• 締切済み

有機化学について質問です。

閲覧頂きありがとうございます。 いきなりですが、尿素系化合物を加えることでできる限りπ電子を系中から減らすことは可能なのでしょうか?もし可能であればその理由も教えていただけると助かります。 意見のある方何卒よろしくお願い致します。

• 化学

みんなの回答

• NiPdPt
回答No.1

質問が意味不明です。そもそも尿素にπ電子がありますので、それを加えればπ電子が増えるのがオチです。 例えば、ルイス酸的なものを加えることによって、系内のπ電子の配位を受けることはあるでしょうが、尿素がルイス酸になることはないでしょう。