• ベストアンサー

相談したい!

私は友達や家族に相談できない過去について悩んでいます。 一人で抱え込むのがツライです。 内容はとてもじゃないですが、言えません。しいていうなら、自分のことだけで片付けられないということです。 心理カウンセリングを受けたいのですが、受けるにはお金がかかりますし、また遠い場所だったりで大変です。 身近なところにあって、できれば無料でカウンセリングを受けられるところはないでしょうか? あれば教えてください。 ちなみに私は高校1年で、次 2年になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154769
noname#154769
回答No.2

質問者さんがどこに住んでおられるのかが分からないので、 「身近なところ」が分かりません。 電話やメールなどでもよろしければ下記URLのようなところが幾つかあります。 http://www.counselingservice.jp/service/service-muryo.html が、本当なら人と人、直接向かい合った方が良いです。 お金がかかると言っても、高校生のお小遣いで支払えない範囲ではないです。 保険も効きますし、精神科やその手の知識がある内科医等でも良いです。 病院へ行く選択肢も消さないでください。 仮に、相談した先生から得られるものがなく、解決もしなかったとしても 別の先生や相談所などを紹介してくれるでしょう。コネは誰しも持っています。

kotone-chan
質問者

補足

詳しくはお教えできませんが、神戸市在住です。 できれば直接話したいです。 カウンセリングの相場はどのくらいでしょうか? また、どのような場所にありますか?

その他の回答 (1)

  • 1992SY
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

高校生なら、保健室の先生とかどうですか。 カウンセリングルームとか行きにくかったりしたら、おすすめします。 意外にちゃんと相談にのってくれます。 見当違いな回答でしたらすみません。

kotone-chan
質問者

補足

私も最初 保健の先生が思いついたのですが、相手はちょっとでもあたしのことを知っているので相談しづらいです。 できればほぼ初対面の方がいいです。 アドバイスありがとうございました(^_^)

関連するQ&A

  • 名古屋で相談が出来る場所

    私の知り合いに家族問題に悩みがある高校生がいます。 「経済的な問題で精神科にかかることはできない。 母親に相談も出来ないのでどうすればいいかわからない。」 ということを相談されました。 (私はただの知り合いの大学生です) カウンセリングを受けれる心理相談室でもやはりお金がかかりますよね… その子の話によると母親からの暴言などの精神的苦痛を受けたり お金をくれなかったりもするようです。 ただしその子からの話だけではこれが虐待であるかどうかは私にはわかりません。 でもその子がどうしても相談に行きたいと私に言います。 その子はもう大きくなって18歳(女)なのですが… 家庭環境のせいで精神的には自立出来ていない様子です。 こういう場合どのような場所で相談が受けれますか? アドバイスお待ちしております。

  • 相談出来る場所

    ネットのサイトではないところで、 無料で相談に乗ってくれる場所を探しています。 精神科やカウンセリングに行くほどの悩みではないですが 周囲の人には話せないので… よろしくお願いします。

  • 無料電話相談

     無料の電話相談で女性向けのところにかけたのですが、(数年前に4回位電話で結構長い時間、カウンセリングをしてもらった)同じ方につないでもらい、現在の悩みを聞いてもらいました。    お金を出して通っていたカウンセリングのことを相談したのですが、一通り前回電話したその後の様子と、いまの状態をいろいろと聞かれた後、とてもきつい言い方で「何でかけてきたの?」、「あなたにあたえられる答えはない」、とてもイライラとした口調とヒステリック手前の言い方で(かなり時間も経ってから電話口の指名をされた気持ちの悪さもあるのかもしれませんが)「もう、いい?自分で考えて。」と言われて電話を置くことになりました。    言われたことは否定できませんし、自分でも自覚したいところもありました。ただ、私は、何も、癒しを求めたのでもなく、まさに自分で答えを出す選択肢を広げるための相談のつもりだったのですが、電話を切った後も相手を打ち負かすような強い口調で言われた言葉が耳にこびりついてしまい、1時間近く、放心状態で電話をかけた場所から動くことができませんでした。 無料といえばそれまでなのですが、同じような経験された方いらっしゃいますか? 無料電話相談をいろいろ考えた末でも困った時のこころの安心場所のひとつとして使いたかったのですが、もうかけることがとても怖くなりました。

  • カウンセリングの後の夢

    質問見てくださってありがとうございます。 最近、友達のカウンセリングについていきました。 (学生相談室みたいな場所だが、臨床心理士の先生が行った) バウムテストとかを一部始終みていたのですが、カウンセリング後に、 「つぎのカウンセリングまでに、〇さんは(友達)変な夢を見ると思います。どういった夢だったか次教えてくださいね」 とおっしゃいました。 私の友達は「そんな夢見ないんだけどなぁ」って言ってましたが、不思議な夢を見たようです。私も、普段そんなに夢を見る人ではないのですが、なんか妙に現実味のある夢を見ました。 どうして夢を見ることができたのでしょうか・・・・? カウンセリングを受けるとみるものなのですか? またどういった意味のあるものなのですか?教えてください。

  • 夫婦相談

    家族の事や夫婦の事を相談できる場所をさがしています。 離婚とは今のところ考えていないので、弁護士には相談できません。 カウンセリングですか?精神科ですか?

  • 苦しい悲しい…悩みを相談したい…電話で相談できるところは?

    高校1年生の15才の女です。 今、いろんなことで死にたいと思うほど悩んでいます。 だけど周りには相談できる友達もいません。 心が爆発しそうです。 無料で、電話で相談できるところがあると聞いたことがあるのですが、 番号がわかりません。 無料で悩みを聞いてくれる・相談できる電話番号やサイトを教えてください

  • 相談

    高校生が無料でメール相談できるところってありますか? 学校に行けず、家でも親に「出ていけ」と言われる日々です… 心療内科にはいっているんですが、薬の効果がないので飲んでいません… カウンセリングをやっているところが近所にはないので、電話よりメールの方が話しやすいです。よろしくお願いいたします

  • 相談場所

    はじめまして。 私は今大学に通っているのですが、最近、大学を辞めて就職をした場合の就職先の受け皿の事や、そもそも自分は大学を辞めるべきなのかどうなのか、また、家族や社会での対人関係の、大きく2つの事について、凄く悩んでいます。 最近ずっとその事を誰かに相談したいと思っていますが、やはりそれぞれ専門家の方に相談するのが一番だろう、と思いました。 そこで、上記したような就職関係の事や、対人関係の事を私が相談するのに適した場所はどこなんでしょうか?? 後者のような内容は、心理カウンセラーなのかなぁ…。と思うんですが、前者のような就職関係の内容に関しての相談は、他の場所でした方がベターなのでしょうか? それとも、そちらも心理カウンセラーで解決できるのでしょうか?? もし、上記のような内容を相談したい場合に、他に適した場所、というか機関があれば教えてくだされば非常にありがたいです。 私はこうした、僕はこうした、というような体験談もあれば非常に参考になります。 何か伝わりにくい部分があれば、お聞きください。 よろしくお願いします。

  • 臨床心理士や精神科医はカウンセラーとそんなに違いますか?

    心療内科に通ってる友人や、就職相談してるキャリアカウンセラーの方から「臨床心理士や精神科医のカウンセリングは単なるカウンセラーのカウンセリングとは全然違うから、一度受けてみた方がいい」と同じ事を偶然同時期に言われ、興味がそそられてます。 そんなに臨床心理士や心療内科などの精神科医のカウンセリングは違うのでしょうか? 色々な行政施設に行ってキャリアカウンセリングや民間の無料カウンセリング行って裏切られてきたのですが、大丈夫でしょうか? 相談内容は過去の対人関係やイジメのトラウマが起因しての、就職不安や職場適応不安です。

  • はじめまして。neu5642と申します。相談させて下さい。

    はじめまして。neu5642と申します。相談させて下さい。 人と会話になりません。 質門には普通に答えられるのですが、相手が何かたわいのない事で話しかけて くると、何か言おうと思っても、頭が真っ白になって何も考えられなくなり、 黙りこくってしまい、結果的に無視した形になってしまいます。 友達がいないので、深刻です。 こうなったのは、いじめを受けた心の傷が原因です。ですが、それはもう13年も前の事で、もう大分風化して、過去の事になっているのですが、頭の回転が戻りません。 カウンセリングに行っても、うんうんハイハイと話を聞いているだけで、得るものが何もありません。 どなたか、心理学に基づいたアドバイスを頂ければと思っています。 いじめを受ける以前は、普通にお喋りな女の子だったので、きっかけがあれば、あの頃の私に戻れる気がするのです。 よろしくお願いします。