• 締切済み

高校入試について。。。。です 急いでます!!

nayamitohaの回答

回答No.2

こんにちは。中学生の母親です。 あなたの悩みを拝読させて頂きました。 お母様がいまさらこんなことを、 言っている事が問題です。 急にイライラして、遠くへ旅立つわが子へ八つ当たりしているのかもしれません。 少し様子をみてもいいと思います。 私が思うには、そんなに本気で言っていないような感じがします。 あなたは、専願受験している私立高校へ行きたいのですよね。 旅立ちの日はいつなのでしょうか。 そのまま行ってしまっていいと思います。 きっと、お母様は「5月の連休に帰っておいでよ。」って、 言ってくれると思うのです。 私なりの意見ですが、新しく旅立つあなたの参考になれば幸いです。 あなたの高校生活が実り多きものでありますように・・・・

関連するQ&A

  • 高校入試

    私は現在中学3年の受験生です。 私立高校を専願で受けるのですが、専願と併願では専願の方が有利と聞きます。では、併願に比べ専願ではどのくらい合格に有利になるのでしょうか?なるべく具体的に教えて下さると助かります。 私が受けるつもりの高校は面接はありません。 試験内容は国語、数学、英語で各100点です。

  • 大阪の高校入試今と昔?

    私は40歳です。 ちなみに私が15歳の頃、第3学区でした。大手前、市岡、旭、。。。汎愛,大正それら今はどうなってるのでしょう? また私の受験時は私立と公立の1校ずつ受験出来る併願試験(両方合格すると)好きな方の高校へいける。(両方落ちると就職) 専願試験(私立1本)併願より有利で若干私立校が合格しやすいが、 合格すると公立校試験は受験資格なしでその私立校へ入学。でも落ちると、公立校が受験出来るが、それも落ちると就職。あとはもともと金銭問題から公立のみの試験(公立1本試験)で落ちると就職でした。試験日は私立1月頃?はどこも同じですので1校しか受験出来ませんし公立受験日3月もそうでした。今はこの制度変わっているとのことですがどうなったのでしょか?   

  • 高校浪人生の塾選び

    妹が公立高校を不合格になり、両親・本人ともに、寮生活ができる高校受験塾に通いたいと考えているようです。 岩手県・宮城県・北海道にあって、寮がある高校受験塾をご存知の方、教えてください! なお、私立進学という選択肢は一切考えておりませんので、塾に関してだけご意見を頂きたく思います。 よろしくお願いします!

  • 高校受験。迷う余裕もない。ご助言をお願いします!

    明日、公立の推薦と私立の希望校を出さなくてはならなくなった今頃になって、もう頭が真っ白で困っています。ご助言をお願いします! 息子はとにかく勉強は苦手ですが、技術は面白いので工業高校へ進学したいと言います。兵庫県姫路市在住ですので、公立は加古川のT工業高校、私立は神戸のM工業高校に決めています。 しかし、私立M工業高校は専願と併願では入試問題のレベルがまるで違っていて、先日の保護者会で先生に「私立専願ならまず大丈夫と思うが、併願するなら危なくて、すべり止めとはとても言えない。第一希望の公立T工業高校も来年1月の校内の推薦委員会で推薦できるかどうかの判断が難しいし、たとえギリギリ推薦できたとしても、この内申では合格できるかどうか分からない。この際、私立専願1本で考えたらどうか」と言われました。 決して余裕のある家庭ではないので、公立の数倍の授業料+交通費は痛いです。できれば私立より公立へ入学してほしいのが親の本音ですが・・・ 普通校なら、偏差値で見るとまだ行けそうかなという所はあるけど工業高校となると、とにかく勉強ができないので、その中でもレベルの高いところは無理で、おのずと絞られてしまうんです・・・ 進路希望のパターンとしては、 (1) 無理を承知で公立T工業高校を第一希望とし、推薦してもらえるなら推薦で受験。それがだめな  ら一般入試を受験。その前に私立のM工業高校は併願で受験。     → 両方とも不合格となり、高校浪人の危険あり。 (2) 安全第一で私立M工業高校を専願で受験する。     → 我が家にとっては、ちょっと厳しい経済状況を覚悟しなければならない。次男もいるの         に・・・ あと、私立M工業高校を専願で受験して不合格となるパターンも、ごくわずかでしょうが可能性としてはありますよね?そういう場合に備えて、公立高校を私立専願と同時に希望してもいいのでしょうか?私立を合格した時点で、公立受験をキャンセルする手続きが必要でしょうが・・・ 保護者会ではだめ出しばかりでショックで、聞きたいことの半分も聞けませんでした・・・もう一度先生と話し合う機会を持ちたいくらいです。  こんな状況ですが覚悟して、私立専願させたほうがいいでしょうか?

  • 高校二次募集

    高校二次募集 今日、高校の合格発表でした。 残念ながらサクラは咲けず不合格でした。 そこで、私立は受かっても 二次募集はできますか? どうしても、公立をあきらめたくないです。

  • 国私立の高校入試について、あまり分かっていない面があります...

    中学3年男子です。国私立の高校入試について、あまり分かっていない面があります。なので、質問させていただきます。 (いくつかになることを予想しまして、箇条書き的に番号をつけて質問させていただきます)(1)洛南高校のサイトを見ますと、出願者数は302人に対し、受験者数は293人でした。なぜ10人ほど減ったのでしょうか?(専願も併願も減っていました。) (2)専願を見ると293人中288人が合格していました。倍率は2.1倍なのに、これだけの人が受かるのでしょうか?そうならば、専願ならほとんどの人が受かり、併願で倍率が上がっているのでしょうか? (3)外部募集が約300人なのですが、専願の合格者数は288人でした。そのことから、残りは10~20人ですが、併願の合格者数を見ると、200人以上いました。なぜでしょうか?これだと募集人数をかなり超えますよね? (4)専願で受験した人よりも、併願で受験した人の方が最高点が130点ほど高かっです。専願なら余裕で受かりますよね?なぜ併願にしたのでしょうか?また、専願の人よりも併願の人の方がレベルが高いのでしょうか?またそれは何故でしょうか? (5)実質、専願だと倍率はかなり低い(どのくらい?)でしょうか? 初歩的なものもあり、申し訳ございません。ご回答お願いいたします。

  • 高校入試から入学までの流れ

    高校入試で初めに私立を受験して、合格した場合は、公立の受験前でもすぐに、入学金とか先にお金を振り込むのですか? それとも公立の発表の後でもいいのですか? また、公立の受験は一回ですか? お金の流れと大体の金額が分からない為どなたか、詳しく教えて頂ければ幸いです。

  • 私立高校専願入試不合格後

    私立高校を専願で受験します。が、もし専願で不合格になった場合でもその高校に入学したいので再度前期で受験したいのですが願書提出するとき担任の先生から「そういうケースはあまりきかない。ふつう専願でだめだったら違う学校を受験する」といわれました。そうなんですか。でも自分はその学校に行きたいです。

  • 高校入試(公立本命、私立滑り止め)

    息子の公立高校願書の締め切りが迫っているのですが、未だ志望校を決めきれず悩んでいます。 本命は公立A高校(地元では一番の進学校です)。無理なら一つ下げて公立B高校。 既に私立C高校(滑り止め)は合格済みなのですが、この結果が本命の志望校を決めかねる原因の一つとなっています。 と言うのも、 理由(1)この私立高校には1類、2類の2コースがあり、受験の際息子は1類併願・2類回し合格希望で受験し、2類回し合格。 同様の受験者が約300名、その内1類合格者が約90名、2類回し合格者が約80名。息子はこの80名の中の一人です。 理由(2)本命の公立A高校ですが、募集人数が普通科120名。 他科もあり募集人数40名で、普通科からの回し合格もあるのですが、偏差値で話をするとこちらの科の方が高いので、実際のところは回し合格???って感じです。 で、素人の単純な考えですが、私立C高校の併願合格者約170名は公立高校が本命と思うのですが、この人達はどの高校を受験するのだろうか? (地元では)公立でA高校より偏差値の高い学校はない。 私立高校は他にもあるので、私立高校(私立C高校と同様、またはそれ以上)の併願合格者数はもっと…。勿論私立を受験していない人もいるだろう…。 私立C高校併願合格者170名+その他私立高校併願合格者は息子と同じぐらい、またはそれ以上の学力保持者。 この人達は皆公立A高校を本命校としているのだろうか? だとしたら120名(+40名)の公立A高校を息子が合格する確立は低いのではないか…。 学校の先生は公立B高校を勧める。 塾の先生は公立A高校で大丈夫と言う。 塾というのは、落ちるかもしれない(落ちる可能性のほうが高い)としても、万が一受かれば塾の実績が上がるという理由で、この時期になっても偏差値の高い学校を勧めるものなのだろうか? 各種テストや過去問の点数だけを見れば偏差値的には公立A高校に合格できるだろうとは思うのですが、問題は偏差値ではなく募集人数や学校の人気度です。 あ~、一体どうしたらよいのでしょうか?

  • 入試!!

    今、中学3年の男子です。 高校を、大阪学院大学高校に専願しようと考えております・・ この前、入試説明会の時に、学校の先生が 「専願で私立を受けていてまんがいち落ちたら公立を受けれる」と言っていました、そのあとに 「まぁ、落ちて公立に行くなんて聞いたことありませんがね(笑)」 と気になることを言っていました 実際、専願で受けて落ちることはあるのでしょうか? 過去問などを見ていても、不合格者は0人なのですが・・・ 長文ですみません回答おねがいします!