• ベストアンサー

ポケモン プラチナ について

この前なんだか久々にポケモンがやりたいと思い中古のプラチナを買ってきました。 で、そこそこのレベルになったので友人とバトったらぼろ負けしました。 そこで、次回のバトルでは勝利を勝ち取るべく猛特訓をすることにしました。 が、私は基本的にゲームは嗜まないので極め方がよく分からない。 なんだか特性を生かしたり性格で成長の仕方が違ったりするのは知っているのですが詳しいことはさっぱりです。 そこで皆様にそういうポケモン廃人のなり方(?)みたいのが基本から書いてあるサイトを紹介して欲しいのです。 是非宜しくお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずは努力値からポケモンのステータスを高めてみたらどうですか?。努力値を知らない場合は、ネットで検索したら詳しく出てきますよ。努力値ではそのポケモンの長所または、短所を好きに変化させることができます。ですが、変化させることができる数値が決まっているので気をつけないといけないのですが(汗。 次は個体地ですね、個体値は簡単に言うとポケモンの才能です。個体値は生まれた時からきまっています。例で同じポケモンなのに友達のポケモンの方がステータスが高かったりしてませんでしたか?。個体値が高いだけで、戦闘中の戦略も変わってきたりします。タマゴをたくさん産ませて、個体値が高いポケモンを出してみてください。個体値では個体値用の計算機がネットであるので探してみてください。 性格も大事ですね。攻撃が高いポケモンで、特攻を使わないポケモンだったら、「いじっぱり」で攻撃を上げて、特攻を下げるようにすれば必要なステータスだけを上げることができます。タマゴを産ませるときに、親のポケモンに「かわらずのいし」を持たせると、その持たせたポケモンと同じ性格のポケモンが出やすくなるのでこれも活用してみてください。 努力値、個体値、性格などいろいろなポケモンで必要な知識はたくさんありますが、wikiでも十分かいてあるので見てみてください。 あと、ポケモンはLv100が対戦相手も持ってきているとしたら、この三つが大切になってきます。つまりポケモンはLvだけでは勝てないということです。気をつけてみてください。 「つるぎのまい」などで攻撃のステータスをその戦闘中強くしてから、攻撃してみるのもいいですよ。 検索していろんな知識を知って、がんばってみてください。

otikobore09
質問者

補足

きいたことありますね。個体値とか。 100Lvこそが最強だと思っていた頃が嘘のようですw 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• at42
回答No.3

ポケモン対戦考察   というWIKIページです。 初心者から玄人までこのサイトで全部分かると思います。 まずは「初心者向けのあれこれ」で基本知識を身につけるのがいいんじゃないでしょうか(*・ω・*)

参考URL:
http://www18.atwiki.jp/dppokekousatsu/pages/564.html#id_c3966c4f
  • ulti-star
回答No.1

ポケモンでは廃人≒乱調です 因みに乱調とは乱数調整の略で厳選(タマゴうか)が面倒なポケモン(ラティ等)をDSの時間をいじって能力の高いポケモンを産み出そうという話です(DS初期かライトしか出来ません) ――――――――――― 以下のキーワードで検索してみてください(☆は重要) ☆個体値 ・V ☆努力値 ・極振り ☆性格 ・パーティー ・めざめるパワー(めざパ) ・耐久調整 ・能力値計算式 ・個体値計算式 ・乱数調整

otikobore09
質問者

補足

そんなこともあろうかと私のDSは初代のライトなのです(ドヤァ ところでVってなんでしょうか・・・? ググるにしてもそれだけなんか意味不明なんですけど・・・。