自転車の接触事故についての対応方法と責任

このQ&Aのポイント
  • 自転車の接触事故についての対応方法と責任についてまとめました。
  • 今日、自転車の接触事故が発生しました。被害者は怪我をしており、事故の責任が問われています。ここでは、対応方法や責任の範囲について解説します。
  • 自転車の接触事故が起き、相手方に怪我が発生しました。事故後の対応や責任について、具体的な方法や注意点をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日、自転車の接触事故

僕は今18歳で、 今日、自転車の接触事故をおこしてしまいました。 現場は橋の上で、(20代の)奥さんが、乳児を胸の方でオブって、自転車の前輪の方に3歳の少女が座っていて、 そこに後ろからその自転車を追い越そうとした僕が相手の自転車のに接触してしまって、その瞬間はお互い倒れなかったんですが、僕のショルダーバックが接触したときに相手のブレーキのところに引っかかり(急ブレーキをかけたのですが、)共倒れになってしまいました。 その時、僕はとても疲れていて、あまりスピードを出さずに追い越したおかげか、奥さんと乳児には怪我がなかったんらしいのですが、前のほうに乗ってた少女が、自転車が倒れたときに地面に頭を軽くぶつけたらしいのです(その子の座ってた籠が大きかったので強打は避けられたようです)。 僕は足首をひねりました。(警察にはそのときあまり痛くなかったので言ってません) 事故後、僕が警察を呼ぼうっとすると奥さんは警察に連絡せず(家が近くらしいです。)旦那さんを呼び、その間僕は3人に謝罪し続けました。 旦那さんが(バイクで)来てようやく旦那さんが警察に通報して警察が来る間事故の詳細を旦那さんに僕が話し、謝罪しました。 (この間に旦那さんが明日少女を休ませた方がいいとか、明日仕事休むとか言ってるのが気がかりです。) 誠意を持って謝罪したからか、口論にはならず、 警察と救急車が到着すると、頭をぶつけた少女と奥さん(乳児も)は救急車に乗り病院へ行ってしまわれ、旦那さんはバイクに乗って(おそらく病院へ)行ってしまわれて、僕は警察の方に事故の状況を話して帰りました。 僕の携帯がマナーモードになってたらしく、相手の方の電話に気が付けず、僕が電話に出なかったので相手の方が警察に連絡したらしいのです。(決して電話に出たくなかったわけではありません。) そしてさっき警察の方から(電話で)連絡があり、少女はたんこぶができていたらしく、今のところ検査では何も問題がなかったそうです。 事故なので子ども医療費助成制度が適用されず、少女の検査代で数万円かかってしまったとのこと、 相手の方は事件にはしないそうで、 医療費などの件は双方(僕の親も交え)で話し合ってくださいと、 また、話し合いがこじれると事件にされてしまうとも言ってました。 僕は今現在自転車保険に加入していない状況です。 今、僕は事故後の対応のことで不安でいっぱいで眠れそうにありません。 「今後、僕は相手の方が全額医療費を請求されたら払わなくてはいけないのでしょうか?」  また、「どういった態度で相手方に接したほうがいいのでしょうか?」 真夜中ですが、どなたか教えてください よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapu2006
  • ベストアンサー率31% (145/463)
回答No.9

ふらついている自転車は近づくと危険です。何故に近づいたのでしょうか?何故追い越したのでしょうか? 理解に苦しみます。こういった場合には近づかない事が一番です。または仮に後ろをついて走行するのであれば、相手が転倒などしてもすぐに停車出来る様に車間を空けて走るべきでした。 ま、相手の方も三人のりで、荷物をもっていたので過失が全くないとは思いませんが、あなたがどうされたいかです。警察は民事には関与しませんので、相談するなら無料弁護士相談ですね。 相手の方への賠償が検査料数万円ですむのであれば、それで示談書を交わして決着を付けるのも一つの解決手段だと思いますよ。 それで警察沙汰にならないのであればそれも良いかもと思います。 もちろん過失割合をきちんと出して、過失割合分しか賠償しない、というの待ちがっていませんので、それはご両親と相談されて下さい。 あと、こういった状況に対応できるように、今からでもいいので個人賠償責任保険に加入して下さい。これは今は単独販売はないと思いますので、ご家庭で既に契約がある自動車保険か火災保険に特約を追加して下さい。その際に示談交渉サービスのあるところにして下さい。今回のようなケースの相手方への具体的な対応などは全て保険会社が対応してくれます。

その他の回答 (10)

  • ToughBoy
  • ベストアンサー率42% (90/214)
回答No.11

d744609さん 18歳と書かれていますが プロフィールでは 1970年01月19日生まれですね。記入ミスでしょうか。 貴方が18歳でなければ 先ほどお答えしたことは意味がないことになります。 他の事に間違いはないですか。

  • ToughBoy
  • ベストアンサー率42% (90/214)
回答No.10

自転車の事故で大変ですね。 違っていたらすみませんが、今までの経緯を見させていただいて貴方はこの事故を両親あるいは親権者に報告されていない感があります。 貴方は未成年ですから 法的には相手と示談なり賠償なりをすることができないのではなかったかと思います。相手との話も両親あるいは親権者にしてもらってください。相手も未成年と話をしていたとなって後で貴方の両親あるいは親権者が出てこられては困るはずです。 それから 両親は個人賠償の保険に入られていませんか。(50%くらいの方が何らかの形で入られていると思います)特に車の保険は可能性があります。それがあれば後は保険会社がすべて相手と対応してくれます。 必ず両親あるいは親権者に話をしてください。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.8

あ、今気がついた。 >橋の上で、歩行車専用(左側)と自転車専用(右側)とに色分けをされていて >相手の方は歩行車専用ギリギリのところを走ってたのです。 ってことは、 きみがはしっていたのは???? 歩行者専用が左側で、自転車専用が右側???? それって、道路全体構造から言って、 「車道の右側のレーンを質問者は走っていた」ってことになりませんか? =逆走!?!?!?お互い様?!?!? ふつうの道路構造は 車道側に「自転車専用(と書かれていることは100パーセント無い)レーン」 その外側、自動車から遠い位置に「歩行者専用歩道」が設置されます。 お互い逆走なので過失が増えるとかではないですけどね。 どちらにしても、歩道上に設けられている 「歩行者の入ってこれないようにしていない自転車レーン」は 自転車専用道路ではありません。 =あくまで歩道であって、 自転車も「歩道を走行するのであればそこを通るのが望ましい」という程度の通りです。 で、歩道ですので、 判例法的に、その仕切りの無い自転車通路は 判例法的に、歩行者がいない場合でも 時速15km程度が精一杯の通路とされています。 その通路があっても、歩行者が近くに見えている場合の 前例法的・合理的とされる速度は10km/hです。 追い越す!?!?!?!なんてことが許されるような 「自転車専用道路」ではありません。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.7

ぐらついていただろうが、 ぎりぎりはしっていようが 前方車両に後続車両への注意義務はありませんので 悪質な「故意のふらつき」ではない限り 全くおとさた?過失はありません。 すべてあなたが悪いです。 納得いかない様であれば 是非運転免許を取得してください。 =基本の交通法規です。 原付でも良いです。 あなたは 一生懸命謝ったので相手は告訴しないのです。 人身事故による事故違反ですので だまって「過失致傷罪」が成立しますので 告訴すれば保護観察は間違いない、 場合によっては見なし成人であり 罰金刑による書類送検=即決裁判=「刑事罰金20万円」 もちろん、示談による「民事罰損害保証」の他にです。 そうしなかったのを喜びなさい。 勘違いも甚だしい。 もしそう言う考えがわずかでもあるんなら 相手にそう言う態度をとりなさい。 私が相手なら即切れ告訴します。 「謝罪は口先だけかよ!」ってね。

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.6

たとえ相手がぐらついていようと、 人間には後ろに目はありませんから後ろは見えないでしょ。 ぐらついているのも分かっていて、それでも 抜くための車間を見誤った質問者さんの落度が大きいです。 そこを言い出すと、ぐらついてるのが分かっていたなら、 もっと注意しろと言われるのがオチでしょう。 車対車で言うと、俗に言うオカマを掘ったのと、 近い位の落度になるように思います。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.5

まず。 回答者の一部にもいますが 示談にする・事件にしないというのは、全く違法行為でも何でもないのです。 示談というのは「民事賠償解決行為」 事件にするというのは「刑事罰を訴追するための告発をする」ってことです。 あなたが未成年ということもあり 相手はあなたに誠意を見て「告発・事故処理=刑事罰請求しない」としたのです。 まずそれは良かったですね。 で次に民事解決である示談ですが これは違法な物でも何でもなくちゃんと法律にもとついて行われる 遵法行為です。 で、すでに解答にあるように、 あくまで故意ではなく過失ですので 過失相殺による事故の賠償割合決定をしますが・・・ 今回の事故をひもといて考えて下さい。 あいての方に違法な行為はありましたか? あなたの話から伺うに、相手には一切過失は認められませんので あなたの側が全ての医療費のみならず 慰謝料・自転車などの器物賠償・休業手当・通院費などを支払わなければならない状況です。 過失割合として100%あなたが悪い事故。 あなたの怪我は、相手が保証する必要はありません。 このままお子さんが何どもなかったとしても すでに、慰謝料含めて相手に20万円ほどの保証をする格好になります。 これに、旦那さんの休業手当や通院など生じると さらに10万円上積み。 何かあったら大変です。 全ての後遺障害をあなたが一生見る格好になります。 ですから、 あなたが今考えるべきことは 「お金がたくさん払わなければならなかったらどうしよう」などということではありません。 相手のお子さんが無事に何でもないように。 祈るしかないのです。 また。 豹変してあなたは悪くない!という態度に出た場合、 相手は確実に刑事罰も要求します。 =まあ交通事故罰金で+30万円ほど。 もちろん民事請求=示談にもなにもえるものはありません。 ひたすら謝るだけです。 告発しないでくれてありがとうございます! あなたの取る態度はそれだけです。 罰金払いたい?

d744609
質問者

補足

返信ありがとうざいます。はじめての投稿で、パソコン初心者なのでここでお礼をさせてもらいます。 本当にありがとうございました。 相手の方から連絡があり、少女は無事だったそうです。 僕が追い越したせいで事故になったという見方はあるのですが、 現場は橋の上で、歩行車専用(左側)と自転車専用(右側)とに色分けをされていて相手の方は歩行車専用ギリギリのところを走ってたのです。 荷物を腕にかけてましたし、自転車もかなりぐらついてました。 相手の方にはいわゆるおとざたはないのでしょうか?

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.4

自転車で追い抜きの際に接触したのなら、 質問者さんが全部悪いでしょう。 すなわち、相手の子供の治療費・親の休業損害などの 支払い義務が出てくるでしょう。 数万円で終わるなら、安く済むほうだと思います。

d744609
質問者

補足

返信ありがとうございます。 NO、5のほうに補足をさせてもらいました よろしければ、ご意見をお聞かせください

  • nyan_9
  • ベストアンサー率2% (1/49)
回答No.3

>相手の方は事件にはしないそうで 示談にするって事かな? 警察が入って事故証明は取ってあるから交渉内容次第って事もありますよ。 まあ、橋の上で追い抜いての事故、小さい子が怪我か 貴方の親の出番です。保護者が支払う事になります。 >今後、僕は相手の方が全額医療費を請求されたら払わなくてはいけないのでしょうか? 仕方がないでしょう。請求金額にもよりますが交渉の余地は残されているのでしょう。 >どういった態度で相手方に接したほうがいいのでしょうか? 普通に接し、誠意ある態度、難しいね。貴方が加害者なんですから 自賠責の保険に入らず自転車に乗せているのは貴方の親の責任になる訳ですから 交渉内容は両親に任せる、貴方は今後、自転車に乗ることに慎重になって下さい。 相手の怪我が軽い事を祈るしかないでしょう。

d744609
質問者

補足

返信ありがとうございます。 NO、5のほうに補足をさせてもらいました よろしければ、ご意見をお聞かせください

回答No.2

個人賠償責任保険というのをご存知ですか? 自転車で怪我をさせた場合にも支払われます。 ご自分では入っていなくても、家族が入っていることもあります。そうすればそこから支払ってもらえます。 この保険は、意外と入っていることに気づいていないことも多いです。火災保険、自動車保険、クレジットカードなどに付帯していることがありますしゴルファー保険とセットで入っていることもあります。ダメもとで探してみるか両親、家族に確認してみることをお勧めします。

d744609
質問者

補足

返信ありがとうございます。 NO、5のほうに補足をさせてもらいました よろしければ、ご意見をお聞かせください

noname#158245
noname#158245
回答No.1

法律などに関してはど素人なので一般論として聞いていただければと思います。 >「今後、僕は相手の方が全額医療費を請求されたら払わなくてはいけないのでしょうか?」  まあ、数万円で済むのなら払ったほうが良いと思います。下手に断ったり値切ったりするとそれこそ「話し合いがこじれると事件にされてしまう」ことになりますよ。 >「どういった態度で相手方に接したほうがいいのでしょうか?」 誠実にあたるしかないでしょうね。

d744609
質問者

お礼

やはり、そうですか。 ありがとうございます。

d744609
質問者

補足

返信ありがとうございます。 NO、5のほうに補足をさせてもらいました よろしければ、ご意見をお聞かせください

関連するQ&A

  • 自転車同士の接触事故

    先ほど自転車同士で接触事故をしてしまいました。 自分は前を走っていた自転車を追い越そうとして、相手方の自転車の右側に十分な余地があったんで右側から追い越そうとしました。 そして追い越している途中に相手方の自転車がいきなり右側に寄ってきてハンドルとハンドルが接触してしまいました。 自分は転倒しませんでしたが、相手方は転倒してしまいました。 急いで駆け寄っていくと自転車を起こして歩いていたんで骨折とかではなさそうで、膝にかすり傷をしていました。 大丈夫ですか?申し訳ありません。と言うと、「あなたがいきなりぶつかってきた」みたいに一方的に怒られました。 さすがに自分もカチンときて「あなたは右側に寄るときに後方の状況とかを目視などで確認しましたか?」と聞いてみると、「そんなの知らないわよ!自転車はやる必要ないんじゃない?」と言われました。 そのあと「警察呼ぶか、連絡先教えなさい」って言われたんで住所、名前、電話番号を教えておきました。 そのとき相手の連絡先も聞いておきました。 なんかあったら連絡する。と言われました。 やはり警察呼んだ方がよかったんですかね? 全身の震えが止まりません・・・・。 自分は未成年で相手はおばさんです。 あとで相手方のおうちに行って謝罪とかした方がいいですかね?

  • 自転車との接触事故について

    はじめて投稿いたします。 昨日のお昼過ぎなんですが、自動車(私)と自転車の接触事故が起きました。 片側二車線の交差点です。信号が青になったので私は左折し手前の車線に入り、前に車がいたので、止まろうとしました。そのとき隣車線にはバスが横断歩道に被って停車していたのを覚えています。ちょうど私が止まるか止まらないかのときに、バスの間をぬってきた自転車と接触しました。自転車もよけたので当たったのは相手の身体が私のミラーに、タイヤがバンパーにです。自転車の方が私のところにきて、こんな会話がありました。 自転車「すいません。車大丈夫でしたか?」 私「私は大丈夫ですが、あなたこそ大丈夫?救急車呼びますか?警察も。」 自転車「いえ、私は大丈夫なので。自転車もかすった程度です」 私「いやいや、でもやっぱり救急車呼びますよ」 自転車「ホントにすいませんでした。大丈夫です」 と言われました。そのときは私も動揺して、その場を離れましたが、あとあと怖くなってしまって… 相手の方は大学生くらいの男性でした。 相手の方も去ったため、連絡先も名前もわかりません。ちなみに、車はあとで気づいたんですが、フロントのバンパーが少し外れていました。 私の車には友達が載っていました。 私はこの場合どうするべきですか? 警察に行ったとするとどういった流れになりますか? 私は犯罪者になりますか?

  • 自転車同士の接触事故について

    自転車同士の接触事故を起こしてしまいました。 私の前方不注意で一時停止をせず、相手の方の自転車に接触してしまいました。 接触した時に双方倒れる事も無く怪我もなかったのですが、相手の方の自転車前輪が歪んで曲がってしまいました。 警察を呼び、簡単な調書を取りました。 相手の方が怪我をしていないので病院に行かないと言ったので実況見分みたいなのはありませんでした。 自転車は、修理に出すので弁償してくれと言われました。 私は自転車保険には入っておりませんが、相手の方は自転車保険に入っているとの事です。 修理費は請求されるのは分かっていますが、今後、私はどのような対応をすれば良いのでしょうか? 慰謝料? 示談金? よく分かりません。 相手の方と直接話し合ったほうがいいのでしょうか? それとも相手の保険屋さんと話し合った方がいいのでしょうか? お互いの電話番号の交換はさせてもらいました。 どのタイミングで私から連絡した方がいいでしょうか?

  • 自転車同士の接触事故について

    教えてください。 自転車同士の接触事故を起こしました。 双方とも車道の側道左側を走行。 私の前方に2人の方が走行。 前方の2人の右側を私が追い越そうとしたところ、先頭を走っていた方が道路を横切ろうとして私の左側に近づいた。 私の自転車の後輪と、先頭の方の前輪が接触。 接触した方は右側から転倒し、顔・膝・すねを打撲。 私に怪我は無し。 私の自宅が近かったので、湿布や冷やすものを用意し、使っていただきました。接触した方は、もともと膝が悪いとのことで膝にサポーターを巻かれていたため、出血などはありませんでした。「病院に行くほどでもないと思うから」とおっしゃってはいました。 大きな怪我にはならなかったので警察は呼ばず、「もし何かあったら連絡してください」と名前・電話番号・住所をお伝えしてきました。 私は、自動車保険に付帯されている自転車の事故にも適用される保険に入っています。一応連絡したところ、相手の方から連絡があったら当事者2人揃って警察に行き、その後に再度保険会社の連絡をしてくださいとのことでした。 もし、相手の方から連絡があった場合は、保険会社に全てをお任せすればいいのでしょうか? また、私は全く怪我をしませんでしたが、怪我をしなかった方が全過失を負いますか?

  • 自転車同士の事故?非接触の場合は?

    夕方6時ごろ無灯火、傘差し運転で自転車に乗っていました。見通しの悪い曲がり角をゆっくり発進しようとしたところ、案の定自転車が飛び込んできたので、停止しました。しかし、驚いた相手方は急停止した拍子に転倒。ひざをすりむいてしまいました。尚、このとき接触はしていません。後日、病院にいって確認してからまた連絡するといって、私の電話番号を控えていきました。ちなみに私は相手の名前だけは聞いてあります。その後、相手は自転車に乗って帰っていきました。警察には連絡していません。 私に非があるので、治療費を請求されたら保険を利用して払いたいと思うのですが、警察にも連絡していない非接触の事故で保険が出るのかどうかが気になっています。

  • 自転車との接触事故について

    本日の夕方、信号付きの十字路にて自転車との接触事故を起こしました。 状況とのしては、 当方は、信号が青だったので、左折しました。 そして、徐行して左折している途中に当方の左真ん中付近に自転車のタイヤが当たったようで、おばあちゃんが転びました。 おばあちゃんは自転車に乗っている状態で接触ました。 この時のことですが、当方が左折中は前に自転車などいたなどとゆうことはありませんでした。 ただ、何かと当たった音がして、バックミラーを見るとおばあちゃんが転んでたという状況です。 また、左折する少し前に、自分が左折したあとの道路から自転車が近づいてきてるような気はしました。 相手方からみれば、交差点に近づいてきて左折しようとして接触した感じです。(自転車は右側通行していたことになります) 事故発生後、直ちに車を止め、かけより、怪我はありませんでしたか?って確認にいき、車道に落ちたバックを拾いにいきました。 怪我はないが、少し興奮してるから今は痛みでないかもとのことでした。 そして、今から警察を呼ぶと伝えたら、呼ばなくていいとの一点張りで、自分の電話番号、名前を教え、病院にいったりしたらすぐ連絡くださいと伝えました。 その時、自分も気が動転して、自転車が壊れていないか確認するのを忘れてしまったこと、相手の連絡先を聞くことを忘れてしまったのが失敗です。 おばあちゃんは自転車に乗って帰ったので壊れてはいないと思います。 そして、その場で解散しました。 その後、自分は、警察署にいき、事故の報告をし、書いてもらいました。せめて、自分だけでも報告しなければと思いました。 警察には、逃げたとかにはならないし、相手方が言いにこなければ、特に事故としての取り扱いにはならない、言いにきたら後日事故証明上げるために、調書、現場検証しますといわれました。 この報告は、管轄の警察署に伝えておきますので、安心してくださいともいわれました。 また、任意保険にも、事故の報告をし、今後のためにと、手続きだけはしました。 自分ではやれる対策はしたつもりですが、他にやるべきことはあるでしょうか? また、相手方が病院に行った、自転車壊れたなどと連絡きた場合、まず、警察署に事故の件届けてくださいと伝えるつもりですが、だめでしょうか? 事故証明をあげて、任意保険、自賠責で対応したいと当方は考えております。 ご回答よろしくお願いします。

  • 自転車との接触事故

    27歳女です。 1月17日(水)の朝、自転車との軽い接触事故を起こしました。 相手は26歳女性。事故状況は、一方通行の道路へ左折で入ろうとしたところ、左側より自転車が来ていることに気づかず(自転車は右側通行)、接触してしまいました。 幸い相手に大きな怪我はなく、警察も呼び現場での事故処理を済ませました。 その日の夕方先方から電話があり「病院へ行って警察に診断書を出すので人身事故扱いにします」との電話が入りました。 翌日の夕方、謝罪をしに先方のお宅へお邪魔すると「あなたのような誠意をもった方でよかった」などと褒めちぎられ、「いい方だったので人身扱いにはせず物損扱いで警察には出します」とおっしゃってくれました。 こちらとしても誠意をもって対応し、よかったと思ったのもつかの間、帰り際に「今は軽い打ち身と捻挫で病院へ行くほどでもないのですが、今後何かあった時も保障すると一筆書いた用紙を持って来てください」 と言われました。 確かに事故を起こしたのは自分の責任ですが、自転車事故で今病院へも通っていない状況で一生涯保障しろというのは普通のことなのでしょうか? 保険会社に相談したところ、通常自転車との軽い接触事故の場合は、自転車の修理もしくは買い替えと、何日間かの通院代の支払いをすれば示談書を出して終了とのことだが、 今回のケースは保険会社を通さず個人的に書面をかわさせて多額の慰謝料を請求されかねないし、物件事故で処理した場合、一生涯相手の保障をするということが保険ではできなくなるので、後々のことを考え人身事故扱いにしてもらうよう相手にも話したほうがいいのではないかということになりました。 とりあえず今日保険会社の方と一緒に相手宅へお邪魔しますが、やはり人身扱いにしたほうがよいのでしょうか? 他に何かよい処理の仕方があれば教えていただきたいです。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 自転車同士で接触事故。どうすれば?

    お世話になります。 今朝、自転車同士で接触事故を起こしました。 私は進行方向向かって左の車道側面を走行。 相手は私から見て進行方向左の歩道を自転車で走行していました。 相手は歩道を右側走行していた事になります。 歩道を走行中、相手の進行先に歩行者が大勢おりそれを避ける形で相手が車道側に飛び出してきた所で私と接触。 とい流れです。 大怪我もなく警察は呼びませんでした。 相手が未成年だったため保護者に連絡を取り接触した旨を伝え負傷箇所が痛むから病院に行って診察を受けてくる旨、医療費を負担して欲しい旨を伝えました。 仕事のお昼休みに病院に行き夜また連絡しますとの事で話が終わりました。 ここで質問です。 1)まず病院では、保険証は使えるのでしょうか? 使える場合、使えない場合を含め医療費はとりあえず私が負担するのでしょうか? また医療費は相手に100%負担してもらえるのか? 2)この事故のおかげで仕事に遅刻。 その分の損害金?は出してもらえるのか。 3)そもそも過失はどちらにあるのか。 4)全くの初心者です。 どのように話を進めていくべきか、アドバイス御願いします。

  • 自転車に接触してしまいました。(事故)

    初めて質問いたします。 自動車に乗っていて自転車と接触事故を起こしてしまいました。 わたしがある店舗の駐車場から公道へ出ようとしたときに自転車が飛び出してきて接触(自転車が転倒)してしまいました。 こちらの車は停車していて駐車場から出るところだったのでさほどスピードも出ていませんでした。自転車は中学生と思われる女の子だったのですが、女の子は見たところ怪我も無く、「痛いところは無いですか?」と聞いても、本人は「大丈夫です。こちらが飛び出してごめんなさい。」といって、そのまま自転車に乗って行ってしまいました。 その場で名前や連絡先を聞いたり、警察を呼んだりすべきだったと思いますが、わたしも気が動転していて、何も聞かずにその場を立ち去ってしまいました。 その後落ち着いてからやはり警察には届けた方がよいと思って警察には事故の届出をしました。 この後私はどうすればよいのでしょうか? とにかく不安です。アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 自転車での非接触事故

    昨夕、自転車対自転車で非接触事故を起こしました。 相手は60代~70代?のおばあちゃんです。 状況等については以下です。 ・上りの坂道で、車道の左側寄りを走っている自転車を左側から追い抜くと、抜いた相手はバランスを崩したのか停車して自転車だけ横転。 ・自分は自転車から降り、落ちた荷物を拾い謝罪。 ・相手は「自転車に足がぶつかった為擦りむいた」(擦り傷は暗くてよく見えず)、「医者代もらうから連絡先と住所を教えて」と怒っていた。 ・急いでいたし後から請求されるのが面倒だった為、医者代3千円と連絡先と住所を書いた紙を渡す。 ・相手はこちらがお金を出したあたりには物腰柔らかになっており、「医者に行っておつりが出たら連絡する」等話される(おつりは結構ですとお断り)。 ・相手の名前や連絡先は聞いていない。 上記の場合、警察に届け出とかした方が良いのでしょうか? 最後は「これからは気をつけてね!」なんて明るく言われて別れたのですが、もし色々請求してきたらどうしようと今になって不安になってきました。 その場合どう対応したら良いのでしょうか? ご教授お願いします!

専門家に質問してみよう