• ベストアンサー

リカバリーしたいんですけど

cricketの回答

  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)
回答No.3

リカバリーCDは大変便利な物で、パソコンを購入時の状態に戻せます。 しかし、購入時から今に至るまで入力したデータは消えてしまいます。 データは可能な限りフロッピーなどにバックアップを取ります。 リカバリー後、データを戻せばいいわけ。 とは言っても初心者には結構きつい仕事です。 「Windows家庭の医学」と言う本があります。 結構役に立つし、ヒントも多いのでお勧めします。 又、再インストール関係はかなりの書籍がありますので、 数冊読んで置くことをお勧めします。 実は再インストールは、やらねばならぬ事態に結構陥ります。しかも初心者時代が一番多い。 分からないからよけいな操作をする可能性が多いからです。 でもこれさえこなせば初心者脱出です。 おそれずにチャレンジしてみて下さい。

関連するQ&A

  • リカバリーでの注意点他

    バイオPCV-L520/BPを知り合いに譲るため リカバリーしようと思ってます。 新しいパソに移すデーターはFDに移してあります。 98からXPにバージョンアップしてありますが リカバリーすると98に戻ってしまうんですか? それとリカバリーするときの注意点などありますか? よろしくお願いします。

  • VAIOでのリカバリー後の保存データの復元方法

     VAIO(ウインドウズ7)にバッファローの2Tの外付けHDDを接続して、VAIO内のデータをコピーしていたら、立ち上がらなくなったため、(F10)を押して、リカバリーをしました。その際、データを外付けHDDにコピーし、リカバリーを行い、無事リカバリーが出来ましたが、保存したデータを元に戻せません。VAIOのお引っ越しソフトを利用しても、うまくいきません。保存したデータの復元方法をお教え下さい。

  • リカバリができません。

    不要なファイルやデータが多くなり、一度リカバリをしようと思っているのですが、「スタート」→「すべてのプログラム」→「リカバリツール」→「リカバリユーティリティ」と選択しても「他のアプリケーションがハードディスクのリカバリ領域にアクセスしているため、VAIOリカバリユーティリティをを起動できません。 起動中のアプリケーションをすべて終了してから、もう一度VAIOリカバリユーティリティを起動してください。」とでてきて、リカバリができません。 なにも起動はさせていないのですが……。 起動させていたとしても、何が起動しているのかわかりません。 どなたかわかる方、教えていただけると助かります。 ちなみに使用PCは「SONY VAIO VGN-FS32B typeF ノート」です。 よろしくお願い致します。

  • アプリケーションリカバリが出来ない

    SONYのVAIOのデスクトップを使用しているのですが 先日動作がおかしくなり リカバリーを行いました。 するとアプリケーションリカバリーをすると 途中でデータが壊れていますといって 終わってしまいます どうすればよいでしょうか

  • リカバリしたのですが・・・。

    昨日、リカバリCDを使ってリカバリをしたものです。昨日はリカバリの仕組みについての回答、ありがとうございました。 Cドライブに有るデータを全てDドライブに移してCドライブのみを対象としてリカバリを行いました。リカバリは正常に行われました。 そしてIEを起動したところお気に入りがありませんでした。お気に入りはDドライブにあるはずだからそのまま残っているものだと思いました。今まで使っていたお気に入りはもう復元できないのでしょうか? それからデスクトップ上にあった物をDドライブに移すことを忘れていました。それももう復元できないのでしょうか? VAIO PCV J-15 V7

  • リカバリー後から動きが遅い

    データ不足で申し訳ありません。 息子のPCが遅くなったとのことで、リカバリーにて再インストールを勧めました。 機種は3年ほど前に購入したバイオでメモリーが512です。 XPをインストール後、ウィンドウズのアップデートをすると極端に遅くなると言うのです。 新品の時はアップデートしても遅くならなかった、とのことで不思議に思っています。 ちなみにソフトは何も入れていない状態です。 このような経験おありでしょうか? また、経験があった人いらしたら解決方法など教えてください。

  • OEのメッセージのリカバリ

    システムのリカバリのため、WIN2000のユーザーのLocal Settings→Application Data→Identities→とOEのデータをバックアップしました。WIN2000リカバリ後、OEのメッセージのインポートを試みたのですが、「ファイルがないか、すでに他のアプリケーションで開かれている」旨のエラーメッセージがでます。バックアップしたCDには確かに「受信フォルダ」や「送信フォルダ」等のデータは残っています。これらをHDDにコピーしてやったりもしましたが、同じ結果でした。 なんとかならないでしょうか。お願いします。

  • リカバリーのやり方

    お世話になります。 友達から格安でSONYのノートパソコン VAIOのPCG-XR1Gを買いました。 リカバリーも何もしないでそのまま買いました。 ですから一度リカバリーして中を空にしたいのですが リカバリーソフトも説明書も捨てちゃってありません。 ですから僕が新たにOSのウィンドウズmeを買いました。 でもインストールが出来ません。 友達が言うにはパソコンのスイッチ入れてすぐにF2を押したら バイオスの画面が出るからそこでフォーマット押せばいいと 言うんですけどフォーマットの画面がありません。 リカバリーのやり方を教えてください。 お願いします。

  • リカバリすべき?

    ウインドウズXPを使っています。 アップデート時にダウンロードしても、インストール出来ないデータが幾つかあります。SP2も、インストール出来ません。 システムの復元で、正常にアップデート出来ていた時(1年位前の状態です)に戻そうとしても、「復元出来ませんでした」のメッセージが出ます。 あまり専門的な知識がないので、どうすれば良いかよく分かりません。なので、いっそリカバリしようと思うのですが。 それで質問ですが、OSの上書きインストールや修復インストールをしたとき、ユーザが作ったデータは残るそうですが、ソフトも残るのでしょうか? クリーンインストールは、ちょっと大変そう・・・なので、データやソフトは残せたら・・・と思うのです。 また、リカバリ以外にいい方法はあるでしょうか。

  • リカバリーしたのですが、動きが非常に遅いのです

    先日アップデートしたら遅くなったという事を書きましたら回答を頂いたものです。 PCの詳細は ソニーバイオVGN-FS52B ペンティアムM1.86 メモリー512です。 アップデートすると遅くなるのは当たり前なので、アップデートしないで使えばよい、との回答なのでアップデートしていません。 しかしながら、リカバリーディスクで再インストールしたのですが、とても新品で買ったときと比べますと、めちゃくちゃ遅くて困っています。 ウィンドウズが立ち上がるまで3・4分かかります。 もちろん何の追加ソフトもインストールしておらず、ウィンドウズをインストールと付属のソフトをインストールしただけです。 何が原因なんでしょうか?それともPCそのものが壊れているのでしょうか? 詳しい方対処の仕方を教えてください。