• ベストアンサー

ポケモン プラチナ について

この前なんだか久々にポケモンがやりたいと思い中古のプラチナを買ってきました。 で、そこそこのレベルになったので友人とバトったらぼろ負けしました。 そこで、次回のバトルでは勝利を勝ち取るべく猛特訓をすることにしました。 が、私は基本的にゲームは嗜まないので極め方がよく分からない。 なんだか特性を生かしたり性格で成長の仕方が違ったりするのは知っているのですが詳しいことはさっぱりです。 そこで皆様にそういうポケモン廃人のなり方(?)みたいのが基本から書いてあるサイトを紹介して欲しいのです。 是非宜しくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まずは努力値からポケモンのステータスを高めてみたらどうですか?。努力値を知らない場合は、ネットで検索したら詳しく出てきますよ。努力値ではそのポケモンの長所または、短所を好きに変化させることができます。ですが、変化させることができる数値が決まっているので気をつけないといけないのですが(汗。 次は個体地ですね、個体値は簡単に言うとポケモンの才能です。個体値は生まれた時からきまっています。例で同じポケモンなのに友達のポケモンの方がステータスが高かったりしてませんでしたか?。個体値が高いだけで、戦闘中の戦略も変わってきたりします。タマゴをたくさん産ませて、個体値が高いポケモンを出してみてください。個体値では個体値用の計算機がネットであるので探してみてください。 性格も大事ですね。攻撃が高いポケモンで、特攻を使わないポケモンだったら、「いじっぱり」で攻撃を上げて、特攻を下げるようにすれば必要なステータスだけを上げることができます。タマゴを産ませるときに、親のポケモンに「かわらずのいし」を持たせると、その持たせたポケモンと同じ性格のポケモンが出やすくなるのでこれも活用してみてください。 努力値、個体値、性格などいろいろなポケモンで必要な知識はたくさんありますが、wikiでも十分かいてあるので見てみてください。 あと、ポケモンはLv100が対戦相手も持ってきているとしたら、この三つが大切になってきます。つまりポケモンはLvだけでは勝てないということです。気をつけてみてください。 「つるぎのまい」などで攻撃のステータスをその戦闘中強くしてから、攻撃してみるのもいいですよ。 検索していろんな知識を知って、がんばってみてください。

otikobore09
質問者

補足

きいたことありますね。個体値とか。 100Lvこそが最強だと思っていた頃が嘘のようですw 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • at42
  • ベストアンサー率66% (14/21)
回答No.3

ポケモン対戦考察   というWIKIページです。 初心者から玄人までこのサイトで全部分かると思います。 まずは「初心者向けのあれこれ」で基本知識を身につけるのがいいんじゃないでしょうか(*・ω・*)

参考URL:
http://www18.atwiki.jp/dppokekousatsu/pages/564.html#id_c3966c4f
  • ulti-star
  • ベストアンサー率41% (186/452)
回答No.1

ポケモンでは廃人≒乱調です 因みに乱調とは乱数調整の略で厳選(タマゴうか)が面倒なポケモン(ラティ等)をDSの時間をいじって能力の高いポケモンを産み出そうという話です(DS初期かライトしか出来ません) ――――――――――― 以下のキーワードで検索してみてください(☆は重要) ☆個体値 ・V ☆努力値 ・極振り ☆性格 ・パーティー ・めざめるパワー(めざパ) ・耐久調整 ・能力値計算式 ・個体値計算式 ・乱数調整

otikobore09
質問者

補足

そんなこともあろうかと私のDSは初代のライトなのです(ドヤァ ところでVってなんでしょうか・・・? ググるにしてもそれだけなんか意味不明なんですけど・・・。

関連するQ&A

  • ポケモンプラチナの大会

    ポケモンのプラチナという大会で全国大会みたいなのはないんですか? 前開かれたチャンピオンズカップみたいに2対2のタッグバトルではなくシングルバトルでレベルは100までとかの

  • ポケモンプラチナなどからBWにポケモンを送った際の努力値などの影響につ

    ポケモンプラチナなどからBWにポケモンを送った際の努力値などの影響について タイトルの通り、ポケモンプラチナなどからBWにポケモンを送った際の努力値などに関しては、プラチナで与えた努力値などはそのまま維持されているものなのでしょうか? また、特性、固体値、努力値、他の事などで、送ることによって変化するステータスなどはあるのでしょうか?レベルアップで覚える技などはどうなるのでしょうか? また、別件なのですが、例えば今作のナゲキなど♂しかいないポケモンは卵を産ませることはできないものなのでしょうか?

  • ポケモンの中古を買ったのですが改造されていました

    ポケモンを中古で買ったのですが、改造されていたので質問があります。 まずエメラルドなのですが、レベル3のルギアがいたりバトルポイントが数万になっていました。ポケモンはデータを消したり、逃がしたりすればいいと聞きましたが、バトルポイントまで改造されていても、データを消せば不具合なくプレイできるでしょうか?またそのソフトでDSにポケモンを送っても、送られたほうのソフトに不具合は出ないでしょうか。あとデータを消すというのは、GBAではさいしょからはじめるを選んで最初からプレイすればいいだけでしょうか、それともDSのようにコマンドを入力しなければならないのでしょうか? あとパールも買ったのですが、改造ポケモンがいても逃がせばブラック、ホワイトに問題なくポケモンを送れるでしょうか?教えてください。

  • 今のポケモンのやり方について

    今のポケモンのやり方について 初代のポケモンをやったことがあって、久しぶりにポケモンを始めようと思っていて、まずプラチナを買いました。今度発売するホワイト・ブラックも発売したら買おうかと思っています。 そこで教えてもらいたいのですが、今のポケモンは、努力値、性別などいろいろ昔と違う要素がありますが、これらのものはどのように考えたらいいのでしょうか? また、ポケモンの初期値みたいなものは同じポケモンでも違っていて、育てる前に何匹も捕まえてその中で初期値が一番強いポケモンを選ぶことや、レベル上げをする際にできるかぎり少しずつ経験値を取ったほうが強くなりやすいみたいなことが初代でもあった気がするのですが、これは今のポケモンでもあることなのでしょうか? また、これらの基本的なことを学ぶのに適したサイトとかがあったら教えてください。

  • ポケモン(ダイパ)の努力値とバトルタワーについて質問

    こんにちは!高校生♀です。 私はピカチュウ版からポケモンをやってるのに 今まで努力値というものを知らずただレベル上げていただけでした。 そして最近ずーっとネットで努力値の配分について勉強して やっと理解することができました。 これからダイパのパーティを性格から育て直そうと意気込んでいるのですが、 まだわからないことが2つだけあるので質問します。 (1)努力値をMAXにためて、がんばリボンを貰ったポケモンが  たとえば60レベルだとします。  努力値をMAXにためたポケモンはこれ以上努力値が貰えないから、  レベルも上げる必要はないんですか・・・?  そのままの60レベルと、100まで上げた時の能力は  何もかも同じなんですか?  それともやっぱり努力値が増えないとしてもレベルを上げると  何か能力は強くなるんでしょうか。  もしそのままの60と、上げた100で何も変わらない  (能力変わらずレベル100という文字表示だけ変わる)  としたら60の状態で育てるのをストップしていいんですか?  基本のこと聞いてすみません。 (2)よく「ポケモン育成論」なんて掲示板やらサイトやら沢山あって  これからパーティ育てるのに凄く役立つのですが、  その掲示板の人たちは自分のパーティ用じゃなくて、  バトルタワーだか通信用に育ててるみたいですよね。  例えばチリーンをそのバトルタワーか通信用に育てたとして、  でもチリーンを努力値とか頑張って育てたって  もっと強いエスパーはたくさんいますよね。(フーディンとか)  だからわざわざチリーン育てなくたってもっと強いやつがいるんだから  その強いのだけでバトルタワーとか挑めばいいじゃんって思って…  色々な種類のポケモンを育成するメリットでもあるのでしょうか?  それともただ育成するのが楽しいからとりあえず弱いやつでも  色々考えて育ててみよー!って感じでしょうか。   (3)あとそのバトルタワーや通信用のポケモンは、レベル50まで育てるのが普通なんでしょうか? 長くてわかりにくくてすみません; いまいちわからなかったので・・・。 私ももっと勉強して育成論とか掲示板に投稿してみたいです!! それでは何でもいいのでわかる方お願いします!待ってます。

  • マリオカート64

    今更ですがマリオカート64をやり始めました。 SFCが面白くて64はどうだろう?と買ったんですがやり方が全然違いあんまりやらずに物置に置きっぱなしにしてましたが最近後輩とやったらSFCでぼろ勝ち、64でぼろ負けしました。 と言うわけで特訓しようと思います。 しかし64を買った時に説明書が無くなんとなくでやっていて基本が無いままです。 キャラの特性すら解りません。 バナナで滑った時ブレーキを踏むと回避できる、ジャンプしている時アクセルを放すと着地で跳ねないとかを今日知ったばかりです。 こんな初心者ですが昔結構やりこんだという後輩には負けっぱなしではいられません(気分的に)。 過去にハマッた方も多いと思われます。 どのキャラが使いやすいですか? どう運転したら良いですか? 速く走るにはどうすればよいでしょうか? 基本だけでも良いので伝授してください。

  • ポケットモンスターの成長について

    こんにちは。ポケモンを初めてやっているのですが、分からない事が 出てきました。 週末にテレビを見ていたのですが、ブログで有名なしょこたんという人 がポケモンバトルをする番組で、あるレベルになったら成長(進化?) するポケモンを、進化させてなかったんです。 旦那に聞いたら、そういうことができる、というのは知っていたのですが やり方までは分からないそうで、攻略HPを見たりしたのですが、当然 の事なのか、詳しく説明が載っているところを探しきれません。 進化させない方法と、初心者でも分かりやすい攻略HPがあれば教えて 下さい。宜しくお願いします。

  • [ポケモン]GTSで受け取ったマナフィが改造か否か教えてください

    ポケットモンスタープラチナでGTSを初めて利用してマナフィを受け取ったのですが、改造かどうかの判別が自分ではいまいちわからなかったので、どなたか教えていただけませんか? 以下受け取ったマナフィの詳細です。 マナフィ レベル50 おや:カイト ID:37675 現在の経験値:156286 性格:いじっぱり 2007年11月3日ポケモンレンジャーで手に入れたタマゴが2008年9月28日コトブキシティで孵って運命的な出会いをしたようだ HP163攻126防108特攻107特防109早113 特性:うるおいボディ 技:ひみつのちから・サイコキネシス・れいとうビーム また、もしこのマナフィが改造によるものでなかったのに、送り主様がこの質問をご覧になって不快な気分にさせてしまったとしたら、本当に申し訳ありませんでした。

  • ポケモンホワイトにおいてエテボースのステータスが異常っぽいのですが

    ポケモンホワイトにおいてエテボースのステータスが異常っぽいのですが ダイヤモンドで育てた固体値など厳選せずに性格と特性をいじっぱり テクニシャンにして レベル1でトライアタックを遺伝させるようにしてタマゴをうませたエテボースなのですが 当時かわらずのいしのつかいかたなどしらなかったのでたくさんたまご生ませてつくりました このエテボースに努力値たぶん攻撃と すばやさもしくはHPに252ふったのですが ホワイトにつれてきてきづいたのですがステータスが HP 354 ぼうぎょ 231 とくこう197 とくぼう231 すばやさ329 というステータスなのですが異常にたかくないですか? あるていど厳選したエテボースをつくったのですがかなりステータスに差がでてるきがします もしかしたら 固体値ALL31の努力値ALL MAXとかになってたりしますかね バグやチートなどはつかっていないのですが・・・ ダイヤモンドのときからこのステだったかどうかはわからないのですが ちなみにアメでそだてました ダイヤモンドのダブルバトルにてどろぼうでふやせるやつでアメをふやしました やっぱステおかしかったら通信とかでつかわないようがよさそうなので心配なのですが

  • 努力値の振り直し

    きのみで努力値を下げることができるそうですが、ポケモンが50レベルになってから努力値を他の部分に振り直すとなると50レベルを超えてしまうと思うんですが・・。 質問の意図 ・バトルタワーなどに挑戦した時50レベルの時のステに戻されるということらしいですが50以上で振り直した努力値は反映されるのか ・50以上で努力値の振り直しが効くという考えはあっているのか 基本的なことで申し訳ないです。この2点をお願いします!