自転車の接触事故についての対応方法と責任

このQ&Aのポイント
  • 自転車の接触事故についての対応方法と責任についてまとめました。
  • 今日、自転車の接触事故が発生しました。被害者は怪我をしており、事故の責任が問われています。ここでは、対応方法や責任の範囲について解説します。
  • 自転車の接触事故が起き、相手方に怪我が発生しました。事故後の対応や責任について、具体的な方法や注意点をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日、自転車の接触事故

僕は今18歳で、 今日、自転車の接触事故をおこしてしまいました。 現場は橋の上で、(20代の)奥さんが、乳児を胸の方でオブって、自転車の前輪の方に3歳の少女が座っていて、 そこに後ろからその自転車を追い越そうとした僕が相手の自転車のに接触してしまって、その瞬間はお互い倒れなかったんですが、僕のショルダーバックが接触したときに相手のブレーキのところに引っかかり(急ブレーキをかけたのですが、)共倒れになってしまいました。 その時、僕はとても疲れていて、あまりスピードを出さずに追い越したおかげか、奥さんと乳児には怪我がなかったんらしいのですが、前のほうに乗ってた少女が、自転車が倒れたときに地面に頭を軽くぶつけたらしいのです(その子の座ってた籠が大きかったので強打は避けられたようです)。 僕は足首をひねりました。(警察にはそのときあまり痛くなかったので言ってません) 事故後、僕が警察を呼ぼうっとすると奥さんは警察に連絡せず(家が近くらしいです。)旦那さんを呼び、その間僕は3人に謝罪し続けました。 旦那さんが(バイクで)来てようやく旦那さんが警察に通報して警察が来る間事故の詳細を旦那さんに僕が話し、謝罪しました。 (この間に旦那さんが明日少女を休ませた方がいいとか、明日仕事休むとか言ってるのが気がかりです。) 誠意を持って謝罪したからか、口論にはならず、 警察と救急車が到着すると、頭をぶつけた少女と奥さん(乳児も)は救急車に乗り病院へ行ってしまわれ、旦那さんはバイクに乗って(おそらく病院へ)行ってしまわれて、僕は警察の方に事故の状況を話して帰りました。 僕の携帯がマナーモードになってたらしく、相手の方の電話に気が付けず、僕が電話に出なかったので相手の方が警察に連絡したらしいのです。(決して電話に出たくなかったわけではありません。) そしてさっき警察の方から(電話で)連絡があり、少女はたんこぶができていたらしく、今のところ検査では何も問題がなかったそうです。 事故なので子ども医療費助成制度が適用されず、少女の検査代で数万円かかってしまったとのこと、 相手の方は事件にはしないそうで、 医療費などの件は双方(僕の親も交え)で話し合ってくださいと、 また、話し合いがこじれると事件にされてしまうとも言ってました。 僕は今現在自転車保険に加入していない状況です。 今、僕は事故後の対応のことで不安でいっぱいで眠れそうにありません。 「今後、僕は相手の方が全額医療費を請求されたら払わなくてはいけないのでしょうか?」  また、「どういった態度で相手方に接したほうがいいのでしょうか?」 真夜中ですが、どなたか教えてください よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mapu2006
回答No.9

ふらついている自転車は近づくと危険です。何故に近づいたのでしょうか?何故追い越したのでしょうか? 理解に苦しみます。こういった場合には近づかない事が一番です。または仮に後ろをついて走行するのであれば、相手が転倒などしてもすぐに停車出来る様に車間を空けて走るべきでした。 ま、相手の方も三人のりで、荷物をもっていたので過失が全くないとは思いませんが、あなたがどうされたいかです。警察は民事には関与しませんので、相談するなら無料弁護士相談ですね。 相手の方への賠償が検査料数万円ですむのであれば、それで示談書を交わして決着を付けるのも一つの解決手段だと思いますよ。 それで警察沙汰にならないのであればそれも良いかもと思います。 もちろん過失割合をきちんと出して、過失割合分しか賠償しない、というの待ちがっていませんので、それはご両親と相談されて下さい。 あと、こういった状況に対応できるように、今からでもいいので個人賠償責任保険に加入して下さい。これは今は単独販売はないと思いますので、ご家庭で既に契約がある自動車保険か火災保険に特約を追加して下さい。その際に示談交渉サービスのあるところにして下さい。今回のようなケースの相手方への具体的な対応などは全て保険会社が対応してくれます。

その他の回答 (10)

• ToughBoy
回答No.11

d744609さん 18歳と書かれていますが プロフィールでは 1970年01月19日生まれですね。記入ミスでしょうか。 貴方が18歳でなければ 先ほどお答えしたことは意味がないことになります。 他の事に間違いはないですか。

• ToughBoy
回答No.10

自転車の事故で大変ですね。 違っていたらすみませんが、今までの経緯を見させていただいて貴方はこの事故を両親あるいは親権者に報告されていない感があります。 貴方は未成年ですから 法的には相手と示談なり賠償なりをすることができないのではなかったかと思います。相手との話も両親あるいは親権者にしてもらってください。相手も未成年と話をしていたとなって後で貴方の両親あるいは親権者が出てこられては困るはずです。 それから 両親は個人賠償の保険に入られていませんか。(50%くらいの方が何らかの形で入られていると思います)特に車の保険は可能性があります。それがあれば後は保険会社がすべて相手と対応してくれます。 必ず両親あるいは親権者に話をしてください。

• ka2_abe
回答No.8

あ、今気がついた。 >橋の上で、歩行車専用(左側)と自転車専用(右側)とに色分けをされていて >相手の方は歩行車専用ギリギリのところを走ってたのです。 ってことは、 きみがはしっていたのは???? 歩行者専用が左側で、自転車専用が右側???? それって、道路全体構造から言って、 「車道の右側のレーンを質問者は走っていた」ってことになりませんか? =逆走!?!?!?お互い様?!?!? ふつうの道路構造は 車道側に「自転車専用(と書かれていることは100パーセント無い)レーン」 その外側、自動車から遠い位置に「歩行者専用歩道」が設置されます。 お互い逆走なので過失が増えるとかではないですけどね。 どちらにしても、歩道上に設けられている 「歩行者の入ってこれないようにしていない自転車レーン」は 自転車専用道路ではありません。 =あくまで歩道であって、 自転車も「歩道を走行するのであればそこを通るのが望ましい」という程度の通りです。 で、歩道ですので、 判例法的に、その仕切りの無い自転車通路は 判例法的に、歩行者がいない場合でも 時速15km程度が精一杯の通路とされています。 その通路があっても、歩行者が近くに見えている場合の 前例法的・合理的とされる速度は10km/hです。 追い越す!?!?!?!なんてことが許されるような 「自転車専用道路」ではありません。

• ka2_abe
回答No.7

ぐらついていただろうが、 ぎりぎりはしっていようが 前方車両に後続車両への注意義務はありませんので 悪質な「故意のふらつき」ではない限り 全くおとさた?過失はありません。 すべてあなたが悪いです。 納得いかない様であれば 是非運転免許を取得してください。 =基本の交通法規です。 原付でも良いです。 あなたは 一生懸命謝ったので相手は告訴しないのです。 人身事故による事故違反ですので だまって「過失致傷罪」が成立しますので 告訴すれば保護観察は間違いない、 場合によっては見なし成人であり 罰金刑による書類送検=即決裁判=「刑事罰金20万円」 もちろん、示談による「民事罰損害保証」の他にです。 そうしなかったのを喜びなさい。 勘違いも甚だしい。 もしそう言う考えがわずかでもあるんなら 相手にそう言う態度をとりなさい。 私が相手なら即切れ告訴します。 「謝罪は口先だけかよ!」ってね。

• DENBAN
回答No.6

たとえ相手がぐらついていようと、 人間には後ろに目はありませんから後ろは見えないでしょ。 ぐらついているのも分かっていて、それでも 抜くための車間を見誤った質問者さんの落度が大きいです。 そこを言い出すと、ぐらついてるのが分かっていたなら、 もっと注意しろと言われるのがオチでしょう。 車対車で言うと、俗に言うオカマを掘ったのと、 近い位の落度になるように思います。

• ka2_abe
回答No.5

まず。 回答者の一部にもいますが 示談にする・事件にしないというのは、全く違法行為でも何でもないのです。 示談というのは「民事賠償解決行為」 事件にするというのは「刑事罰を訴追するための告発をする」ってことです。 あなたが未成年ということもあり 相手はあなたに誠意を見て「告発・事故処理=刑事罰請求しない」としたのです。 まずそれは良かったですね。 で次に民事解決である示談ですが これは違法な物でも何でもなくちゃんと法律にもとついて行われる 遵法行為です。 で、すでに解答にあるように、 あくまで故意ではなく過失ですので 過失相殺による事故の賠償割合決定をしますが・・・ 今回の事故をひもといて考えて下さい。 あいての方に違法な行為はありましたか? あなたの話から伺うに、相手には一切過失は認められませんので あなたの側が全ての医療費のみならず 慰謝料・自転車などの器物賠償・休業手当・通院費などを支払わなければならない状況です。 過失割合として100%あなたが悪い事故。 あなたの怪我は、相手が保証する必要はありません。 このままお子さんが何どもなかったとしても すでに、慰謝料含めて相手に20万円ほどの保証をする格好になります。 これに、旦那さんの休業手当や通院など生じると さらに10万円上積み。 何かあったら大変です。 全ての後遺障害をあなたが一生見る格好になります。 ですから、 あなたが今考えるべきことは 「お金がたくさん払わなければならなかったらどうしよう」などということではありません。 相手のお子さんが無事に何でもないように。 祈るしかないのです。 また。 豹変してあなたは悪くない!という態度に出た場合、 相手は確実に刑事罰も要求します。 =まあ交通事故罰金で+30万円ほど。 もちろん民事請求=示談にもなにもえるものはありません。 ひたすら謝るだけです。 告発しないでくれてありがとうございます! あなたの取る態度はそれだけです。 罰金払いたい?

d744609
質問者

補足

返信ありがとうざいます。はじめての投稿で、パソコン初心者なのでここでお礼をさせてもらいます。 本当にありがとうございました。 相手の方から連絡があり、少女は無事だったそうです。 僕が追い越したせいで事故になったという見方はあるのですが、 現場は橋の上で、歩行車専用(左側)と自転車専用(右側)とに色分けをされていて相手の方は歩行車専用ギリギリのところを走ってたのです。 荷物を腕にかけてましたし、自転車もかなりぐらついてました。 相手の方にはいわゆるおとざたはないのでしょうか?

• DENBAN
回答No.4

自転車で追い抜きの際に接触したのなら、 質問者さんが全部悪いでしょう。 すなわち、相手の子供の治療費・親の休業損害などの 支払い義務が出てくるでしょう。 数万円で終わるなら、安く済むほうだと思います。

d744609
質問者

補足

返信ありがとうございます。 NO、5のほうに補足をさせてもらいました よろしければ、ご意見をお聞かせください

• nyan_9
回答No.3

>相手の方は事件にはしないそうで 示談にするって事かな? 警察が入って事故証明は取ってあるから交渉内容次第って事もありますよ。 まあ、橋の上で追い抜いての事故、小さい子が怪我か 貴方の親の出番です。保護者が支払う事になります。 >今後、僕は相手の方が全額医療費を請求されたら払わなくてはいけないのでしょうか? 仕方がないでしょう。請求金額にもよりますが交渉の余地は残されているのでしょう。 >どういった態度で相手方に接したほうがいいのでしょうか? 普通に接し、誠意ある態度、難しいね。貴方が加害者なんですから 自賠責の保険に入らず自転車に乗せているのは貴方の親の責任になる訳ですから 交渉内容は両親に任せる、貴方は今後、自転車に乗ることに慎重になって下さい。 相手の怪我が軽い事を祈るしかないでしょう。

d744609
質問者

補足

返信ありがとうございます。 NO、5のほうに補足をさせてもらいました よろしければ、ご意見をお聞かせください

回答No.2

個人賠償責任保険というのをご存知ですか? 自転車で怪我をさせた場合にも支払われます。 ご自分では入っていなくても、家族が入っていることもあります。そうすればそこから支払ってもらえます。 この保険は、意外と入っていることに気づいていないことも多いです。火災保険、自動車保険、クレジットカードなどに付帯していることがありますしゴルファー保険とセットで入っていることもあります。ダメもとで探してみるか両親、家族に確認してみることをお勧めします。

d744609
質問者

補足

noname#158245
noname#158245
回答No.1

法律などに関してはど素人なので一般論として聞いていただければと思います。 >「今後、僕は相手の方が全額医療費を請求されたら払わなくてはいけないのでしょうか?」  まあ、数万円で済むのなら払ったほうが良いと思います。下手に断ったり値切ったりするとそれこそ「話し合いがこじれると事件にされてしまう」ことになりますよ。 >「どういった態度で相手方に接したほうがいいのでしょうか?」 誠実にあたるしかないでしょうね。

d744609
質問者

お礼

やはり、そうですか。 ありがとうございます。

d744609
質問者

補足