit_act.html#4 4,出品者は強制的に送料負担させるような操作ができますか? たくさんのことを検索して調べてみたのですが、 結果としてハッキリしなかったので、この場を借りて質問させていただきます。 何卒よろしくお願いします。