• 締切済み

ナノ素材の公害について

これから、バッテリーをはじめとするさまざまな製品に使われる可能性の高いナノ素材ですが、ナノ素材ではの公害というのはどんなものがありますか? 今の報道はあまりに偏りすぎている気がするので自分でも調べてみたいのですが、何かヒントよろしくお願い致します。

• 化学

みんなの回答

• osamuy
回答No.1

バッキーチューブで建てられた軌道エレベータで日照権侵害。 ナノアセンブラーの暴走により、選択的に全ての衣類が崩れさって、人類皆裸。 ――とか。 現状、公害になるほど製造できてないですし、現在の製法がそのままスケールアップされるとは限らないので、現時点での予測は難しいのではないかと。